花もいいけどお酒もうまい。1人宴会、展勝地。(岩手県:北上市)

2017.04.28(金) 日帰り

DAY 1

かみさんが、友達とランチだ、と言って出かけた。よし、今日は展勝地の花見だ。下心があって電車で出かけた。 正午に北上駅に着いて、ここは小学校の6年間を過ごした黒沢尻。昔の思い出をたどりながら展勝地に。平日ということもあって、案外人出が少ない。桜は散り始め。それでも珊瑚橋から駐車場のある桜並木のはじまで来ると相応の人出だ。 飲み物とつまみを買って、陣ケ岡の一等地に。さすがに観光客はここまでは登ってこない。私は1人宴会。それでもカメラを抱えて景色を撮る人が数人。 帰り道、珊瑚橋を渡ったところでおばあさんに声をかけられた。「どちらから?鯉のぼりの中にウナギがいるのをご存知。カメラを持っているからご存知かな。来年も是非いらしてください。私はいないかも知れないけれど。」齢80を超えているという。なんのなんの私も70になんなんとしている。