鳥海BCついでに雪崩講習会。

2017.04.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
24
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1068 / 1013 m
1
4
3 39
25
1

活動詳細

すべて見る

いよいよホームマウンテン鳥海山が山開き! 混みそうなのと、雲が湧かないうちにと早めの出発。 朝の天気は晴れ。風は強め。なかなか良いコンディション♪しかしながら8合目付近から風が雪煙をあげビュービューと向かってくる!昨日は雪降ったのでしょう。8合目から上は雪がフカフカ♪アイゼンよりスノーシューのが良さげ。 舎利坂からは更に風が強まり、ストック無しではかなり辛かった。雪道はやっぱり四駆ですね!(手と足との意味) 風に煽られながらも七高山到着(^^)写真撮ってもらうも崖に飛ばされそうでへっぴり腰なってました(笑) さて、いざ下山しようとボードを用意したら後ろ足のヒール側の止め金具が無い…… フカフカの舎利坂を思いきり滑りたかった!けど、仕方ないのでゆっくり降りてきました(  ̄▽ ̄) ただ8合目以降は雪が黄色に変色してブレーキかかりっぱなし!ビンディングが壊れてる自分にはありがたかったですが(^_^;) やがて駐車場に到着し、帰ろうとしたら仲間の方々と合流。九州の阿蘇山に行ってきたと言う事でくまモンが描かれたワンカップ「瑞鷹」をいただきました。ありがとうございます(^o^) その後、これから雪崩想定訓練するがら!と一緒に付いて行き、色々教わりました。 大まかな手順 ①無事な人達のビーコンを捜索モードへ切り替える。 ②ブロービング(ゾンデ棒)を素早く用意する。 ③被害者の近くまで来たら、ビーコンを雪面に擦れる位まで下げ数値を確認。ビーコンをあまり急激に動かしても電波が安定しないのでゆっくり動かす。 ④上下左右に動かし最も数値の近い線を結び、その中心にゾンデ棒を刺す。 ⑤掘り出し作業は必ずゾンデ棒より下から。上から掘り出そうとすると、スコップで顔を削ってしまったり、人を引っ張り出すにも斜面上へだと重力に逆らう事になるので難儀する。 逆に斜面下から掘り進めれば人を引っ張り出すにも重力に従えるので、力も入りやすい。 との事でした。 終。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 天気良し♪
天気良し♪
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝日で照らされた鳥海山。
朝日で照らされた鳥海山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 祓川ビュッテと鳥海山。
祓川ビュッテと鳥海山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滑り痕がありますね。
滑り痕がありますね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 7合目辺り。
7合目辺り。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下を振り返る。
下を振り返る。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 8合目を真っ直ぐいくと急なので、こちらから迂回。真っ直ぐ行っても問題はありませんよ。
8合目を真っ直ぐいくと急なので、こちらから迂回。真っ直ぐ行っても問題はありませんよ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 8合目へ向けて。広いバーンが滑ると気持ち良さげ♪
8合目へ向けて。広いバーンが滑ると気持ち良さげ♪
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七ツ釜小屋の急斜面からは雪がゴロゴロ。
七ツ釜小屋の急斜面からは雪がゴロゴロ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滑ったら気持ちいいやつだ!
滑ったら気持ちいいやつだ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ゴールまではまだまだ遠く。。
ゴールまではまだまだ遠く。。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 このバーンも滑ったら最高だろうな♪
このバーンも滑ったら最高だろうな♪
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 途中からみえた南東側の山々(^^)
途中からみえた南東側の山々(^^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風と雪煙に襲われる。
風と雪煙に襲われる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 向こうには丁岳と神室山。
向こうには丁岳と神室山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 アップ。
アップ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ずっと下の斜面。
ずっと下の斜面。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 やっときた、、、外輪が少し見える。
やっときた、、、外輪が少し見える。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風が強くてビビり腰のポーズ(笑)
風が強くてビビり腰のポーズ(笑)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山側。人影はありませんでした。
新山側。人影はありませんでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 左奥は板倉岳。
左奥は板倉岳。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山と板倉岳。
新山と板倉岳。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 頂上からの風景。9合目からとあまり変わらない。。
頂上からの風景。9合目からとあまり変わらない。。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 とにかく風が強い!
とにかく風が強い!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪煙で視界はあまり。
雪煙で視界はあまり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あ!?ビンディングが壊れてる∑(*_*)
あ!?ビンディングが壊れてる∑(*_*)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ありがとう鳥海山!と稲倉岳。
ありがとう鳥海山!と稲倉岳。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰って来たら、駐車場がにぎわってました。風強いので気を付けて。
帰って来たら、駐車場がにぎわってました。風強いので気を付けて。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 九州のお土産に瑞鷹ワンカップ。ありがとうございます(^-^)
九州のお土産に瑞鷹ワンカップ。ありがとうございます(^-^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さて、雪崩講習会。
さて、雪崩講習会。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まずはブロービングを素早く伸ばす練習。
まずはブロービングを素早く伸ばす練習。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ビーコンを雪面に近づけ、
ビーコンを雪面に近づけ、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だいたいの範囲が決まったらブロービングを刺す!
だいたいの範囲が決まったらブロービングを刺す!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 掘れ掘れ-!
掘れ掘れ-!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 発見!
発見!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さて帰ろか~(  ̄▽ ̄)
さて帰ろか~(  ̄▽ ̄)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 地形に合わせて作られたキッカー。20代前半の頃に飛んでたけど、今は無理ですね(^_^;)
地形に合わせて作られたキッカー。20代前半の頃に飛んでたけど、今は無理ですね(^_^;)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いただきます!今日もお疲れ様でしたm(__)m
いただきます!今日もお疲れ様でしたm(__)m

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。