雲取山トレイル+trail open air demo

2017.04.30(日) 日帰り

DAY 1

低山でのトレランに慣れてきたんで、そろそろ2000m級の山を走ってみたいと思い、新緑の雲取山に行って来ました。 雲取山は私にとって、初ソロ山行、初テント泊など、何かを試す際によく使う山。 今回はトレランで登る初の百名山になります。 ルートは鴨沢からのピストン。 ちょうど2年前のGWにも全く同じルートで日帰りソロ登山をしており、タイムの比較にもなります。 【感想】 雲取山は縦走ではないので、行きはひたすら緩い登り、帰りはその逆となりますが、(小雲取と山頂直下のみ急登) 延々続く緩い登りを走り続けるのは、精神的に辛いですね。 登りはかなり歩いちゃいました。 それでも今日はトレイルランナーも含めて、誰にも抜かれなかったので、そこそこのペースでは登れてたはず。 2年前に登った時は、小雲取と山頂直下の急登はホント辛かった記憶しかないのですが、今回は思ったほど辛くは感じず、脚力が付いていることを実感できました。 【タイム】 標準コースタイム8:50に対し、 3:46 コースタイム比43% ちなみに2年前の日帰り登山装備では、 5:29 コースタイム比62% 装備が軽くなると、やはりそれなりにスピードが出せることが分かりました☆ 【青梅trail open air demo】 割と早い時間に下山できたので、青梅駅で途中下車し、青梅丘陵の公園で開催されていたトレラン用のギアの展示会に寄り道してきました。 こちらのイベントでは各種メーカーが出展しており、シューズやザックの試履きができました。 マウンテンハードウェアのブースに立ち寄ってみると、トレイルランナーの上田瑠偉選手が接客しておりました。 たまたま人が少ない時間帯だったので、一対一で新商品のシューズの説明をしてもらいました。 あと、この日私が履いていたショートパンツは、彼が開発に関わった商品だったので、使ってみての感想を色々聞かれました。 このショートパンツを履いてる人に初めて会いましたとのこと。 あれ、そんなに売れてなかったんですかね〜苦笑 そのほか、トレラン大会でのおもしろ裏話も聞けて、興味深かったです。 トップレベルのアスリートと気軽にお話できる機会なんて滅多にないので、貴重な時間でした☆