鳳凰三山敗退(南アルプス)

2015.05.03(日) 日帰り

DAY 1

GWは今年初のテン泊装備で南アルプスの鳳凰三山。 1泊2日の予定でしたが……敗退しました。 朝の8痔30分青木鉱泉から出発。※ちなみに青木鉱泉の宿にて駐車料金(750円)支払いますが、気づかず出発したので、下山後にお支払いしました。 川沿いの登山道を歩いて行きます。 渡河する場所も何カ所かあります。 ちなみにテン泊装備20kgかな、今年初テン泊装備なのにどうにも重すぎる。 予想ペースからだいぶ遅れ気味で歩いてます。 全然ダメだこれ、1時間以上もペース遅れてる。 ドンドコ沢は水量が多いとこちらからは歩けません。 今日はちょうどいい具合です。 つづら折れの急登を登ると細くガレた巻き道を進みます←ここは慎重に歩かないと滑落しちゃいますからね。 ちなみに12時、南精進ヶ滝にようやく到着。 ここから先は急登が続く登山道。※この先はアイゼンが必要。 ここで決断、今の体力ではここから先に進むのは危険。 おそらく夕方6時頃には鳳凰小屋にたどり着くような気がしたのだが、小屋の方に迷惑がかかってもなぁ。 …という事で、体力が残っているうちに下山。 反省点、冬さぼっていたせいで、まだ足腰が出来上がっていない今シーズンに重すぎたテン泊装備は無謀。 また今度リベンジにきま〜す。