太平山-晃石山-青入山-桜峠(ギブアップ)

2017.04.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
13
距離
12.7 km
のぼり / くだり
622 / 622 m
47
9
11
32
9
13
1 28

活動詳細

すべて見る

ようやくハイキングシューズを買ったので、学生の頃遠足で行った大平山にでも行って見ようかと。 当時の記憶が草だんごしかなくて実際は初めてのようなものでした。 普段は坂に縁がないため歩き方が全くできておらず、あっという間に足がガクガクに。 とはいえ、この季節の山がこんなに気持ち良いとは驚きでした。 翌週、再チャレンジをします。 歩数:22104歩 スプリット 下皆川登山口⇒謙信平 8:11-8:35 24分(標準40分) 謙信平⇒太平山神社 8:35-9:02 27分(標準20分) 太平山神社⇒大平山頂 9:05-9:20 15分(標準10分) 大平山頂⇒ぐみの木峠 9:20-9:38 18分(標準15分) ぐみの木峠⇒晃石山 9:39-10:20 41分(標準30分) 晃石山⇒青入山 10:28-10:42 14分(標準15分)    青入山⇒桜峠 10:45-11:04 19分(標準10分) 桜峠⇒清水寺 11:16-11:39 23分(標準28分) 合計181分(標準168分)

太平山・晃石山・唐沢山 スタート地点は東武線の新大平下駅
スタート地点は東武線の新大平下駅
太平山・晃石山・唐沢山 電波塔のような物が見えるので、あの辺を歩くのだろうかと考えつつ・・・
電波塔のような物が見えるので、あの辺を歩くのだろうかと考えつつ・・・
太平山・晃石山・唐沢山 登山口まで意外に遠かった。階段かぁ。
登山口まで意外に遠かった。階段かぁ。
太平山・晃石山・唐沢山 階段つらい・・・。階段を避けて登っていく人がいたけど、そっちの方が楽なのかな?
階段つらい・・・。階段を避けて登っていく人がいたけど、そっちの方が楽なのかな?
太平山・晃石山・唐沢山 道路を横断。
道路を横断。
太平山・晃石山・唐沢山 ヤマツツジ?あちこちで咲いてて綺麗でした。
ヤマツツジ?あちこちで咲いてて綺麗でした。
太平山・晃石山・唐沢山 ゆるやかな登りがつづく
ゆるやかな登りがつづく
太平山・晃石山・唐沢山 これは悩んだ。左の近道は消されているんだよね?散々悩んだ挙句右へ
これは悩んだ。左の近道は消されているんだよね?散々悩んだ挙句右へ
太平山・晃石山・唐沢山 八丁!どういうこと?
八丁!どういうこと?
太平山・晃石山・唐沢山 謙信平に到着。ちょっと靄がかかってますね。
謙信平に到着。ちょっと靄がかかってますね。
太平山・晃石山・唐沢山 少し進んで、お店があるあたりからもう一枚。靄ってる。
少し進んで、お店があるあたりからもう一枚。靄ってる。
太平山・晃石山・唐沢山 神社へ向けて前進
神社へ向けて前進
太平山・晃石山・唐沢山 だそうです
だそうです
太平山・晃石山・唐沢山 舗装路を進み
舗装路を進み
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社に到着。
太平山神社に到着。
太平山・晃石山・唐沢山 気温が上がってくる前にどんどん進もう!
気温が上がってくる前にどんどん進もう!
太平山・晃石山・唐沢山 ようやく山道という感じになってきた
ようやく山道という感じになってきた
太平山・晃石山・唐沢山 奥宮。太平山神社の看板では奥宮(太平山頂)と書いてあったけど山頂ではないそうで。
奥宮。太平山神社の看板では奥宮(太平山頂)と書いてあったけど山頂ではないそうで。
太平山・晃石山・唐沢山 部分的に歩きにくい箇所が。
部分的に歩きにくい箇所が。
太平山・晃石山・唐沢山 巻き道を使わずに富士浅間神社へ向かう。
巻き道を使わずに富士浅間神社へ向かう。
太平山・晃石山・唐沢山 到着。太平山の山頂らしいけど、どこに書いてあるのか分かりませんでした。
到着。太平山の山頂らしいけど、どこに書いてあるのか分かりませんでした。
太平山・晃石山・唐沢山 当初の目的地、晃石山へ向かいます。富士浅間神社から巻き道の合流地点への下り道。距離は短いけどかなりハードだった。
当初の目的地、晃石山へ向かいます。富士浅間神社から巻き道の合流地点への下り道。距離は短いけどかなりハードだった。
太平山・晃石山・唐沢山 おっかない。写真で見るとたいしたことなさそうに見えるのが残念。
おっかない。写真で見るとたいしたことなさそうに見えるのが残念。
太平山・晃石山・唐沢山 合流地点で振り返って撮影。右が巻き道。左が下りて来た道。
合流地点で振り返って撮影。右が巻き道。左が下りて来た道。
太平山・晃石山・唐沢山 平和な道が続く。木々の香り。ウグイスの鳴き声。癒される。
平和な道が続く。木々の香り。ウグイスの鳴き声。癒される。
太平山・晃石山・唐沢山 電波塔。あと1.3km
電波塔。あと1.3km
太平山・晃石山・唐沢山 ぐみの木峠。ちょうど中間地点ですね。当初はここから下山することも考えてたけど、まだまだスタミナ十分。進みます。
ぐみの木峠。ちょうど中間地点ですね。当初はここから下山することも考えてたけど、まだまだスタミナ十分。進みます。
太平山・晃石山・唐沢山 とはいえ、目の前には登りが・・・。結局、ここから晃石山頂までの道が一番つらかった。
とはいえ、目の前には登りが・・・。結局、ここから晃石山頂までの道が一番つらかった。
太平山・晃石山・唐沢山 ふぅ
ふぅ
太平山・晃石山・唐沢山 ベンチがあればとりあえず座る!
ベンチがあればとりあえず座る!
太平山・晃石山・唐沢山 なかなか大変だ
なかなか大変だ
太平山・晃石山・唐沢山 高齢の方に応援され、次々と抜かれていく。情けない・・・
高齢の方に応援され、次々と抜かれていく。情けない・・・
太平山・晃石山・唐沢山 あと700m。早くこの登り終わってくれ・・・
あと700m。早くこの登り終わってくれ・・・
太平山・晃石山・唐沢山 しんどくても何かあると写真を撮ってしまう自分がイヤ
しんどくても何かあると写真を撮ってしまう自分がイヤ
太平山・晃石山・唐沢山 ベンチ様!ありがとうございます!ありがとうございます!
ベンチ様!ありがとうございます!ありがとうございます!
太平山・晃石山・唐沢山 やっと楽になってきた。
やっと楽になってきた。
太平山・晃石山・唐沢山 ここがパラグライダーの出発点ですか。吸い込まれそう!
ここがパラグライダーの出発点ですか。吸い込まれそう!
太平山・晃石山・唐沢山 あと200m。ふくらはぎが辛い。
あと200m。ふくらはぎが辛い。
太平山・晃石山・唐沢山 最初どっちに行くか分からなかったけど、当然右が山頂でしょ。
最初どっちに行くか分からなかったけど、当然右が山頂でしょ。
太平山・晃石山・唐沢山 ふくらはぎ「タスケテクレー」
ふくらはぎ「タスケテクレー」
太平山・晃石山・唐沢山 やっと、やっとついた・・・ 
やっと、やっとついた・・・ 
太平山・晃石山・唐沢山 山頂は15度
山頂は15度
太平山・晃石山・唐沢山 虫が多くて食事休憩は別の場所に。とりあえず晃石神社へ。
虫が多くて食事休憩は別の場所に。とりあえず晃石神社へ。
太平山・晃石山・唐沢山 みんな写真を撮っていたので。
みんな写真を撮っていたので。
太平山・晃石山・唐沢山 結構急な道を下り巻き道と合流。写真で見ても左のルートは角度が凄いな(初心者にしては)
結構急な道を下り巻き道と合流。写真で見ても左のルートは角度が凄いな(初心者にしては)
太平山・晃石山・唐沢山 晃石神社に到着。当初はここから清水寺へ下山予定であったが、なんか物足りない。もう少し先の桜峠からも清水寺に下りられるようなのでとりあえず進んで見ることにする。
晃石神社に到着。当初はここから清水寺へ下山予定であったが、なんか物足りない。もう少し先の桜峠からも清水寺に下りられるようなのでとりあえず進んで見ることにする。
太平山・晃石山・唐沢山 比較的おだやかな道が続く
比較的おだやかな道が続く
太平山・晃石山・唐沢山 アップダウンも小規模。それにしても新緑の季節の香りって最高だよね。
アップダウンも小規模。それにしても新緑の季節の香りって最高だよね。
太平山・晃石山・唐沢山 フンフンフーン♪
フンフンフーン♪
太平山・晃石山・唐沢山 木のお陰でそんなに暑くなってこない。
木のお陰でそんなに暑くなってこない。
太平山・晃石山・唐沢山 小さいピークかと思ったら、桜峠との中間地点の青入山でした。ベンチもあるので休憩。ウグイスの鳴き声が響き渡っていました。
小さいピークかと思ったら、桜峠との中間地点の青入山でした。ベンチもあるので休憩。ウグイスの鳴き声が響き渡っていました。
太平山・晃石山・唐沢山 ここは景色がいいですねー。
ここは景色がいいですねー。
太平山・晃石山・唐沢山 この辺りもヤマツツジがよく咲いています
この辺りもヤマツツジがよく咲いています
太平山・晃石山・唐沢山 ストレスが消えていくのを感じる。こっちまで来てよかった。
ストレスが消えていくのを感じる。こっちまで来てよかった。
太平山・晃石山・唐沢山 いい天気
いい天気
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠に向かう急な下り。しかも長い。登りじゃなくてよかった。
桜峠に向かう急な下り。しかも長い。登りじゃなくてよかった。
太平山・晃石山・唐沢山 下り切ると桜峠。休憩されている方が沢山いらっしゃいました。
下り切ると桜峠。休憩されている方が沢山いらっしゃいました。
太平山・晃石山・唐沢山 前回の八王子城~富士見台と違って、開けた場所が多いので気持ちがいい。
前回の八王子城~富士見台と違って、開けた場所が多いので気持ちがいい。
太平山・晃石山・唐沢山 このまま馬不入山経由で岩船駅へ向かうことも考えましたが、やはり足がもう限界。ここでギブアップして清水寺へ向かいます。
このまま馬不入山経由で岩船駅へ向かうことも考えましたが、やはり足がもう限界。ここでギブアップして清水寺へ向かいます。
太平山・晃石山・唐沢山 フンコロガシかと思ったけど違うのかな?
フンコロガシかと思ったけど違うのかな?
太平山・晃石山・唐沢山 どんどん下りますが、特に辛い箇所はありません
どんどん下りますが、特に辛い箇所はありません
太平山・晃石山・唐沢山 足元のガサガサはびっくりするんですよ。だいたい彼ですが。
足元のガサガサはびっくりするんですよ。だいたい彼ですが。
太平山・晃石山・唐沢山 上下に道があるじゃないかと悩んで上を進みましたが、5m程進んだところで合流するというオチ
上下に道があるじゃないかと悩んで上を進みましたが、5m程進んだところで合流するというオチ
太平山・晃石山・唐沢山 下り切ったところで振り返って撮影。
下り切ったところで振り返って撮影。
太平山・晃石山・唐沢山 ここからは舗装路
ここからは舗装路
太平山・晃石山・唐沢山 清水寺着。読み方は「せいすいじ」らしいです。ずっと間違えていました。
清水寺着。読み方は「せいすいじ」らしいです。ずっと間違えていました。
太平山・晃石山・唐沢山 みごとに満開
みごとに満開
太平山・晃石山・唐沢山 えっと・・・ツバキ?いや、ボタンかな・・・?
えっと・・・ツバキ?いや、ボタンかな・・・?
太平山・晃石山・唐沢山 ええー。駅まで4km? 悩んでも仕方ないのでとにかく進むことにします。もう足イタイヨ 
ええー。駅まで4km? 悩んでも仕方ないのでとにかく進むことにします。もう足イタイヨ 
太平山・晃石山・唐沢山 坂はほとんどなくて気持ちがいいけど、なかなか距離が稼げない。
坂はほとんどなくて気持ちがいいけど、なかなか距離が稼げない。
太平山・晃石山・唐沢山 途中の木に咲いていた花。一体これは何!?小さい花が集まったボールが木一杯についてる感じ。
途中の木に咲いていた花。一体これは何!?小さい花が集まったボールが木一杯についてる感じ。
太平山・晃石山・唐沢山 もくもくと進む
もくもくと進む
太平山・晃石山・唐沢山 この辺のふれあいの道は人と全くすれ違わない
この辺のふれあいの道は人と全くすれ違わない
太平山・晃石山・唐沢山 竹林を抜けて
竹林を抜けて
太平山・晃石山・唐沢山 再び舗装路に
再び舗装路に
太平山・晃石山・唐沢山 途中に咲いていたシバザクラ
途中に咲いていたシバザクラ
太平山・晃石山・唐沢山 あと2km・・・
あと2km・・・
太平山・晃石山・唐沢山 駅の近くまでくるとカラスの鳴き声が混ざってきた。
無事にハイキングは終了したが、山以外で歩く距離が長いなぁ・・・。
お疲れ様でした。
駅の近くまでくるとカラスの鳴き声が混ざってきた。 無事にハイキングは終了したが、山以外で歩く距離が長いなぁ・・・。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。