トヨニじゃなくてピリカヌプリ!?

2017.04.30(日) 日帰り

2090m

DAY 1
2090 / 2187 m

4/30は晴れと踏んでトヨニ岳行く予定で土曜の夜移動で日高へ。 前日から日高に入ってたまっつと合流し野塚のPへ移動し登山計画についてミーティングしていましたが、、所々にピリカという単語がちらほら…こやつピリカまで行く気満々なのか❗軽く流し朝4:00出発予定で一先ず仮眠します。 朝起きて準備をしていましたがまっつに動く気配無し…もしやと思い3:50にまっつの車の扉開けると寝ぼけた声で「おはよう…」キターー❗ 本日も伝説の男降臨です(笑) 本日も30分遅れでスタートです😅 空は雲もなく穏やか🎵 良い山行になるなと思いまっつがずっと温めていたピリカの思いを受け入れ、遥かなる頂きを目指すこと決めました(笑) 先ずは沢を越えて尾根に向かいます。 結構急な登りですが空の青さと御来光でテンション上がります😁 稜線まで上がるととんでもない景色❗ 連なる山々がシビレます✨ ここからはトヨニ北峰までしか見えずピリカはまだまだ先です😅 運良く先行者がピリカヌプリまで行っており トレースバッチリ✨ これがなかったら撤退してましたね。。 アップダウンがありナイフリッジにはハイマツだのヤブだの岩だの歩き難いですね。。 まだ風が無かったのが救いです。 そして、トヨニ越えた後の稜線上に熊の足跡💨 足跡辿ると急斜面登ってたりトラバースしてたり一体何がしたかった?って感じなルート(笑) そんなこんなで結構体力も消耗しピリカ直下。 後ろを振り向くと北峰までの登り返し… 前を向くとナイフリッジ…その先に急登のピリカ…正直心折れましたね… もうここで待ってようかなとか明るいうちに帰れんのかな…と足が何度か止まりました。。 ですが、今年亡くなったまっつと登る前のバディより譲り受けたポールを見て、彼が残した言葉を繰り返し再び足を進めました。 山頂ではまっつも待っている‼️と気合いと根性で進みます❗ ようやく無事登頂❗ 感無量です😂 山頂で記念撮影し食事を取って戻ります。 今までツボとストックで来ましたがピリカの下りはアイゼンと念のためピッケルに変更。 戻るときにはだいぶ風も強くなり時折突風が吹くのでナイフリッジを渡るときはタイミング見て、風吹かないようにと念じながら一気に渡ります。 それからの北峰までの登り返しもしんどいし 急登のヤブ下りとか滑らないか冷や冷やもんでした💦 ようやくトヨニ迄戻り 何とか明るいうちには戻れそうな感じですが 結構バテバテ… まだまだ気を抜くと危険な箇所が沢山有りますので集中して歩きます。 大分まっつと距離が開いてしまい1人で歩いてましたが 彼は尾根から下る分岐の所で待っててくれました🎵 そこからの下りは一気に降り無事ゴール❗ ゴールしてからまっつに 俺はここにはもう来ない。数年経ったら考えると伝えときました(笑) 過去最高にしんどい山行でした。