屋久島の山歩き③黒味岳・宮之浦岳・永田岳

2017.04.23(日) 日帰り

DAY 1

今回の山歩きで一番のメインと思っていたのが、今日のコース。 九州百名山の三座を登るだけなら淀川からのピストンだが、それでも時間はかかる。さらに調べると縄文杉をみて荒川に下れば、バスで屋久杉自然館に帰れる。屋久杉自然館からタクシーで淀川(タクシー料金は深夜で7,000円程度)まで行き、縦走して荒川に下山。18時が最終バスなのでそれに間に合えば、屋久島のメインコースを1日で楽しめるのです。バスに間に合わない場合はヘッドランプで自然館まで帰るのも止む無しと思っていました。ところがいーさんも同じ日程で黒味岳に行くので「淀川まで送って行きますよ」と。お蔭でタクシー代が助かりました。いーさんは、黒味岳のあと宮之浦岳までの予定でした。 でも、思ったより体調も良いとのことで、「折角なら未踏の永田岳や見たことが無いと言う縄文杉も一緒に見ましょう!」とお誘いして結局最後まで歩きました。17時のバスに乗り17時半過ぎに自然館に帰り、そこから風来坊の車で淀川まで登り、いーさんの車を取りに。そこから再び下まで降りてこの日が終わりました。予定通りに歩けて満足しました。 一人で歩くより、いーさんも一緒で良かったです。 また、当初の予定より30分ほど早く歩き始めたのも良かったです。