羽山のイワウチワの群生は圧巻。初めての周回コース(岩手県:北上市)

2017.04.23(日) 日帰り

DAY 1

天気もまあまあ、今日はかみさんと北上の羽山に行ってこよう。前に登ったのは2009年5月、10年前だ。その時は頂上ピストンだった。 岩沢のミズバショウの群生地に着いて8時50分頃。付近を散策する。ミズバショウ、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、ニリンソウなど。 9時30分。登山口。準備をして登山開始。最初から急登になる。途中の展望地で男性1人、さらに数週間前に百名山をクリアしたという男性に連れられた女性3人のグループに追い越される。それにしてもイワウチワの群生がすごい。 下りは初めての周回コース。周回コースの道は意外に分かりにくい。ロープが張ってあるので登山道だと知れるが道としてはっきりしていない。急登を下って平たん地になってようやく山道と分かる。先ほどの方々も同じ道。心強い。 羽黒山との分岐12時半ごろ。特に標識があるでなく、YAMAPの地図で確認できる。高速道路の脇の道に出て13時17分。後は高速道路脇をダラダラ歩く。ここにもピンテがあるのには笑ってしまった。 登山口に戻って13時50分。なかなか歩きがいのある道だった。