花の横山岳

2017.05.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
59
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1038 / 1038 m
2 47
1 8
1 46

活動詳細

すべて見る

白谷本流コースは花の楽園。稜線は白山~琵琶湖 余呉湖の眺望と鷹のお友達。下りの東尾根は岩うちわの絨毯。

横山岳・墓谷山 白谷駐車場に着きました。新緑と山桜。今日は連休で連泊の山行に皆出かけているので一人山行です。
白谷駐車場に着きました。新緑と山桜。今日は連休で連泊の山行に皆出かけているので一人山行です。
横山岳・墓谷山 駐車場はガラガラです。
駐車場はガラガラです。
横山岳・墓谷山 白谷本流を進む。
白谷本流を進む。
横山岳・墓谷山 斜面にヤマブキが彩りを添えています。この後もたっぷり咲いていました。
斜面にヤマブキが彩りを添えています。この後もたっぷり咲いていました。
横山岳・墓谷山 沢のせせらぎが強く聞こえたり緩やかだったりとハーモニーを奏でます。
沢のせせらぎが強く聞こえたり緩やかだったりとハーモニーを奏でます。
横山岳・墓谷山 菊咲イチゲかと思いましたが 一輪草らしいです。
菊咲イチゲかと思いましたが 一輪草らしいです。
横山岳・墓谷山 ?
横山岳・墓谷山 踏まないように・・
踏まないように・・
横山岳・墓谷山 何回か渡渉しました。
何回か渡渉しました。
横山岳・墓谷山 裏はピンクです。
裏はピンクです。
横山岳・墓谷山 山芍薬が見たくて来たのです。
山芍薬が見たくて来たのです。
横山岳・墓谷山 ?
横山岳・墓谷山 調べ中。
調べ中。
横山岳・墓谷山 立浪草?調べ中。
立浪草?調べ中。
横山岳・墓谷山 歩く両側に見事に咲いています。
歩く両側に見事に咲いています。
横山岳・墓谷山 踊子草かしら?
踊子草かしら?
横山岳・墓谷山 林道に出て・・
林道に出て・・
横山岳・墓谷山 すぐに又入って行きます
すぐに又入って行きます
横山岳・墓谷山 沢にかかる花々。
沢にかかる花々。
横山岳・墓谷山 豪快な流れ
豪快な流れ
横山岳・墓谷山 近くで滝のミストを十分浴びます
近くで滝のミストを十分浴びます
横山岳・墓谷山 あれれ?こんなところを登るのですかね。
あれれ?こんなところを登るのですかね。
横山岳・墓谷山 イカリソウですね?
イカリソウですね?
横山岳・墓谷山 雪渓から涼しい風が送られて来ます
雪渓から涼しい風が送られて来ます
横山岳・墓谷山 見えなかった滝が突然目の前に!
見えなかった滝が突然目の前に!
横山岳・墓谷山 どうしても先に行かせてくれないのです、また写真を・・
どうしても先に行かせてくれないのです、また写真を・・
横山岳・墓谷山 ミヤマリンドウ?
ミヤマリンドウ?
横山岳・墓谷山 五銚子の滝を過ぎて 岩場が多くなってきました
五銚子の滝を過ぎて 岩場が多くなってきました
横山岳・墓谷山 だいぶ登ったように思うのですが景色は広がっているのに・・
だいぶ登ったように思うのですが景色は広がっているのに・・
横山岳・墓谷山 まだ先みたい・・
まだ先みたい・・
横山岳・墓谷山 鳥たちがさえずって励ましてくれているようです。カタクリも。
鳥たちがさえずって励ましてくれているようです。カタクリも。
横山岳・墓谷山 やっと山頂に立てました
やっと山頂に立てました
横山岳・墓谷山 今日は チキンカレーにしました
今日は チキンカレーにしました
横山岳・墓谷山 あの山は 何が見えているのでしょう。
あの山は 何が見えているのでしょう。
横山岳・墓谷山 稜線には雪渓が残っていて時々渡って行きます
稜線には雪渓が残っていて時々渡って行きます
横山岳・墓谷山 左右が開けた所に立つと眺望が良いので何回も立ち止まってしまいます。
今日は一人なので好きなようにしています
左右が開けた所に立つと眺望が良いので何回も立ち止まってしまいます。 今日は一人なので好きなようにしています
横山岳・墓谷山 良い道です
良い道です
横山岳・墓谷山 あれれ!遠くのあの山は 白山ですよね~、と言っても誰も返事しない。
あれれ!遠くのあの山は 白山ですよね~、と言っても誰も返事しない。
横山岳・墓谷山 タムシバがあちこちに満開です
タムシバがあちこちに満開です
横山岳・墓谷山 気持ちよさそうに飛んでいます
気持ちよさそうに飛んでいます
横山岳・墓谷山 ストックを振り回したら近づいてきました。この後もしばらく近くを飛んでいました。
ストックを振り回したら近づいてきました。この後もしばらく近くを飛んでいました。
横山岳・墓谷山 ブナの森に入ると 足元は 岩うちわでいっぱいです。
ブナの森に入ると 足元は 岩うちわでいっぱいです。
横山岳・墓谷山 あちらにも・・
あちらにも・・
横山岳・墓谷山 こちらにも・・
こちらにも・・
横山岳・墓谷山 静寂の世界
静寂の世界
横山岳・墓谷山 歩いているのは 私だけ。
歩いているのは 私だけ。
横山岳・墓谷山 十両の陰で 一休みの岩うちわ。
十両の陰で 一休みの岩うちわ。
横山岳・墓谷山 ここから降りていきます。車に戻らなくっちゃ。
ここから降りていきます。車に戻らなくっちゃ。
横山岳・墓谷山 急坂を降ります
急坂を降ります
横山岳・墓谷山 やっと林道が見えました!
やっと林道が見えました!
横山岳・墓谷山 足元が悪い所にはトラロープが設置されていてスムーズに降りられました。ありがとうございます。
足元が悪い所にはトラロープが設置されていてスムーズに降りられました。ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。