小島山⇒古賀ヶ池⇒ムネ山⇒日向滝(揖斐川町)

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
53
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1046 / 1054 m
6
1 38
56
2 7

活動詳細

すべて見る

山のぼっちゃおー企画 <参加者> あっきーさん、なふ <予定> 4月23日(日) 揖斐川町 小島山 864m 岐阜百山 参加者に余力があれば、ムネ山と古賀ヶ池へも行きたい。 <感想> 小島山を含むYAMAPの地図を下記を公開した後に見つけました。 揖斐郡ですけど、「岐阜市・大垣市」を利用してください。ずばりの山でないときの地図が探しやすいといいのですけど。 > YAMAPで小島山を表示できる地図なし。岐阜百山なのに。YAMAPでの現在地確認は不可。 表題の「妙法ヶ岳・華厳寺」は、最も近いだろうと思って使用しましたが、ギリギリ範囲外でした。 結局、事前に調べた情報と地図とコンパスと鉄塔が頼りでした。 良い天気だったけど、山行中に他の登山者には出会わず。 小島山山頂までL81からL85の鉄塔巡視路を進みました。出だしからちょっと荒れた感じで不安でしたが、小島山まで問題なく進めました。途中、木が切り開かれた部分を歩くと日差しが暑く感じました。 小島山から東側の林道まではかなり下らないといけません。行きは、尾根伝いに行くことにしましたが、廃道状態の山道が続いていました。たまたま林道と近づいたところで、林道へ出てみると古賀ヶ池の看板を見つけ、そこから西へムネ山を回り込んでみると水の少ない池がありました。いったん林道のそばまで戻ってそこからムネ山へ登りました。標高の高そうなところへ道なきところを進むと、三角点がありました。この辺りだけネットで区切られていたのですが、何だったのでしょうか。 帰りは、林道を進みました。林道は、尾根を歩くのと比べ、楽に速く進めます。林道の終点からR83を目指しました。568.8mの三角点まで電線から東へ進むので少し不安になります。三角点の場所からそのままの道を追うと方角が違います。途中、石積の壁などあったのですが、何でしょう。ここは小島城跡? 一旦、三角点付近まで登り返して、R82へ向かいました。R81、R80と順に標識を追うと林道へ出られました。 林道を閉鎖された部分を右へ進むと神社へ降ります。その奥へ進むと日向滝がありました。ここにこんな立派な滝があったとは知りませんでした。神社から下って県道まで出て、数百メートル西へ進むと駐車場所まで戻れました。

妙法ヶ岳・華厳寺 写真右に見える鉄塔巡視路を示す黄色い標識が登山口の目印。県道32号の呉子谷橋の脇に車を置いて茶畑の中を進む階段を使ってここまで来ました。
写真右に見える鉄塔巡視路を示す黄色い標識が登山口の目印。県道32号の呉子谷橋の脇に車を置いて茶畑の中を進む階段を使ってここまで来ました。
妙法ヶ岳・華厳寺 砂防ダムより上で小川を左岸から右岸へ渡りました。
砂防ダムより上で小川を左岸から右岸へ渡りました。
妙法ヶ岳・華厳寺 道は荒れていました。
道は荒れていました。
妙法ヶ岳・華厳寺 最初の鉄塔から。揖斐川と金華山が見えます。
最初の鉄塔から。揖斐川と金華山が見えます。
妙法ヶ岳・華厳寺 鉄塔監視路は、切り開かれた場所を歩いたり、林の中を歩いたりしますが、今日は林の中の方が涼しくてグット。
鉄塔監視路は、切り開かれた場所を歩いたり、林の中を歩いたりしますが、今日は林の中の方が涼しくてグット。
妙法ヶ岳・華厳寺 L82鉄塔の下。672.7mの三角点?
L82鉄塔の下。672.7mの三角点?
妙法ヶ岳・華厳寺 歩きやすい場所もありますが…。
歩きやすい場所もありますが…。
妙法ヶ岳・華厳寺 L85が小島山山頂
L85が小島山山頂
妙法ヶ岳・華厳寺 景色良し。
景色良し。
妙法ヶ岳・華厳寺 右が御嶽山。左が乗鞍岳。かな?
右が御嶽山。左が乗鞍岳。かな?
妙法ヶ岳・華厳寺 小島山頂上には、三角点と標識がありました。
小島山頂上には、三角点と標識がありました。
妙法ヶ岳・華厳寺 尾根を北へムネ山へ向かいます。
尾根を北へムネ山へ向かいます。
妙法ヶ岳・華厳寺 尾根沿いに境界のしるし
尾根沿いに境界のしるし
妙法ヶ岳・華厳寺 山道沿いにある古い看板
山道沿いにある古い看板
妙法ヶ岳・華厳寺 古賀ヶ池の標識。
古賀ヶ池の標識。
妙法ヶ岳・華厳寺 池?水が少ない。
池?水が少ない。
妙法ヶ岳・華厳寺 尾根沿いのネットは何のため?
尾根沿いのネットは何のため?
妙法ヶ岳・華厳寺 ムネ山の三角点。三角点以外の標識はない。
ムネ山の三角点。三角点以外の標識はない。
妙法ヶ岳・華厳寺 古賀ヶ池の標識は、写真の真ん中の木の根元にある。離れてみると見落としそう。
古賀ヶ池の標識は、写真の真ん中の木の根元にある。離れてみると見落としそう。
妙法ヶ岳・華厳寺 帰りは林道を進みました。
帰りは林道を進みました。
妙法ヶ岳・華厳寺 林道途中にあるダイハツの廃車。
林道途中にあるダイハツの廃車。
妙法ヶ岳・華厳寺 林道が途切れたら、R83へ向かいます。
林道が途切れたら、R83へ向かいます。
妙法ヶ岳・華厳寺 次はR82へ
次はR82へ
妙法ヶ岳・華厳寺 568.8m地点の三角点
568.8m地点の三角点
妙法ヶ岳・華厳寺 予定と違う方向へ進んでしまいました。途中、石積された壁もあったのだけど、旧道?もしかして小島城跡?
予定と違う方向へ進んでしまいました。途中、石積された壁もあったのだけど、旧道?もしかして小島城跡?
妙法ヶ岳・華厳寺 R82はすぐそこに見えます。R81へ向かいます。
R82はすぐそこに見えます。R81へ向かいます。
妙法ヶ岳・華厳寺 R81までは切り開かれた場所を歩きました。
R81までは切り開かれた場所を歩きました。
妙法ヶ岳・華厳寺 R80へ向かいます。
R80へ向かいます。
妙法ヶ岳・華厳寺 途中で林道に出ました。
途中で林道に出ました。
妙法ヶ岳・華厳寺 林道をしばらく進んで、このゲートの向こうがR80。ゲートを出たら真っすぐの道ではなく、右へ進みました。神社へ裏から下りていきます。
林道をしばらく進んで、このゲートの向こうがR80。ゲートを出たら真っすぐの道ではなく、右へ進みました。神社へ裏から下りていきます。
妙法ヶ岳・華厳寺 この石積は、ここに民家があったということ?
この石積は、ここに民家があったということ?
妙法ヶ岳・華厳寺 日向滝。
日向滝。
妙法ヶ岳・華厳寺 石段を下ったところから。
石段を下ったところから。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。