杵島岳・烏帽子岳に行ってきました

2017.04.23(日) 日帰り

DAY 1
4 時間
1 時間

阿蘇五岳、ほぼ東西に一列に並ぶ「根子岳」「高岳」「中岳」「杵島岳」「烏帽子岳」。熊本が誇る名峰です。 もう何十年も前ですが、初めて登った阿蘇山は根子岳でした。それ以来、阿蘇の大自然に魅せられました。 ということで、草千里周辺を徘徊してきました。帰りは、深耶馬溪の新緑を堪能し、久しぶりにお蕎麦を食べて帰りました。 杵島岳 1321m 草千里の駐車場に車を停めてスタート! 登りは草千里の駐車場からでも約20分! 道は、山頂までほとんどコンクリートで、整備された階段になっています。 山頂までは登山可能ですが、崩落や亀裂により足場が悪くなっている場所もあるため火口の御鉢は回れなくなっています。 烏帽子岳 1337m 草千里の駐車場まで戻って、木の牧柵からスタートです。往復2時間程度という事もあり、ファミリー向けにも大人気です。 コースは通行可能となった、烏帽子岳東側登山口~東側ルート~西回りルートとの合流点まで!そして下りも同じで、それ以外は通れません。