強風の茶臼岳 峠の茶屋〜山頂ピストン

2015.05.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 6
距離
5.2 km
のぼり / くだり
451 / 451 m
3
47
35
40

活動詳細

すべて見る

前日から、那須入り。 旅館ニューおおたかさんに、お世話になりました。 ロープウェイまで、歩いて15分との事でしたが、ロープウェイは強風の為、運休。 車で峠の茶屋まで上がりました。 前夜から続く強風で、登山をギリギリまで悩みましたが、元気なお父さんたちが続々と下山。 春夏の装いの私は、フリースとヤッケ、ネックウォーマーを着用。 足回に、ゲイターも装着。 とりあえず、寒さ対策は万全。 ゴールデンウイークの山は、まだ冬でした(σ´Д`)σ 強風にあおられながらも、何とか山小屋に到着。 一息休んで登り始めると、青空が広がって、壮大な景色が。 来て良かった〜〜゚+。*(*´∀`*)*。+゚ 頂上に着く頃には風もおさまって、岩陰で旅館で出されたお弁当でのんびりランチ。 おにぎりって、こんなに美味しかったっけ?ってぐらい、満足! 下山途中、砂利に足を滑らせて一回転びました。 ポールは、有った方がいいと思います。 登山道はマーキングがしてあって、わかりやすかったです。 今度は秋の茶臼岳に、来たいです。 旅館の、ニューおおたかさんは、1泊3食付き、安くて綺麗で美味しい旅館でした。 また、お世話になりたいです。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋駐車場の登山口から、登り始めてすぐの景色。
峠の茶屋駐車場の登山口から、登り始めてすぐの景色。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 所々に、まだ雪が残っていました。
所々に、まだ雪が残っていました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳を臨みます。
剣が峰…左上の残雪を、人が歩いています。
この日の剣が峰は、アイゼン着用でした。
朝日岳を臨みます。 剣が峰…左上の残雪を、人が歩いています。 この日の剣が峰は、アイゼン着用でした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳が、壁の様でした。
朝日岳が、壁の様でした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道を振り返ってみました。ほとんどがこんな感じ。
那須高原が見下ろせます。
登山道を振り返ってみました。ほとんどがこんな感じ。 那須高原が見下ろせます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ひとまずあの、真ん中に見える山小屋までが、目標!
ひとまずあの、真ん中に見える山小屋までが、目標!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この雪も、ちょっとビビりながら歩きました(笑)
この雪も、ちょっとビビりながら歩きました(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山小屋こえて、晴れ間と曇り空の境目です。

素晴らしい!
山小屋こえて、晴れ間と曇り空の境目です。 素晴らしい!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 植物と言えば、この植物くらい。
植物と言えば、この植物くらい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 晴れて来ました!
頂上の、お堂も見えてきました。
晴れて来ました! 頂上の、お堂も見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 素晴らしい!
素晴らしい!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 の、言葉しか、
の、言葉しか、
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 浮かびません(*'▽'*)わぁ♪
浮かびません(*'▽'*)わぁ♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さ!頂上は、あと少し!
さ!頂上は、あと少し!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 めでたく、到着!
めでたく、到着!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 前日からお世話になった、麓の旅館ニューおおたかのお弁当です。
大きなカリカリ梅のおにぎり2個と、大根の味噌漬け、クルミとあさりの佃煮、焼きシャケ、ウィンナー。
美味しかった゚+。*(*´∀`*)*。+゚
前日からお世話になった、麓の旅館ニューおおたかのお弁当です。 大きなカリカリ梅のおにぎり2個と、大根の味噌漬け、クルミとあさりの佃煮、焼きシャケ、ウィンナー。 美味しかった゚+。*(*´∀`*)*。+゚
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風もおさまってきました。こんな青空眺めながら、ごちそうさまでした!
風もおさまってきました。こんな青空眺めながら、ごちそうさまでした!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 抜ける様な青空!
抜ける様な青空!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 火山だったんだなーと、つくづく。
火山だったんだなーと、つくづく。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やっぱりこの景色が素晴らしかったのて、下山でもやっぱり撮ってしまいました(笑)
やっぱりこの景色が素晴らしかったのて、下山でもやっぱり撮ってしまいました(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もうすぐ登山口です。
この手前の残雪地帯、登りより下りで苦戦!
もうすぐ登山口です。 この手前の残雪地帯、登りより下りで苦戦!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事に戻って来ました!
お疲れ様!
無事に戻って来ました! お疲れ様!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。