神奈川県 大山だけでは物足りず...ヤツビ峠と菩提峠をグルッと回って!

2017.04.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:51

距離

17.5km

のぼり

2009m

くだり

2011m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 51
休憩時間
53
距離
17.5 km
のぼり / くだり
2009 / 2011 m
11
50
25
26
22
43
22
43
1 20
39
11

活動詳細

すべて見る

今年初めての登山は大山。こま参道、ケーブルカー、神社⛩と楽しみ所は色々あります。

大山 5:10、市営第2駐車場に到着。案内図あります。
5:10、市営第2駐車場に到着。案内図あります。
大山 こま参道入口。早朝なので、当然お店はまだ...
こま参道入口。早朝なので、当然お店はまだ...
大山 大山ケーブル駅もまだ無人(笑)
大山ケーブル駅もまだ無人(笑)
大山 行きは男坂を登りました。いきなり急登です💧
行きは男坂を登りました。いきなり急登です💧
大山 MAPにある二重滝です。水量が乏しい...梅雨時には豪快な滝が見れる?(笑)
MAPにある二重滝です。水量が乏しい...梅雨時には豪快な滝が見れる?(笑)
大山 見晴台からの眺め。遠くまではハッキリ見えず⤵︎
でも空はイイ天気です🌤
見晴台からの眺め。遠くまではハッキリ見えず⤵︎ でも空はイイ天気です🌤
大山 見晴台から山頂への途中、ひらけた所からイイ眺め✨
見晴台から山頂への途中、ひらけた所からイイ眺め✨
大山 山頂の電波塔?の辺りから。☁️がなければ富士山や塔ノ岳が見えるそうです。
山頂の電波塔?の辺りから。☁️がなければ富士山や塔ノ岳が見えるそうです。
大山 山頂に猫⁉︎(笑) 大人しくてカワイイ!(^^)!
山頂に猫⁉︎(笑) 大人しくてカワイイ!(^^)!
大山 山頂にある阿夫利神社本社。 霧がね(ー ー;)
山頂にある阿夫利神社本社。 霧がね(ー ー;)
大山 山頂からは16丁目に向かわず、25丁目からイタツミ尾根を通ってヤツビ峠へ。
お地蔵さん?こういうの好きですね〜♪
山頂からは16丁目に向かわず、25丁目からイタツミ尾根を通ってヤツビ峠へ。 お地蔵さん?こういうの好きですね〜♪
大山 4/23ですよ⁉︎ 桜咲くのが遅いですね。イタツミ尾根では所々で見られました✨
4/23ですよ⁉︎ 桜咲くのが遅いですね。イタツミ尾根では所々で見られました✨
大山 ヤツビ峠に到着。バスの本数は少なめ⤵︎
ヤツビ峠に到着。バスの本数は少なめ⤵︎
大山 岳ノ台から望む大山。雲が晴れません(◞‸◟)
岳ノ台から望む大山。雲が晴れません(◞‸◟)
大山 ココが菩提峠。駐車場には車30台くらいあったかな。ここも登山の起点になってるんですね。
ココが菩提峠。駐車場には車30台くらいあったかな。ここも登山の起点になってるんですね。
大山 菩提峠から富士見山荘への道はこんな感じ。
今日初めての歩きやすい道!
菩提峠から富士見山荘への道はこんな感じ。 今日初めての歩きやすい道!
大山 富士見山荘への途中に咲いてた花。 これで咲いてるのでしょうか?
富士見山荘への途中に咲いてた花。 これで咲いてるのでしょうか?
大山 富士見山荘けらヤツビ峠に戻る途中、車が走れる道路に出ました。 舗装された道ってありがたい...なんて歩き易いんだろう(^-^)
富士見山荘けらヤツビ峠に戻る途中、車が走れる道路に出ました。 舗装された道ってありがたい...なんて歩き易いんだろう(^-^)
大山 その道路からの眺め。
この後、ヤツビ峠に戻って再び大山山頂方面へ登り💦、25丁目の分岐から16丁目方面へ向かいました。
その道路からの眺め。 この後、ヤツビ峠に戻って再び大山山頂方面へ登り💦、25丁目の分岐から16丁目方面へ向かいました。
大山 16丁目から阿夫利神社下社への途中にあった「天狗の鼻突き岩」(笑)
16丁目から阿夫利神社下社への途中にあった「天狗の鼻突き岩」(笑)
大山 阿夫利神社下社。 立派な神社!!
阿夫利神社下社。 立派な神社!!
大山 国歌、君が代の歌詞にある「さざれ石」ってこれ⁉︎ビックリ!
国歌、君が代の歌詞にある「さざれ石」ってこれ⁉︎ビックリ!
大山 下社の境内にある一本の桜🌸
空の青、雲の白、葉の緑、そして桜のピンク✨
下社の境内にある一本の桜🌸 空の青、雲の白、葉の緑、そして桜のピンク✨
大山 下社境内からの眺望。伊勢原市の街が一望できます!
下社境内からの眺望。伊勢原市の街が一望できます!
大山 下社境内から階段を降りたお食事処で、大山きのこカレーを食べました(^^)
きのこたっぷりで、大山名産の豆腐入り。みじん切りの生姜が入ってて、清涼感あり!夏には最適かも⁉︎
下社境内から階段を降りたお食事処で、大山きのこカレーを食べました(^^) きのこたっぷりで、大山名産の豆腐入り。みじん切りの生姜が入ってて、清涼感あり!夏には最適かも⁉︎
大山 下社からの下りは女坂。途中の大山寺🙏 小さなお皿を投げて、輪っかに通すと厄払い?の「かわらけ投げ」ができます(^^)
下社からの下りは女坂。途中の大山寺🙏 小さなお皿を投げて、輪っかに通すと厄払い?の「かわらけ投げ」ができます(^^)
大山 大山寺で見つけた花?ツボミ?なんだろ⁉︎
大山寺で見つけた花?ツボミ?なんだろ⁉︎
大山 大山寺の階段。結構な急階段です、お気を付けて。
大山寺の階段。結構な急階段です、お気を付けて。
大山 女坂には七不思議があるんですね、でも完全に見落としてました💧
女坂には七不思議があるんですね、でも完全に見落としてました💧
大山 こま参道に戻って来ました〜。あー、こまを手作りしてます✨
こま参道に戻って来ました〜。あー、こまを手作りしてます✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。