とんがってる山発見。釣鐘山へ

2017.04.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:13

距離

5.5km

のぼり

750m

くだり

757m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
45
距離
5.5 km
のぼり / くだり
750 / 757 m
57
51
38
46

活動詳細

すべて見る

レポをあげるのが大変遅くなってしまいましたが、鉾岳に続きとんがり帽子の釣鐘山へ登って来ました。 登山口までの道が厳しくて大変でしたがなんとかたどり着きました。 ひかげつつじが多いと聞いていましたが、残念ながらちょっと早かったようです。 しかしあけぼのつつじがちょうど満開で花も大きく色も鮮やかで以外な穴場でした。 山頂での景色を楽しみ過ぎて写真を一枚も撮っていないという大失態。 来年はひかげつつじを目指してまた来たいと思いました。

鉾岳・鬼の目山 鹿川キャンプ場入口の駐車場から右手のほうに見えるのが釣鐘山です。
鹿川キャンプ場入口の駐車場から右手のほうに見えるのが釣鐘山です。
鉾岳・鬼の目山 朝、鹿川交流センター「つりがね」へ移動して来ました。
宿泊も出来るようです。釣鐘山が正面に見えます。
朝、鹿川交流センター「つりがね」へ移動して来ました。 宿泊も出来るようです。釣鐘山が正面に見えます。
鉾岳・鬼の目山 登山口に着きました。車で15分くらいですが道は良くありません。4WD車でないと厳しいです。
登山口に着きました。車で15分くらいですが道は良くありません。4WD車でないと厳しいです。
鉾岳・鬼の目山 道はきれいに手入れしてあります。
道はきれいに手入れしてあります。
鉾岳・鬼の目山 空が気持ちいい色をしています
空が気持ちいい色をしています
鉾岳・鬼の目山 渡渉ポイント。
渡渉ポイント。
鉾岳・鬼の目山 西郷さんはこんなところも通って行ったんですねー
西郷さんはこんなところも通って行ったんですねー
鉾岳・鬼の目山 上りがきつくなって来ました。
上りがきつくなって来ました。
鉾岳・鬼の目山 振り返って見ると。
振り返って見ると。
鉾岳・鬼の目山 緑🍀が気持ちいいですね。
緑🍀が気持ちいいですね。
鉾岳・鬼の目山 鹿川峠に出ました。右手へ行くと日隠山方面。
左へ向かいます。尾根の右側を巻いて行きます。
鹿川峠に出ました。右手へ行くと日隠山方面。 左へ向かいます。尾根の右側を巻いて行きます。
鉾岳・鬼の目山 木立の向こうに見えて来たのが釣鐘山のようです。
木立の向こうに見えて来たのが釣鐘山のようです。
鉾岳・鬼の目山 ひかげつつじがありました。。今日はここだけでした。
ひかげつつじがありました。。今日はここだけでした。
鉾岳・鬼の目山 あけぼのつつじが綺麗です。
あけぼのつつじが綺麗です。
鉾岳・鬼の目山 ほぼ満開です🎆
ほぼ満開です🎆
鉾岳・鬼の目山 いたるところに咲いています。
いたるところに咲いています。
鉾岳・鬼の目山 どうぞお楽しみください。
どうぞお楽しみください。
鉾岳・鬼の目山 「人吉かめさん」いつもありがとうございます\(^_^)/
「人吉かめさん」いつもありがとうございます\(^_^)/
鉾岳・鬼の目山 山頂到着。ここは展望はありませんが、もう少し先まで行くと360度見渡せます。
山頂到着。ここは展望はありませんが、もう少し先まで行くと360度見渡せます。
鉾岳・鬼の目山 三角点たっち。
三角点たっち。
鉾岳・鬼の目山 360度の展望を味わい下山します。
あまりの素晴らしさに写真を撮るのを忘れていました😓
360度の展望を味わい下山します。 あまりの素晴らしさに写真を撮るのを忘れていました😓
鉾岳・鬼の目山 山頂付近にひかげつつじの群落がありましたが、まだつぼみ状態。
あと一週間くらいでしょうか。見事だと思われます。
山頂付近にひかげつつじの群落がありましたが、まだつぼみ状態。 あと一週間くらいでしょうか。見事だと思われます。
鉾岳・鬼の目山 今日の見納め。静かでいい山でした。
今日の見納め。静かでいい山でした。
鉾岳・鬼の目山 峠まで戻って来ました。
峠まで戻って来ました。
鉾岳・鬼の目山 この花の名前は?
この花の名前は?
鉾岳・鬼の目山 いつものようにワープして戻って来ました😁
いつものようにワープして戻って来ました😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。