ワンゲル道から釈迦岳~北比良峠~金糞峠~堂満岳

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 5
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1250 / 1242 m
1 32
7
8
36
10
24
41
22

活動詳細

すべて見る

昨日は自宅の庭でテン泊練習しました。 朝、目覚めるとメッチャいい天気、これは行かなければ~って事でテントササットという訳にはいきませんが撤収して登山準備。 釈迦岳~堂満岳です。今日はあえて武奈ヶ岳は目指しません! イン谷口には結構な登山者おられましたが、何故かワンゲル道行く方はおられません。 人気が無いのか?きついルートなのか? 釈迦岳まで誰とも出逢いませんでした! 確かに倒木多く、くぐったり、またいだりでしたし、後半は急登もありでしたが、私は結構好きかもでした。 北比良峠で昼食タイム、ですが、またやらかしました(;_;)/~~~! お箸わすれた~😭 仕方無く木の枝をお箸代わりにしました😅 そして堂満岳に着くと素晴らしい景色でした👍 眼下に琵琶湖その向こうに鈴鹿山脈。 山頂は地味ですが、景色は最高です!気に入りました😍 最初は堂満に行きたかったので、逆のコースの予定でしたが登山口戻らないといけないので釈迦からに変えました。でもこの選択は正解でした。ワンゲル道はきついけど登りの方が楽しめるし、疲れた所で堂満岳に着いた時の絶景、こちらのコースで良かったです!(^^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。