赤川~久住山~稲星山~白口岳~御池

2015.05.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
49
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1162 / 1158 m
3
1 51
25
16
7
7
15
16
1 9
1

活動詳細

すべて見る

今日は、6時半から登山開始。前回はガスで景色が見えなかったのでまた稲星山を目指しました。ついでに白口岳まで足を延ばしました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 また、赤川温泉から登ります
また、赤川温泉から登ります
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつもの橋です。
いつもの橋です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 花1 つつじ?
花1 つつじ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 花2
花2
九重山(久住山)・大船山・星生山 花3
花3
九重山(久住山)・大船山・星生山 花4 それぞれの花の前がわかりません。ご存知の方は教えてください。他力本願ですが。
花4 それぞれの花の前がわかりません。ご存知の方は教えてください。他力本願ですが。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらからは階段を作っていただいています。これがないと大変だろなあ。作るのも大変だったと思います。
こちらからは階段を作っていただいています。これがないと大変だろなあ。作るのも大変だったと思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらはしっかりした階段。ありがたいです。この下は滑りやすい火山土です。
こちらはしっかりした階段。ありがたいです。この下は滑りやすい火山土です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうところどころ崩れています。スティックなしでは滑ってしまいます。
もうところどころ崩れています。スティックなしでは滑ってしまいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山に着きました。阿蘇山が今日は噴煙は上がっていません。
久住山に着きました。阿蘇山が今日は噴煙は上がっていません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山登り口です。前回来たときは雪でした。ここに道があったんですね。雪山の時より遠く見える。ということは雪山は距離感が違うから注意ということですか。
稲星山登り口です。前回来たときは雪でした。ここに道があったんですね。雪山の時より遠く見える。ということは雪山は距離感が違うから注意ということですか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山山頂と中岳。前回は寒くてゆっくりできませんでした。景色もガスで見えなかったですが、今日は最高です。
稲星山山頂と中岳。前回は寒くてゆっくりできませんでした。景色もガスで見えなかったですが、今日は最高です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山から見る大船山
稲星山から見る大船山
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳への分岐点です。今日はここまで足を延ばしました。
白口岳への分岐点です。今日はここまで足を延ばしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳から見る久住山方面
白口岳から見る久住山方面
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳から見る三俣
白口岳から見る三俣
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつる。カラフルなテントが見えました。いつか、機会があればキャンプもしたいなあ。
坊がつる。カラフルなテントが見えました。いつか、機会があればキャンプもしたいなあ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳山頂から見る大船山
白口岳山頂から見る大船山
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと早いけど、昼食。今日はシーフードと定番のコーヒー。最高です。
ちょっと早いけど、昼食。今日はシーフードと定番のコーヒー。最高です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳降りて、中岳方向に向かいます。
白口岳降りて、中岳方向に向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳は今日はパスで久住山へ戻ります。
中岳は今日はパスで久住山へ戻ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋経由。
避難小屋経由。
九重山(久住山)・大船山・星生山 冬、横断した御池。
冬、横断した御池。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤川から登ったら、久住山へ再度登らないといけない宿命です。今日は久住を愛する人人人です。
赤川から登ったら、久住山へ再度登らないといけない宿命です。今日は久住を愛する人人人です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 へりがおそらく巡回でしょうか。飛び回っていました。お世話にならないように気を付けます。乗機料(というのかな?)はお世話になれば民間のへりならかなり高いそうです。
へりがおそらく巡回でしょうか。飛び回っていました。お世話にならないように気を付けます。乗機料(というのかな?)はお世話になれば民間のへりならかなり高いそうです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤川側は下りは、かなり滑りやすいです。
赤川側は下りは、かなり滑りやすいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中からは階段がありますが、ところどころ壊れています。
途中からは階段がありますが、ところどころ壊れています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 転ばぬ先の杖ですが、不覚にも1回滑りこけました。
転ばぬ先の杖ですが、不覚にも1回滑りこけました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと、階段が続きます。今回どこが一番疲れたかというと、この滑りやすい下りが疲れました。冬アイゼンをはめていた方が歩きやすかった。
やっと、階段が続きます。今回どこが一番疲れたかというと、この滑りやすい下りが疲れました。冬アイゼンをはめていた方が歩きやすかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 花5
花5
九重山(久住山)・大船山・星生山 中九州道は犬飼から朝地まで出来、さらに無料なので最高です。片道10分くらい短縮されたのかな?。便利になりました。
中九州道は犬飼から朝地まで出来、さらに無料なので最高です。片道10分くらい短縮されたのかな?。便利になりました。

活動の装備

  • その他(Other)
    DANNER
  • その他(Other)
    EPIGAS REVO-3700
  • フォックスファイヤー(FoxFire)
    FoxFire
  • フォックスファイヤー(FoxFire)
    FoxFire
  • モンベル(mont-bell)
    ジオラインLW
  • モンベル(mont-bell)
    レインダンサー ジャケット Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。