一ノ沢登山口より常念岳へ。

2017.04.23(日) 日帰り

DAY 1

4月21日に林道一ノ沢線の冬季閉鎖が解除され、常念岳の一ノ沢登山口へのアクセスが可能となりましたので、早速一ノ沢登山口から常念岳を日帰りピストンで登ってきました。 林道開通から3日目に登ってきましたので、登山道の積雪量は多いもののトレースは終始付いて楽に登頂することができました。お天気は一日中快晴で、風も無く暖かく絶好の常念日和でした。 山頂からの眺望は最高でした。槍穂は勿論のこと、剱立山や鹿島槍、爺ヶ岳といった後立山、鷲羽岳や水晶岳、乗鞍岳と御嶽山等、北アルプスの山々が全て見えているのではないかと思うくらいの最高の眺めでした。中央アルプスや南アルプスの眺めも素晴らしく、富士山も南アルプスの右側にはっきりと見えていました。 常念小屋の営業がまだ始まってないためか入山者も少なく(この日会った人は10人くらい)、静かな山歩きができたのも良かったです。 燕岳や、蝶ヶ岳の選択肢もありましたが、燕岳は燕山荘が営業開始したので入山者が多いだろうし、蝶ヶ岳は高さがちょっと足りないので、やっぱり今回は常念しか選択肢は無かったです。景色は素晴らしく、登りごたえもあり、この時期に登頂でき、とても達成感のある最高の一日でした!(前日に穂高神社でお参りしたのが良かったのかな?!)