リハビリの成果、ザック復活!

2017.04.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

4.1km

のぼり

339m

くだり

326m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
2 時間 1
距離
4.1 km
のぼり / くだり
339 / 326 m
10
18
17
1 9
38
16
14

活動詳細

すべて見る

佐賀の聖岳〜鬼ノ鼻山へ、わらびとり。距離も短いし、急な登りもないようだったから、7ヶ月ぶりにザックを背負ってハイキング。たまに軽いしびれはあったけど、山を歩けることがうれしくて、思ったより気にならない。新緑、おひさま、森の香り、鳥のさえずり…あ〜!やっぱりこれが一番の精神安定剤だわ。誘ってくれた友達に感謝。

鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 792段にギョッとしたけれど、宝満山ほどでなく、意外と軽く登れました。
792段にギョッとしたけれど、宝満山ほどでなく、意外と軽く登れました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 新緑のカーテン😊が爽やか。
新緑のカーテン😊が爽やか。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ツツジがキラキラ。あ〜、もぅ、春の賑わいにワクワクしちゃう。
ツツジがキラキラ。あ〜、もぅ、春の賑わいにワクワクしちゃう。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 祠がありました。
祠がありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 佐賀平野が一望できます。雲仙までみえるらしいです。
佐賀平野が一望できます。雲仙までみえるらしいです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 地図のとおり、遠くに雲仙が!
地図のとおり、遠くに雲仙が!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 川のクネクネがクッキリ。
川のクネクネがクッキリ。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 モコモコ。
モコモコ。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 山桜も美しい。
山桜も美しい。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 気持ちよすぎ!
気持ちよすぎ!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 わらびが、たっくさん!
わらびが、たっくさん!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ツヤツヤ、くるりんっ。
ツヤツヤ、くるりんっ。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ほらほら、こっちにもあるよ〜。
ほらほら、こっちにもあるよ〜。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 上を見ても
上を見ても
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 下を見ても
下を見ても
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 小さな命が眩しくてしかたない。
小さな命が眩しくてしかたない。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 リーダーさんが、みんなにやきそばを振る舞ってくれました。しあわせっ。😋
リーダーさんが、みんなにやきそばを振る舞ってくれました。しあわせっ。😋
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 あの、赤い建造物は、なんだ?
あの、赤い建造物は、なんだ?
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 とりあえず、下って…
とりあえず、下って…
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 登って…。リハビリの先生に、ザック背負ってるとこみせたいから、撮って〜。
登って…。リハビリの先生に、ザック背負ってるとこみせたいから、撮って〜。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 展望所に鬼。
展望所に鬼。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 もひとり、鬼。
もひとり、鬼。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 山の名前、あってるのかなあ?無料アプリだし。
山の名前、あってるのかなあ?無料アプリだし。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 低山だけど、思いのほか見晴らしがよい。
低山だけど、思いのほか見晴らしがよい。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 あっちにいくよ。
あっちにいくよ。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 鬼の展望台。360度の展望
鬼の展望台。360度の展望
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 帰り道のお風呂。お風呂あがりは、ビールでなくて牛乳でぷは〜っ!
帰り道のお風呂。お風呂あがりは、ビールでなくて牛乳でぷは〜っ!
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ついついたくさん摘んでしまった。
ついついたくさん摘んでしまった。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 重曹で、アク抜き後。メロンゼリーかと思うくらい鮮やかな緑色。山菜をあまり食べない私だけど、新鮮なわらびは、お醤油たらしただけでもおいしくてパクパクいけました。
重曹で、アク抜き後。メロンゼリーかと思うくらい鮮やかな緑色。山菜をあまり食べない私だけど、新鮮なわらびは、お醤油たらしただけでもおいしくてパクパクいけました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 メンバーオススメの「こしあぶら」。今日は採れなかったから、道の駅で購入。
メンバーオススメの「こしあぶら」。今日は採れなかったから、道の駅で購入。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 天ぷらにしておいしくいただきました。
目にも、お腹にも春いっぱいの1日。うれしい楽しい休日でした。
天ぷらにしておいしくいただきました。 目にも、お腹にも春いっぱいの1日。うれしい楽しい休日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。