カタクリの山で手巻き寿司パーティー

2017.04.29(土) 日帰り

DAY 1

毎年楽しみにしているカタクリをみんなで見に行こうと寂地山に登りました。のほほん隊と一緒に登るのは昨年の秋以来です。のほほん隊のなおちゃんの提案で山頂で山菜手巻き寿司パーティーをすることになりました。楽しくなりそう(*^_^*) 松ノ木峠の駐車地に集合。食材をみんなで分担し、リュックをいっぱいに膨らませカタクリを求めて山歩きスタートです しばらく歩いて行くと今年も下松工業高校のワンゲル部の生徒たちとすれ違いました。若い子たちはみんな元気です。2時間ほど歩いたところでお目当てのカタクリが現われました!ここからのカタクリロードはとても綺麗(@_@) 山頂に着くとたくさんの登山者で賑わっていて食事が出来そうにないので少し離れた場所で昼食を摂ることにしました。 卵焼き・赤大根の酢漬け・牛肉の甘煮・みょうがの酢漬け・筍とワラビの酢漬け・筍の煮物・アボガド・カニカマ…料理上手ななおちゃんが準備してくれた手巻き寿司の食材が並びました。どれも美味しくて食べ過ぎてしまいまそうです。食事の後はお点前で一服。山でお抹茶を頂くと美味しい(*^_^*) お腹もいっぱいになったので下山開始です。朝は蕾だったけれど午後になると可愛い花が咲いたミヤマカタバミやカタクリの花を撮りながら松ノ木峠まで戻りました。でも、楽しみにしていた白いカタクリは残念ながら今年は見ることが出来ませんでした((-_-;))