今節の滑り納めにチャオ御岳

2017.04.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
36
距離
104.0 km
のぼり / くだり
9519 / 9519 m
2 45
5 7

活動詳細

すべて見る

今節の滑り納めにチャオ御岳に行ってきました。  朝から雲一つない上天気でしたが、早朝の気温は0度と少し冷え込みました。山頂付近は昨晩は雪が降ったようでコメツガの葉っぱに少し雪が積もっていました。  冷え込んだたため朝イチのバーンはやや固め、場所によってはまずまずの状態でしたが、昼前から急激に気温が上がったため、4月らしいザク雪となりました。ただ、春雪特有のブレーキがかかる雪ではなかったので、滑りやすかったですね。  今節は当初は雪がほとんど降らず、心配していましたが、例年通り滑りに行くことができましたので、まずまずのシーズンでした。

チャオ御岳スノーリゾート 本日は今節の滑り納めにチャオ御岳に行きます。
新地蔵トンネルを抜けると白樺林が広がる開田高原に出ました。
本日は今節の滑り納めにチャオ御岳に行きます。 新地蔵トンネルを抜けると白樺林が広がる開田高原に出ました。
チャオ御岳スノーリゾート 途中、九蔵峠に寄りました。
途中、九蔵峠に寄りました。
チャオ御岳スノーリゾート 峠には展望台が設けられており、
峠には展望台が設けられており、
チャオ御岳スノーリゾート そこからは正面に御嶽が望めました。
そこからは正面に御嶽が望めました。
チャオ御岳スノーリゾート 継子岳
継子岳
チャオ御岳スノーリゾート 剣ヶ峰
剣ヶ峰
チャオ御岳スノーリゾート 長峰峠を越えると岐阜県に入ります。
チャオは岐阜県のスキー場なんですね。
長峰峠を越えると岐阜県に入ります。 チャオは岐阜県のスキー場なんですね。
チャオ御岳スノーリゾート ようやくチャオに到着です。
ようやくチャオに到着です。
チャオ御岳スノーリゾート 今日は朝から抜けるような青空です。
気温も低く途中の温度計は0度を示していました。
今日は朝から抜けるような青空です。 気温も低く途中の温度計は0度を示していました。
チャオ御岳スノーリゾート ゲレンデ正面には継子岳が望めます。
別名日和田富士とも呼ばれています。
御嶽も見る方向によって印象がかなり違います。
ゲレンデ正面には継子岳が望めます。 別名日和田富士とも呼ばれています。 御嶽も見る方向によって印象がかなり違います。
チャオ御岳スノーリゾート 開店前のゴンドラ乗り場
開店前のゴンドラ乗り場
チャオ御岳スノーリゾート 山頂に到着しました。
いつもなら山頂からの眺望を楽しんでから滑り出すのですが、
久しぶりでしたので、そのまま滑り始めました。
山頂に到着しました。 いつもなら山頂からの眺望を楽しんでから滑り出すのですが、 久しぶりでしたので、そのまま滑り始めました。
チャオ御岳スノーリゾート 正面に乗鞍岳を望みながら滑ります。
気温が低いのバーンは少し固めでした。
正面に乗鞍岳を望みながら滑ります。 気温が低いのバーンは少し固めでした。
チャオ御岳スノーリゾート 立ち止まって振り返ると継子岳が見えました。
日和田富士と呼ばれるのも納得の山容です。
立ち止まって振り返ると継子岳が見えました。 日和田富士と呼ばれるのも納得の山容です。
チャオ御岳スノーリゾート 山頂付近は昨晩は雪が降ったようで、4月とは思えないいいコンディションでした。
この状態が一日中続いてくれればありがたかったのですが・・・
山頂付近は昨晩は雪が降ったようで、4月とは思えないいいコンディションでした。 この状態が一日中続いてくれればありがたかったのですが・・・
チャオ御岳スノーリゾート 再び山頂まで来ましたので、山頂からの眺望を楽しみます。
乗鞍岳とその左右には北アルプスの山々が望めました。
再び山頂まで来ましたので、山頂からの眺望を楽しみます。 乗鞍岳とその左右には北アルプスの山々が望めました。
チャオ御岳スノーリゾート 乗鞍岳
乗鞍岳
チャオ御岳スノーリゾート 乗鞍岳の左の北アルプスの山々
乗鞍岳の左の北アルプスの山々
チャオ御岳スノーリゾート 形と方角から言って笠ヶ岳とすぐわかりましたが、
他の山が???
形と方角から言って笠ヶ岳とすぐわかりましたが、 他の山が???
チャオ御岳スノーリゾート ゴンドラに貼ってあった案内図をカンニングすると・・
ゴンドラに貼ってあった案内図をカンニングすると・・
チャオ御岳スノーリゾート 左から薬師岳、黒部五郎岳
左から薬師岳、黒部五郎岳
チャオ御岳スノーリゾート 北ノ俣岳
北ノ俣岳
チャオ御岳スノーリゾート 乗鞍岳の右の左の奥の山から常念岳、蝶ヶ岳でした・・
乗鞍岳の右の左の奥の山から常念岳、蝶ヶ岳でした・・
チャオ御岳スノーリゾート せっかくなのでペアリフトに乗ってみました。
せっかくなのでペアリフトに乗ってみました。
チャオ御岳スノーリゾート ペアリフトを下りて左に行くと写真のコブ斜面を下ります。
下手っぴなので、コブを避けてザク雪の不整地を下りました。
2回目はなかったです・・・
ペアリフトを下りて左に行くと写真のコブ斜面を下ります。 下手っぴなので、コブを避けてザク雪の不整地を下りました。 2回目はなかったです・・・
チャオ御岳スノーリゾート センターコースラストです。
センターコースラストです。
チャオ御岳スノーリゾート 昼前から気温が急激に上がり4月らしい雪となりました。
昼前から気温が急激に上がり4月らしい雪となりました。
チャオ御岳スノーリゾート スピードを出し過ぎ、コブに跳ね返されバランスを
崩しかけたことが多々ありながらも、
スピードを出し過ぎ、コブに跳ね返されバランスを 崩しかけたことが多々ありながらも、
チャオ御岳スノーリゾート なんとかコケずにゴンドラ乗り場まで下ります。
なんとかコケずにゴンドラ乗り場まで下ります。
チャオ御岳スノーリゾート ゴンドララストです。
ゴンドララストです。
チャオ御岳スノーリゾート 終点が見えてきました。
終点が見えてきました。
チャオ御岳スノーリゾート 泣いても笑っても今節ラストランです。
泣いても笑っても今節ラストランです。
チャオ御岳スノーリゾート イーストコースもザクザクです。
イーストコースもザクザクです。
チャオ御岳スノーリゾート かなりザクザクしてますが、まだ、春雪特有のブレーキがかかる雪ではないので、良かったですね。土が出ている箇所もなく、まずまずのコンディションでした。
かなりザクザクしてますが、まだ、春雪特有のブレーキがかかる雪ではないので、良かったですね。土が出ている箇所もなく、まずまずのコンディションでした。
チャオ御岳スノーリゾート 今日も腹いっぱい滑りました。
名残惜しいてすが今節ラストです。
楽しいシーズンありがとうございました。
今日も腹いっぱい滑りました。 名残惜しいてすが今節ラストです。 楽しいシーズンありがとうございました。
チャオ御岳スノーリゾート ちぃと遠回りですが、高山からせせらぎ街道を経由して帰りました。途中、ホームゲレンデの近くを通りましたが、懐かしかったですね。このあたりは桜がちょうど見ごろでした。
ちぃと遠回りですが、高山からせせらぎ街道を経由して帰りました。途中、ホームゲレンデの近くを通りましたが、懐かしかったですね。このあたりは桜がちょうど見ごろでした。
チャオ御岳スノーリゾート 登っていませんが、売店で売っていたので、買ってしまいました。
登っていませんが、売店で売っていたので、買ってしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。