白髪岳〜松尾山

2015.05.06(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
25
距離
7.2 km
のぼり / くだり
677 / 680 m
29
43
11
27
1 21
9

活動詳細

すべて見る

駐車場代、ちゃんととめたら1000円かかる。少し手前に駐車もできる転回場所あり、私は、そこにとめましたがイタズラもされず下りてきたら4台、県外ナンバーあり。とめるなら自己責任でお願いします。朝イチは、クモの巣、青虫ブランコを避ける為、枝を振りながら歩いた方が良い。食事は、白髪岳が絶景。松尾山に向かうなら長いロープを使った下りがある。松尾山山頂から景色は、のぞめない。迷った時は、ピンクリボンよりYAMAP。 ※その他、写真にコメントつけてます。

白髪岳・松尾山・西寺山 1000円駐車場手前左に空き地あり。転回場所のようで 中央タイヤ痕以外に車4、5台とめれそう。禁止看板ないですが駐車するなら自己責任でお願いします。
1000円駐車場手前左に空き地あり。転回場所のようで 中央タイヤ痕以外に車4、5台とめれそう。禁止看板ないですが駐車するなら自己責任でお願いします。
白髪岳・松尾山・西寺山 500円なら考えるけど…    1人で1000円は…
500円なら考えるけど… 1人で1000円は…
白髪岳・松尾山・西寺山 🐶歩きを放棄しました。
🐶歩きを放棄しました。
白髪岳・松尾山・西寺山 ここにもピンクリボン
ここにもピンクリボン
白髪岳・松尾山・西寺山 車高高く四駆ならここまで来れそうです。駐車場代…当然無料! 建物裏に水場あり。
車高高く四駆ならここまで来れそうです。駐車場代…当然無料! 建物裏に水場あり。
白髪岳・松尾山・西寺山 建物反対側
建物反対側
白髪岳・松尾山・西寺山 登山口
登山口
白髪岳・松尾山・西寺山 建物裏の水場。ポンプで汲み上げてる? コップは、ありました。
建物裏の水場。ポンプで汲み上げてる? コップは、ありました。
白髪岳・松尾山・西寺山 ロープで道がわかります。
ロープで道がわかります。
白髪岳・松尾山・西寺山 天気よし。
天気よし。
白髪岳・松尾山・西寺山 ワン谷方面、あまり歩かれてない道のようです。
ワン谷方面、あまり歩かれてない道のようです。
白髪岳・松尾山・西寺山 道が崩れています。少し慎重に歩く必要あり。
道が崩れています。少し慎重に歩く必要あり。
白髪岳・松尾山・西寺山 デカイ岩が立ちはだかります。
デカイ岩が立ちはだかります。
白髪岳・松尾山・西寺山 相棒? クモの巣よけに登山口から振り回し歩いてきた枝様 さようなら
相棒? クモの巣よけに登山口から振り回し歩いてきた枝様 さようなら
白髪岳・松尾山・西寺山 立ちはだかる岩右に急な脇道がありロープが2本あります。その2本のたるみ方がかなり違うので注意が必要です。私は2本とも使いました。
立ちはだかる岩右に急な脇道がありロープが2本あります。その2本のたるみ方がかなり違うので注意が必要です。私は2本とも使いました。
白髪岳・松尾山・西寺山 登り切ると絶景!
登り切ると絶景!
白髪岳・松尾山・西寺山 すぐに鎖場。
すぐに鎖場。
白髪岳・松尾山・西寺山 さっきの絶景からさらに見渡せます。
さっきの絶景からさらに見渡せます。
白髪岳・松尾山・西寺山 かなり狭い鎖場。比較に🐶を置いてみました。寝てる(汗)
かなり狭い鎖場。比較に🐶を置いてみました。寝てる(汗)
白髪岳・松尾山・西寺山 クマバチ、ミツバチ、ハエ?がかなりたくさんダンスしてます。羽音がすごい!
クマバチ、ミツバチ、ハエ?がかなりたくさんダンスしてます。羽音がすごい!
白髪岳・松尾山・西寺山 山の両サイドに集落が見えます。
山の両サイドに集落が見えます。
白髪岳・松尾山・西寺山 看板石の下にミツバチの巣がある?
看板石の下にミツバチの巣がある?
白髪岳・松尾山・西寺山 山頂付近、少し縦長に10人以上景色見ながら食事出来そうです。虫注意。
山頂付近、少し縦長に10人以上景色見ながら食事出来そうです。虫注意。
白髪岳・松尾山・西寺山 白髪岳山頂から松尾山にかけて30mぐらいずっとロープを使い下ります。雨後は、辛そうです。
白髪岳山頂から松尾山にかけて30mぐらいずっとロープを使い下ります。雨後は、辛そうです。
白髪岳・松尾山・西寺山 幹にロープの跡がくっきりついてます。ごめんなさい そして ありがとう。
幹にロープの跡がくっきりついてます。ごめんなさい そして ありがとう。
白髪岳・松尾山・西寺山 下り切ると二股に分かれますが片側を親切に木や枝で通せんぼしてあります。感謝!
下り切ると二股に分かれますが片側を親切に木や枝で通せんぼしてあります。感謝!
白髪岳・松尾山・西寺山 異常に葉っぱが落ちているところがあり歩いていると葉の下に枝や石がありひやっとしました。
異常に葉っぱが落ちているところがあり歩いていると葉の下に枝や石がありひやっとしました。
白髪岳・松尾山・西寺山 爬虫類きらいな人ごめんなさい。あまりに逃げないので1枚パシャり
爬虫類きらいな人ごめんなさい。あまりに逃げないので1枚パシャり
白髪岳・松尾山・西寺山 爬虫類きらいな人ごめんなさい 2  ヤマカガシさん発見。
爬虫類きらいな人ごめんなさい 2 ヤマカガシさん発見。
白髪岳・松尾山・西寺山 道があちこちあり看板はあります。
道があちこちあり看板はあります。
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山山頂、何も見えません。JR篠山口に行けると看板あります。未確認。
松尾山山頂、何も見えません。JR篠山口に行けると看板あります。未確認。
白髪岳・松尾山・西寺山 かなり広く景色が良ければと 少し残念。おにぎりを絶景ポイントで全部食べといたら良かった。
かなり広く景色が良ければと 少し残念。おにぎりを絶景ポイントで全部食べといたら良かった。
白髪岳・松尾山・西寺山 🐶眩しくないからか普通顔
🐶眩しくないからか普通顔
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山山頂広く 🐶テンションマックス 転げ回って暴れる。また帰ってシャンプーしなあかん(泣)
松尾山山頂広く 🐶テンションマックス 転げ回って暴れる。また帰ってシャンプーしなあかん(泣)
白髪岳・松尾山・西寺山 千年杉 デカイ。
千年杉 デカイ。
白髪岳・松尾山・西寺山 看板刺してる…
看板刺してる…
白髪岳・松尾山・西寺山 気になり戻って抜き取りました。刺さないでね。
気になり戻って抜き取りました。刺さないでね。
白髪岳・松尾山・西寺山 女性3人に会う。こっちは、鈴も鳴らし歩いてるのに「誰もおらんはずでビックリしたわ」と言われました。     私います…  🐶のおかげでその後話しかけられ不審者扱いは、免れました。
女性3人に会う。こっちは、鈴も鳴らし歩いてるのに「誰もおらんはずでビックリしたわ」と言われました。 私います… 🐶のおかげでその後話しかけられ不審者扱いは、免れました。
白髪岳・松尾山・西寺山 ここまでは、順調でした。
ここまでは、順調でした。
白髪岳・松尾山・西寺山 ここで迷いました。皆様注意が必要です。
ここで迷いました。皆様注意が必要です。
白髪岳・松尾山・西寺山 人が歩いた跡は、ありました。
人が歩いた跡は、ありました。
白髪岳・松尾山・西寺山 ピンクリボンに託す。
ピンクリボンに託す。
白髪岳・松尾山・西寺山 ん? 倒木が折り重なってる?? あかん道?  ここで引き返したら良かったのですが…  その先にピンクあり
ん? 倒木が折り重なってる?? あかん道? ここで引き返したら良かったのですが… その先にピンクあり
白髪岳・松尾山・西寺山 ピンク ピンク🎵
ピンク ピンク🎵
白髪岳・松尾山・西寺山 あぁ〜  (汗)  めっちゃ急やん  YAMAP地図見な   あかん遅かった。ピンク…
あぁ〜 (汗) めっちゃ急やん YAMAP地図見な あかん遅かった。ピンク…
白髪岳・松尾山・西寺山 両手で岩つかみ、木にしがみつき下ると両手にヤニが   またしてもピンクリボンが私を冒険の世界へ…  しかし無事下れたので良し
両手で岩つかみ、木にしがみつき下ると両手にヤニが またしてもピンクリボンが私を冒険の世界へ… しかし無事下れたので良し
白髪岳・松尾山・西寺山 ヤニを洗いましが簡単に落ちないです。迷った位置からここまでは、少し近道のようですがお子さん連れ🐶連れには、適しません。
ヤニを洗いましが簡単に落ちないです。迷った位置からここまでは、少し近道のようですがお子さん連れ🐶連れには、適しません。
白髪岳・松尾山・西寺山 不動の滝、見そびれました。またの機会に。
不動の滝、見そびれました。またの機会に。
白髪岳・松尾山・西寺山 両生類?きらいな人ごめんなさい 3   生き物が好きで
両生類?きらいな人ごめんなさい 3 生き物が好きで
白髪岳・松尾山・西寺山 食虫植物?
食虫植物?
白髪岳・松尾山・西寺山 渓流魚ではないですが魚がいます。
渓流魚ではないですが魚がいます。
白髪岳・松尾山・西寺山 爬虫類きらいな人ごめんなさい4      2m越えシマヘビさん
爬虫類きらいな人ごめんなさい4 2m越えシマヘビさん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。