大峯回峰行トレイル リベンジ

2017.05.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 37
休憩時間
57
距離
41.2 km
のぼり / くだり
2830 / 2825 m
37
8
25
12
1 3
2
18
32
1 2
19
21
30
28
7
10
9
8
15
29
9
14
1 6
1 46
19
12
7

活動詳細

すべて見る

前回、敗退したトレイルのリベンジ。 下山時にヒザ痛に見舞われましたが何とか達成! 伝統ある修験道は険しかったですが 心地よい達成感を味わえました。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 今回は中千本駐車場からスタート。3時に出発予定が漆黒の闇にビビって4時スタート。夜の神社仏閣ほど怖いもんはありません。
今回は中千本駐車場からスタート。3時に出発予定が漆黒の闇にビビって4時スタート。夜の神社仏閣ほど怖いもんはありません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 明けてきました。
明けてきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 朝晩は冷え込みます
朝晩は冷え込みます
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 日暮れ前には帰りたいので、時速3kmを維持して進みます。
日暮れ前には帰りたいので、時速3kmを維持して進みます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 何て山だろう、尖った山は興味が湧きます。
何て山だろう、尖った山は興味が湧きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯神社
金峯神社
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 百丁茶屋跡。大天井ヶ岳を巻く旧道を行きます。巻道は崩壊が進んでいて、通行自粛を促す看板があります。
百丁茶屋跡。大天井ヶ岳を巻く旧道を行きます。巻道は崩壊が進んでいて、通行自粛を促す看板があります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 朽ち果ててかなり頼りない木橋
朽ち果ててかなり頼りない木橋
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 土砂崩れで崩壊が進んでます。
土砂崩れで崩壊が進んでます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 右は崖なので慎重に行きます。
右は崖なので慎重に行きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関跡、ここまで15キロ。前回はここで引き返しました。あと5キロ、2時間強で山頂です!
五番関跡、ここまで15キロ。前回はここで引き返しました。あと5キロ、2時間強で山頂です!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここから先、すれ違いのあいさつはねぎらいの意味を込めて、「よーお参り」と掛け合います。
ここから先、すれ違いのあいさつはねぎらいの意味を込めて、「よーお参り」と掛け合います。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 倒木!凄いもげ方
倒木!凄いもげ方
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山頂に近づくと鎖場が出てきます。
山頂に近づくと鎖場が出てきます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 同辻茶屋。
同辻茶屋。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大峯山寺本堂に到着。関係者の方々が戸開の準備に追われていました。
大峯山寺本堂に到着。関係者の方々が戸開の準備に追われていました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ポカポカ陽気のお花畑でランチ。ここまで20km。
ポカポカ陽気のお花畑でランチ。ここまで20km。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 風もなく気持ちの良い場所です。寝落ちしそうになるが気力を振り絞って出発。あと残り20km。
風もなく気持ちの良い場所です。寝落ちしそうになるが気力を振り絞って出発。あと残り20km。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 西の覗き。
西の覗き。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 何かガサガサ動くなと思ったらマムシがいてビックリ。吉野周辺は多雨なのでマムシが多いそうです。
何かガサガサ動くなと思ったらマムシがいてビックリ。吉野周辺は多雨なのでマムシが多いそうです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 下りは膝にきます。
下りは膝にきます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) いいペースで五番関跡に到着!
いいペースで五番関跡に到着!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 百丁茶屋跡。ついに右膝がいっちゃいました。残り12km。シンド過ぎる!
百丁茶屋跡。ついに右膝がいっちゃいました。残り12km。シンド過ぎる!
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山は巻いて林道を下ります。
四寸岩山は巻いて林道を下ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) あと少し、何とか暗くなる前に到着。心地よい達成感を味わいつつも、いい歳して無茶はするもんじゃないとサトった今日この頃です。キツかった!
あと少し、何とか暗くなる前に到着。心地よい達成感を味わいつつも、いい歳して無茶はするもんじゃないとサトった今日この頃です。キツかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。