穂高に逢いに涸沢へ

2015.05.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
34
距離
14.8 km
のぼり / くだり
800 / 264 m
41
48
1 2
2 57

活動詳細

すべて見る

初めて上高地を訪れたのは早朝の大正池の写真を撮るためだった。 その時振り仰いだ穂高の峰々。。梓川の清流の彼方に聳え立つその姿は峻厳で近寄り難い。。でも、いつの日かもっと近くからその姿を見てみたいと思った。。。 *2015年5月1日 ・5:30 上高地BT着 ・6:00 上高地BT出発 ・9:00 横尾着 ・9:45 横尾発 ・13:30 涸沢ヒュッテ着 *2015年5月2日 ・7:45 涸沢ヒュッテ発 ・9:45 横尾 ・10:45 徳沢着 ・11:00 徳沢発 ・12:00 明神着 ・12:45 明神発 ・14:00 上高地BT 早朝の山の光と空気が好きです。それは、山の生命の息吹で出来ていて、その柔らかな光と空気に包まれると、身体中の細胞が生き返り、身体の奥底から力が湧いてくるような感覚がしてくるのです。やはりGW。上高地BTから横尾までは登山者も多く、いつものように、自分の足音と風、小鳥達の囀りの中を歩いて行くというわけにはいきませんでしたが、横尾から左に屏風岩を眺め、雪渓を登り、周囲を残雪を纏った峰々に囲まれるようになると、もうすぐあの穂高を間近にこの目にする事ができるのだと気持ちが高鳴ってきたのでした。雪渓の急斜面をひとしきり登ったとき、穂高岳は涸沢ヒュッテと同時にその姿を現しました。。 涸沢ヒュッテから北穂高又は奥穂高への登頂を計画していましたが、何故かやめてしまいました。今回はここまででいいんだ。。と。 聳え立つ峰々の四季折々の姿を捉えていきたい。ピークハントが目的じゃない。足元をもう一度見つめ直そう。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の泊地、涸沢へ向けて出発ですp(^_^)q
今日の泊地、涸沢へ向けて出発ですp(^_^)q
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳を見ながら早朝の清々しい空気の中を歩きます。山の空気が身体中の細胞をリフレッシュしてくれます♫
明神岳を見ながら早朝の清々しい空気の中を歩きます。山の空気が身体中の細胞をリフレッシュしてくれます♫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神到着。これから先は未踏の地(^^;;
明神到着。これから先は未踏の地(^^;;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢のテン場。なんて素敵なテン場♫
徳沢のテン場。なんて素敵なテン場♫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りにはアイスクリームを食べなきゃ
帰りにはアイスクリームを食べなきゃ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘が見えてきました。登山者で一杯です‼
横尾山荘が見えてきました。登山者で一杯です‼
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いざ涸沢へp(^_^)q
いざ涸沢へp(^_^)q
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気持ちいいなぁ~
気持ちいいなぁ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩‼ こんなところを登る方達がいるなんてあ凄いですね(^^;;
屏風岩‼ こんなところを登る方達がいるなんてあ凄いですね(^^;;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ山懐に分け入るという感じ
いよいよ山懐に分け入るという感じ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓を登ります。。
雪渓を登ります。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひたすら。。
ひたすら。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青い空の雪の白さ。。♫
青い空の雪の白さ。。♫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂。。
穂。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高が。。
穂高が。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とうとうやってきました。
とうとうやってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテの食堂です。なかなかいい感じ(^^)
涸沢ヒュッテの食堂です。なかなかいい感じ(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラスからの眺め
テラスからの眺め
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 別館の裏ではスタッフの方達が除雪作業をされていましたm(__)m
別館の裏ではスタッフの方達が除雪作業をされていましたm(__)m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳が遠望出来ます
常念岳が遠望出来ます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り尾根
吊り尾根
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食堂の窓からの眺めです
食堂の窓からの眺めです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ディナー♫
ディナー♫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アーベントロートを待ちます。。
アーベントロートを待ちます。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 待ちます。。。
待ちます。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 待ちます。。。。
待ちます。。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼けずに終わってしまいました(ー ー;)
焼けずに終わってしまいました(ー ー;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高シルエット
北穂高シルエット
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日、自炊室でコーヒーを沸かしてモルゲンロートを待ちます。
翌日、自炊室でコーヒーを沸かしてモルゲンロートを待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し。。焼けてきました。
少し。。焼けてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し。。だけで終わってしまいました(ー ー;)
少し。。だけで終わってしまいました(ー ー;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝ご飯
朝ご飯
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがとう。何故かわかりませんが、今回はこれで満足してしまいました。
ありがとう。何故かわかりませんが、今回はこれで満足してしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、下ります。
さて、下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も振り返りながら。。
何度も振り返りながら。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も。。
何度も。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も。。。
何度も。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾着。今度は槍へ行こうと思います。
横尾着。今度は槍へ行こうと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りは、梓川右岸を歩いて行くことにしました。
帰りは、梓川右岸を歩いて行くことにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪解け水が輝きながら流れて行きます。
雪解け水が輝きながら流れて行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早春
早春
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先月、西穂独標から見た時は真白だった焼岳もすっかり様変わり。
先月、西穂独標から見た時は真白だった焼岳もすっかり様変わり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪解け水の清流に癒されながら河童橋までなんとかたどり着きましたが、7月並みの暑さには参りました(^^;;
雪解け水の清流に癒されながら河童橋までなんとかたどり着きましたが、7月並みの暑さには参りました(^^;;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。