沖縄一周 3日目 名護-辺戸岬

2017.04.27(木) 日帰り

DAY 1

日焼けが痛い。 今日は曇り。 皮膚を休めさせられる。 疲れてるが、寝る前に入念にストレッチしたからか、そこまで重くない。 朝食を作る気力も食材もないので、ファミマで軽く済まし、最北端 辺戸岬を目指す。 足裏は相変わらずなので、様子見ながら調子がでるまで温めて、 そして走る。 疲れて止まったり、自販機やコンビニで休憩したらまた温めるところに戻るのを繰り返す。 古宇利島に抜ける道を過ぎたところで、スタスタと後ろから近づく音が… 初ランナーに遭遇! ここまで一人もいなかった。 しばらくお話していただき、元気が出た。 颯爽と走っていくのを見ながらの自分も追いかける。 道の駅おおぎみでゴーヤチャンプルーセット頂いた。 その際に飲んでたシークァーサー水が旨かったので、ボトルに頂きました。 ありがとうございますm(_ _)m 北端最後の道の駅 ゆいゆい道の駅に観光案内があったので、辺戸岬のビバークポイントを相談。 当初辺戸岬横で、湧き水がある宇佐見海岸を予定してたが、辺戸岬に営業してない売店を勧められたので、変更。 雨が降り出してきた。 この日終始向かい風だったが、特に強い。 また昼飯が消化されてる気配がない。 気持ち悪い。 歩きが多くなり、10㌔が物凄く遠い。 初めての感覚だ。 (気持ち悪くなってたのはこの日だけ。 他の日はデカ盛りとか食べていたのに… 違いを考えるにこの日は寒くて炭酸飲料全く飲んでなかった。 関係あるかな?) 辺戸岬に19:30くらいに到着。 すぐに暴風雨になる。 営業してないお店の軒にツェルトを設営開始。 下がコンクリートでペグ打てない。 家にガイドロープを忘れてきたことが痛い。 時間がかなりかかったが設営できた。 疲労困憊。 空腹。 寒い。 夕食を作り、1時間くらい入念にストレッチをして、寝る。 (この日が一番きつかった) うるさくて目を覚ます。 0時過ぎ、若者達がキャピキャピ騒ぐ声。 いつの間にか雨は収まっていたが、相変わらず風は吹き荒れてる。 その風よりうるさい。 しょうがないのでもう1時間ストレッチ。 耳栓して寝る。 3時くらいまで断続的にやって来るが、いつの間にか朝になってた。