釈迦ヶ岳 八風キャンプ場~中峠~八風峠

2017.05.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 6
距離
8.5 km
のぼり / くだり
905 / 903 m
1 35
20
1 6
20
2
4
1 16
4

活動詳細

すべて見る

イワウチワ時々アカヤシオ、のちに雷雨とアラレが降った、盛りだくさんの回 今年もやって来ました(^o^)v 釈迦ヶ岳のイワウチワ群生を愛でられる時が! さぁ、八風キャンプ場の登山口からスタートしましょう。 ここは急登です、ゼーハーいいながら、春の心地よい陽気で少し汗をかきながら進みますよー♪ いつもの場所でイワカガミが迎えてくれました(´- `*) この先の花も期待できそうです♪ しばらく進むとイワウチワ第一群生地に到着。 少しだけ登山道を脇に逸れた場所に、足の踏み場もなくイワウチワが咲き誇ってます! (*'O'*)~♪ 淡いピンクの花びらがとても可愛くて、この可憐な姿は毎年必ず見ておきたいですね。 更に先に進むと、次々とイワウチワの群生を見ることが出来ます ステキ!(*´ー`*) イワウチワを見るために地面ばかり気にしてましたが、この時期はアカヤシオも楽しめます(*'∇'*) まだ少し早いようですが、美しく咲き始めており、山肌が鮮やかに彩られています。 たっぷりとイワウチワ&アカヤシオを楽しんだころ、風が強まり、空が黒くなっていきます。 雷が鳴り響き! 雨が降り始めます(´□`。)°゜ アラレも混じっています! レインウェアに音をたてて当たるアラレと、鳴り響く雷はさすがに怖かったです Y(>_<、)Y ヒェェ! 雨・雷が収まったころ尾根に出ます。 ここからは気持ち良い歩きですね♪ 気を取り直して、景色を楽しみながら進みましょう。 今日は中峠でヤマメシにします。 メニューはタコライスでーす♪ お気に入りのMEIDI-YAのエスニックご飯シリーズです。 熱っつ熱のチーズがとろ~りと溶けて、レタス・トマトのフレッシュ野菜と相性は抜群です。 うんまーい ヽ(´▽`)ノ ♪ お腹を満たして、元気が回復したところで、下山しましょう。 中峠から八風キャンプ場に、直で降りるルートを選択しましたが・・・ う~ん、道が正しいかよく分からない (;´д`) 迷うといけないので、中峠まで戻り八風峠経由で下山することにしました。 ちょっと遠回りしちゃいました(^_^;) イワウチワ三昧の楽しい山行でした。 アカヤシオは蕾がたくさんありましたから、あと少しですね。 やはり釈迦ヶ岳は素敵なお山です! 次は晴れた日に登りたいな。 ヽ(*゚▽゚)ノ~♪♪

釈迦ヶ岳 八風キャンプ場の登山口からスタート
八風キャンプ場の登山口からスタート
釈迦ヶ岳 渡渉もあります。水量が少なくて楽々です。
渡渉もあります。水量が少なくて楽々です。
釈迦ヶ岳 イワカガミは去年と同じ場所に咲いていました♪素敵(´- `*)
イワカガミは去年と同じ場所に咲いていました♪素敵(´- `*)
釈迦ヶ岳 登山道を少し脇に逸れて、イワウチワの群生地です。
(*゚▽゚)ノ
登山道を少し脇に逸れて、イワウチワの群生地です。 (*゚▽゚)ノ
釈迦ヶ岳 淡いピンク色がお上品です♪
淡いピンク色がお上品です♪
釈迦ヶ岳 アカヤシオはまだ蕾が多いです。
アカヤシオはまだ蕾が多いです。
釈迦ヶ岳 ザレ場も楽しく歩きます♪
ザレ場も楽しく歩きます♪
釈迦ヶ岳 再びイワウチワの群生地です。
いっぱい咲いてます!
再びイワウチワの群生地です。 いっぱい咲いてます!
釈迦ヶ岳 満開です(´ω`)
満開です(´ω`)
釈迦ヶ岳 アカヤシオとツツジが素敵な場所です。
今年は花が遅れているようです。
( ̄◇ ̄;)
アカヤシオとツツジが素敵な場所です。 今年は花が遅れているようです。 ( ̄◇ ̄;)
釈迦ヶ岳 美しいなぁ~(´- `*)
柔らかい色合いが、ホッと心に染みます♪
美しいなぁ~(´- `*) 柔らかい色合いが、ホッと心に染みます♪
釈迦ヶ岳 少し雲行きが怪しそう。
でも眺望はステキ。
少し雲行きが怪しそう。 でも眺望はステキ。
釈迦ヶ岳 風景にアカヤシオが映えますなぁ。
風景にアカヤシオが映えますなぁ。
釈迦ヶ岳 陽当たり良いところは、よく咲き誇ってます。
陽当たり良いところは、よく咲き誇ってます。
釈迦ヶ岳 ショジョウバカマもあちこちで見られます。
繊細な花ですねぇ。
ショジョウバカマもあちこちで見られます。 繊細な花ですねぇ。
釈迦ヶ岳 ちょっと休憩~。
チーズケーキを頬張りました。
ちょっと休憩~。 チーズケーキを頬張りました。
釈迦ヶ岳 突然の雷雨!!
写真に雨の強さも写ってます。雷音が写らないのが残念( ´△`)
突然の雷雨!! 写真に雨の強さも写ってます。雷音が写らないのが残念( ´△`)
釈迦ヶ岳 雨の強さを撮ってますが、アラレも降り注いでいます。
レインウェアがバチバチと音を立ててます。
雨の強さを撮ってますが、アラレも降り注いでいます。 レインウェアがバチバチと音を立ててます。
釈迦ヶ岳 イワウチワ群生地再び登場。
ほんとに岩の上に咲いてますよ、凄いなー。
イワウチワ群生地再び登場。 ほんとに岩の上に咲いてますよ、凄いなー。
釈迦ヶ岳 雨も止んでホッと一息。
(*゚▽゚)ノ
雨も止んでホッと一息。 (*゚▽゚)ノ
釈迦ヶ岳 さぁー!気を取り直して行くぞぉー!
さぁー!気を取り直して行くぞぉー!
釈迦ヶ岳 ヤマメシでマイブームのMEIDI-YAシリーズです。
タコライスの素とご飯を湯煎で温めます。
ヤマメシでマイブームのMEIDI-YAシリーズです。 タコライスの素とご飯を湯煎で温めます。
釈迦ヶ岳 タコライスの仕上げは、熱々のチーズをたっぷりとかけて完成!
タコライスの仕上げは、熱々のチーズをたっぷりとかけて完成!
釈迦ヶ岳 結構スパイシーですが、レタスとトマトが味をまろやかにしてくれて、ちょうど良い感じです♪
結構スパイシーですが、レタスとトマトが味をまろやかにしてくれて、ちょうど良い感じです♪
釈迦ヶ岳 景色を楽しみながらヤマメシ堪能中(´ω`)
景色を楽しみながらヤマメシ堪能中(´ω`)
釈迦ヶ岳 こんな場所までイワウチワの群生がありました。
オオーw(*゚o゚*)w
こんな場所までイワウチワの群生がありました。 オオーw(*゚o゚*)w
釈迦ヶ岳 岩の隙間から、1列に並んで咲いてます!
お行儀が良いなぁ~♪
岩の隙間から、1列に並んで咲いてます! お行儀が良いなぁ~♪
釈迦ヶ岳 最後の眺望を楽しんでます。
この後は八風峠から下山です。
最後の眺望を楽しんでます。 この後は八風峠から下山です。
釈迦ヶ岳 沢沿いを何度か渡渉しながら進みますよー。
沢沿いを何度か渡渉しながら進みますよー。
釈迦ヶ岳 朝の駐車スペースまで戻りました。
釈迦ヶ岳は変化があって楽しいな!
ありがとうございました。
v('▽'o)⌒☆
朝の駐車スペースまで戻りました。 釈迦ヶ岳は変化があって楽しいな! ありがとうございました。 v('▽'o)⌒☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。