寂地山 寂地峡~右谷山~犬戻峡

2017.04.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 16
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1381 / 1381 m
3
1 30
16
3
3
1 28
1 44
12
27

活動詳細

すべて見る

弟見山ではじめてカタクリを見てから一週間。寂地山も縦走路まで開花してきてるとの情報がぼちぼちアップされてきてましたので、行ってきました。 ただ・・・今回、写真撮影では失敗続きで・・・五竜の滝とかカタクリロードの感動を写しきれずとても残念でした。 右谷山から寂地山にかけての縦走路は、聞いていたとおりの『どこまでも続くカタクリロード』。弟見山を遥かに越えたスケールでした。 それと、『白いカタクリ』。「カタクリは紫やピンクだからいいんやろ?」とか全然興味なかったのですが、出会う人みんな『白いカタクリ』を探しているので、ついには影響されて同じように探している自分がいました。希少価値ということもあるのでしょうけど、「白もかわいい」と今は思います(^^; カタクリとは関係ありませんけど、登山口からすぐの『五竜の滝』も素敵です。ハイキングコースになっていますので、お手軽に楽しむのもアリだと思いました。

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 登山口に到着。
遅めの到着だったので、売店側の駐車場はほぼ満車でしたけど、すぐ隣の第2駐車場?の方はまだまだ余裕がありましたよ。
トイレもしっかり管理されていて立派な登山口ですね。
登山口に到着。 遅めの到着だったので、売店側の駐車場はほぼ満車でしたけど、すぐ隣の第2駐車場?の方はまだまだ余裕がありましたよ。 トイレもしっかり管理されていて立派な登山口ですね。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ここから登山道までの間はハイキングコースにもなっているようだ。
まずは寂地峡からミノコシ峠に行く予定ですが・・・いくつも道があって解りずらいなぁ。
ここから登山道までの間はハイキングコースにもなっているようだ。 まずは寂地峡からミノコシ峠に行く予定ですが・・・いくつも道があって解りずらいなぁ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 こっちは大きな地図。前の図と併せて頭の中で整理するのに10分はかかったと思います。
こっちは大きな地図。前の図と併せて頭の中で整理するのに10分はかかったと思います。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ログハウス風の売店の右の舗装路(寂地林道)から上がりました。
ログハウス風の売店の右の舗装路(寂地林道)から上がりました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 水場『延齢水』~延齢草の滴~
エンレイソウって漢字だとそう書くのかーフムフムと感心しながら飲みました。
水場『延齢水』~延齢草の滴~ エンレイソウって漢字だとそう書くのかーフムフムと感心しながら飲みました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 五竜の滝の一番下の『竜尾の滝』
五竜の滝の一番下の『竜尾の滝』
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 赤い橋を渡って進みますが、マイナスイオンな感じで気持ちよいぞ。
赤い橋を渡って進みますが、マイナスイオンな感じで気持ちよいぞ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 『登竜の滝』
滝と滝壺が連続する岩場の登り。
『登竜の滝』 滝と滝壺が連続する岩場の登り。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 『白竜の滝』
『白竜の滝』
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 『竜門の滝』
『竜門の滝』
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 まだ残ってたツクシショウジョウバカマ
まだ残ってたツクシショウジョウバカマ
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 岩の割れ目に通した急な階段。
岩の割れ目に通した急な階段。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 木馬トンネルのT字分岐に来ました。
登山道がどっち方面なのか標識に記載が無いので迷います。
木馬トンネルのT字分岐に来ました。 登山道がどっち方面なのか標識に記載が無いので迷います。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 右側と左側と両方ともトンネルですが、右側のトンネルに進みます。なぜかと言うと、登山道は五竜の滝の上流の川沿いで、滝は右側を上がっていたからです。
右側と左側と両方ともトンネルですが、右側のトンネルに進みます。なぜかと言うと、登山道は五竜の滝の上流の川沿いで、滝は右側を上がっていたからです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ハイキングコースから登山道に入りました。
ハイキングコースから登山道に入りました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ナツトウダイ。初めて見たけど面白い。
ナツトウダイ。初めて見たけど面白い。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 シロバナニシキゴロモ。キランソウ風だけど白くて何だろ?と思った。
シロバナニシキゴロモ。キランソウ風だけど白くて何だろ?と思った。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 コチャルメルが大量にあって、花も葉も明らかに違うチャルメルソウもあった。
コチャルメルが大量にあって、花も葉も明らかに違うチャルメルソウもあった。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 エンレイソウ
エンレイソウ
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 峠に到着。早くもそこらじゅうカタクリ。
峠に到着。早くもそこらじゅうカタクリ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 右は30分カタクリロード。左は80分カタクリロードです。
右は30分カタクリロード。左は80分カタクリロードです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 同じような写真ばかりになりますので控えめに。
同じような写真ばかりになりますので控えめに。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 右谷山。先客がいたので、すぐターンしました。
右谷山。先客がいたので、すぐターンしました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 木の根元に群生するカタクリ達と一緒に。
木の根元に群生するカタクリ達と一緒に。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 おっちゃんと一緒に。
おっちゃんと一緒に。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 幸運にもクマにもマムシにも会いませんでした。
幸運にもクマにもマムシにも会いませんでした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 白いカタクリ。
でも、『茎も赤いしめしべも紫が入っているからねー、まぁまぁ白いけど完全な白じゃないな~』だそうです。
白いカタクリ。 でも、『茎も赤いしめしべも紫が入っているからねー、まぁまぁ白いけど完全な白じゃないな~』だそうです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 青空と縦走路。
青空と縦走路。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 後姿はいろいろですね。
後姿はいろいろですね。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 白とピンクと。
茎まで赤みが抜けて緑だけど、花びらの模様はありますね。
白とピンクと。 茎まで赤みが抜けて緑だけど、花びらの模様はありますね。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 大量のつぼみ。
大量のつぼみ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ビーチパラソルの下のカタクリ。
ビーチパラソルの下のカタクリ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 タカバミとカタクリ。
タカバミとカタクリ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 長い道のりでしたけど、頻繁に休憩が入るので、いつの間にやら山頂。
長い道のりでしたけど、頻繁に休憩が入るので、いつの間にやら山頂。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 開けてないので景色は無いですけど、いい所です。
ただし、混んでます。
開けてないので景色は無いですけど、いい所です。 ただし、混んでます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 この春よく見たカレーメシとやらを試してみた。
この春よく見たカレーメシとやらを試してみた。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 内容物を無駄にマクロ撮影。
感想は、最初から混ぜてあるカレーライス。
甘めで美味しいと思います。
内容物を無駄にマクロ撮影。 感想は、最初から混ぜてあるカレーライス。 甘めで美味しいと思います。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 白いの3つ目。
茎も緑だし、花びらも真っ白です。
白いの3つ目。 茎も緑だし、花びらも真っ白です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 もうそろそろお別れです。飽きるほど見たけど名残惜しい。
もうそろそろお別れです。飽きるほど見たけど名残惜しい。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 最後にパーフェクトな白花。一番の美人でした。
近くにいた山ガールさんが見つけて声を上げたので、見に行ったらこれでした。見つけてくれて感謝!
最後にパーフェクトな白花。一番の美人でした。 近くにいた山ガールさんが見つけて声を上げたので、見に行ったらこれでした。見つけてくれて感謝!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 稜線から一気に下って森の中の休憩ポイント。
稜線から一気に下って森の中の休憩ポイント。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 水場『延命水』
おいしゅうございました。
水場『延命水』 おいしゅうございました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 犬戻峡側は所々にミツバツツジ。
犬戻峡側は所々にミツバツツジ。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 コガネネコノメ
コガネネコノメ
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林道終点の駐車場(今は車で来れなくなっているとのことで、車はありませんでした)から先の舗装路。
林道終点の駐車場(今は車で来れなくなっているとのことで、車はありませんでした)から先の舗装路。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 林道ショートカットを下りきって犬戻しの滝。
林道ショートカットを下りきって犬戻しの滝。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ヘアピンカーブの所で林道に戻る。
ここまでは車で来れる。
ヘアピンカーブの所で林道に戻る。 ここまでは車で来れる。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 延々と緩い下りを歩いて戻ってまいりました。
延々と緩い下りを歩いて戻ってまいりました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 お疲れっした(^^;
お疲れっした(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。