あたらしい山をつくろう。

伊吹山登山 滋賀県チャレンジ1日目

ハマKBTさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:自転車で島を一周して、島の山を登るのが好きなオヤジです。
    その他 カヤック、ロードバイクもやります。
    ハマK(カヤック)B(バイク)T(トレッキング)
    休みを利用して自転車で、「つぎはぎ日本一周」挑戦中です。リンク→

みなさんの活動日記を見ていると、登山ももっと挑戦してみたくなりました。
  • ユーザーID:366985

2017/05/02(火) 08:05

2017/05/02(火) 15:03

ブックマークに追加

アクセス

426人

連休を利用し、なかなか行けないところへ遠征。いつかは行ってみたかった琵琶湖へ。以前は、ロードバイクで一周したいと思っていたのだが、最近は、登山やカヤックにもはまっているので、3日間許しが出たので登山(滋賀県で一番高い伊吹山)、ロードバイク(琵琶湖一周)、カヤック(琵琶湖に浮かぶ)をすることにした。5月2日が、振替休だったので、いつものように、1日の体操教室が終わったあと準備をして、午後11時前に出発。しかし、島根から滋賀は、遠かった。結局、途中20分の仮眠をとるだけで、目的地の伊吹山登山口に到着したのは、朝の7時すぎ。ただ、不思議と眠気もなく、(興奮していたのか?)ほぼ徹夜の状態で、伊吹山登山スタート。林の中を進む感じの登山道。随分登ったと思ったところになんと、1合目の表示。今まで登ったのは?まあ、気を取り直してそこから再び登り始める。早い段階で、視界が開けて、景色を楽しみながらの登山となった。登山道も、さすが百名山だけある。しっかりと整備されている。
 天気もよく、割と遠くまで見え、写真を何枚も撮って登った。頂上付近には、なんと雪が残っているところもあり、さすがは1377mだけはある。また、山頂には売店やレストランのようなものも数件あって、普段からにぎわっている様子がうかがえた。山頂は、とても気持ちよく、いつまでもいたくなるくらいだった。
 帰りも、景色を楽しみながら下った。
 本日車中泊を予定している近江母の郷道の駅に一旦車をとめ、まだ時間があったので、ロードバイクで彦根城見学へ行った。閉館まであと少しというところで、入ることができたセーフ。
 チャレンジ2日目は、ロードバイクで琵琶湖を一周の予定。

• 活動時間活動時間6時間58分
  • 活動距離活動距離13.76km
  • 高低差高低差1,167m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,130m / 2,124m
  • スタート08:05
  • 2時間29分
  • 伊吹山10:34 - 12:32 (1時間58分)