待ちに待った金精峠開通、残雪の奥白根山へ:菅沼~弥陀ヶ池~奥白根~五色沼

2017.04.30(日) 日帰り

DAY 1

いよいよGWがスタート、金精峠も開通し菅沼登山口から登れるようになったので、早速日光白根山に行ってきました。 まだ残雪は多く、朝は表面に薄っすら雪が被っていました。カリカリに凍っているのでアイゼンを装着し登って行きますが、歩くとシャリシャリとアイゼンが食い込む心地良い音、何とも言えない快感。まだ雪が多いので冬道を直登し弥陀ヶ池まで行きます、急登で大変ですが雪の上を歩くのはすごく楽しい。 弥陀ヶ池からの奥白根は絶景です、登って行く方見えますが下から見上げると崖をよじ登ってる感じで斜度がすごい。朝のうちは凍っているので食い込みますが、暖かくなりシャーベット状になったら・・・?、すごく滑りそう、皆さん慎重に登って行きます。 今日は快晴で本当にいい天気、山頂は風もなくすごく穏やか。360°の眺望が素晴らしく、1Hも休憩してしまいました。 帰りは五色沼経由で降りましたが、こちらもまだ雪が多く沼全体が凍っていましたが、暖かくなった午後は透明っぽくなって表面が融けている様子でした。 昨日は荒れて降りれず小屋泊したという方とスライドしましたが、今日は打って変わっての快晴、暖かく穏やかな残雪の奥白根山をじっくりと堪能した1日でした。