子持山  ~6号橋奥の駐車場から、獅子岩、柳木ヶ峰、子持山、大ダルミ、8号橋、7号橋、駐車場~

2015.05.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
41
距離
7.9 km
のぼり / くだり
952 / 948 m
1
3
1 2
10
7
52
1

活動詳細

すべて見る

GW最終日、先日の5月4日の山行が天候に恵まれなかったため、山頂での眺望を期待して敢行した。 朝に用事を済ませたため、現地の駐車場には11時前に到着。最近では一番遅いスタート時間となった。 山頂からの眺めは期待通り良かった。冬のようにスッキリ!とはいかないが、遠くの山々も見渡すことができたので、とりあえず満足の行くものとなった。 今日のコースには、沢を歩いている様な箇所もあり、川のせせらぎを聴きながら、森林浴もでき、2日前の疲れは残っていたが、心理的に癒やされた登山となった。

子持山 6号橋付近の道標、駐車場もここです。
6号橋付近の道標、駐車場もここです。
子持山 7号橋 当初の予定は、7号橋駐車場に停めてスタートしたいと思ってました。ちょっと手前の6号橋に停めちゃいました。
7号橋 当初の予定は、7号橋駐車場に停めてスタートしたいと思ってました。ちょっと手前の6号橋に停めちゃいました。
子持山 さあ、登山道に入っていきます。
さあ、登山道に入っていきます。
子持山 スタートはこんな感じです。
スタートはこんな感じです。
子持山 沢に沿いながら登って行きますが、こんな橋もありました。
沢に沿いながら登って行きますが、こんな橋もありました。
子持山 ちっちゃい鳥居と祠
ちっちゃい鳥居と祠
子持山 一般的なコースだそうです
一般的なコースだそうです
子持山 子持山をめざして・・・
子持山をめざして・・・
子持山 獅子岩はその途中にあります。
獅子岩はその途中にあります。
子持山 沢を何回か渡りながら、沢に沿って登っていきます。
沢を何回か渡りながら、沢に沿って登っていきます。
子持山 獅子岩には崖っぷちを登って行きます。ズームアップできる方は、登っている人を探してみて!
獅子岩には崖っぷちを登って行きます。ズームアップできる方は、登っている人を探してみて!
子持山 子持山山頂はまだまだですが、期待していた眺望が、いいなぁ。
子持山山頂はまだまだですが、期待していた眺望が、いいなぁ。
子持山 遠景は霞んでしまっていますが、でもいいなぁ。
遠景は霞んでしまっていますが、でもいいなぁ。
子持山 子持山の花 その【1】
子持山の花 その【1】
子持山 子持山の花 その【2】
子持山の花 その【2】
子持山 獅子岩の先端が下に見えます。
獅子岩の先端が下に見えます。
子持山 柳木ヶ峰、石祠もありました。
柳木ヶ峰、石祠もありました。
子持山 ここから、子持山頂は500メートル先です。
ここから、子持山頂は500メートル先です。
子持山 こんな急峻な岩場が最後に続きます。
こんな急峻な岩場が最後に続きます。
子持山 何人ものお茶目な人が、つっかえ棒をしたのかな。決して棒で支えられてる訳ではありません。
何人ものお茶目な人が、つっかえ棒をしたのかな。決して棒で支えられてる訳ではありません。
子持山 頂上に着きました。
頂上に着きました。
子持山 ほぼ360度のパノラマです。山頂からの景色 その【1】
ほぼ360度のパノラマです。山頂からの景色 その【1】
子持山 三角点にtouch!
三角点にtouch!
子持山 山頂には石碑
山頂には石碑
子持山 山頂の道標
山頂の道標
子持山 山頂からの景色 その【2】
山頂からの景色 その【2】
子持山 山頂からの景色 その【3】
山頂からの景色 その【3】
子持山 ズームして見て!
ズームして見て!
子持山 柳木ヶ峰に一旦戻り、ここからコースを換え、大タルミに向かいます。
柳木ヶ峰に一旦戻り、ここからコースを換え、大タルミに向かいます。
子持山 大タルミに着きました。今回は8号橋に出て、7号橋、6号橋へ駐車場に戻る予定です。
大タルミに着きました。今回は8号橋に出て、7号橋、6号橋へ駐車場に戻る予定です。
子持山 森林浴 光のそそぎ方もいい感じ。
森林浴 光のそそぎ方もいい感じ。
子持山 森林浴
森林浴
子持山 沢の流れ、小さい滝のように見えたりして。
沢の流れ、小さい滝のように見えたりして。
子持山 沢に沿って下っていきます。
沢に沿って下っていきます。
子持山 直径2メートルくらいありそうな太い木です。
直径2メートルくらいありそうな太い木です。
子持山 7号橋の登山道入り口に着きました(戻りました)
7号橋の登山道入り口に着きました(戻りました)
子持山 近くに神社がありました。進めるのは賽銭箱(石でできてました)までです。
近くに神社がありました。進めるのは賽銭箱(石でできてました)までです。
子持山 6号橋の駐車場に戻りました。お疲れ様でした。
6号橋の駐車場に戻りました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。