トトロの木→与臓山?与臓峠?(山形百名山)→与臓沼

2017.04.28(金) 49 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
11
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1183 / 1186 m
1 44
1 4
38
DAY 49
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

山形百名山の与臓山(与臓峠?)を目指して行って来ました。 鮭川村から登山開始だったので、最初にトトロの木に立ち寄りました。( ̄□ ̄;)!!トトロだ❗テンションアップ⤴ それから、羽根沢温泉の奥にある登山口を目指しましたが(看板とか案内板があると嬉しい)、林道序盤雪で車通れず、早々に歩く展開⤵ 長い林道歩きをしつつ、ショートカットのチャンスを窺い、鉄塔の所から直登開始。登りきった所に三角点あるようでしたが、雪の下で判らず、先に進みます。 雪の稜線を木をかき分けながら進み、所々雪の無い道端のイワウチワ、カタクリ、ショウジョウバカマを愛でつつ進み与臓峠、沼に到着。正直、峠は正確にはわからなかったですが、まあ沼まで来たということで、折り返します。 予想通りの良い天気で、鳥海山や月山も見ることができましたが、与臓山、与臓峠を満喫するには、雪が溶けてからが良いと思います。逆側の登山道からは、いろんな滝が見れるようですし、もう1ヶ月後で丁度良いと思います。 GPS不良です(^^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。