突哨山、満開のカタクリを見よう。旭川周辺里山めぐり。

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
13
距離
4.9 km
のぼり / くだり
167 / 166 m
1
16

活動詳細

すべて見る

昨年、娘が旭川に行った時から、行こうと決めていた男山自然園。カタクリがキレイらしい。期間限定だっていうし。 天気は晴天。夫と娘の下宿に向かう。なんて素敵な景色なんだ!高速を走る車の窓からは、暑寒別、樺戸、芦別、夕張の景色が見える。これは、きっと…。旭川が近づくと大雪がど~ん!娘の受験のときから何度か旭川に行ったけれど、大雪が見えたのは久しぶりだなぁ。だいぶ前旭岳に行ったとき以来だよ。 テンションあげて、娘②も乗せ、男山自然園へ。 でも、残念ながら大半がもう終わりかけている。揚げたての芋餅とカレーパンをちょっと食べて、突哨山へ。旭川刑務所の近くから歩く。斜面にはカタクリがいっぱい。さらに歩くとエゾエンゴサクがいっぱい。 久しぶりに歩く娘②とおバカトークを繰り返しなら歩く。 満足、満足の1周。 今日のお宿は富良野のペンション。チェックインまで、時間があるので…と2011年夏初めて旭岳に登ったとき数日間テントを張ってお世話になったキトウシ森林公園へ。キトウシ山をちょっと歩いてみた。 あの時は、初日に旭岳~中岳温泉経由で1周、翌日上ホロチャレンジするも高度感と雷雨により撤退、3日目に登ったのが雨上がりのキトウシ山だったね。 …と思い出を振り返りながら、でも登山道のこと何にも覚えていないねって歩く。山頂が寂しかったのだけ記憶にあったのだけど、かわいい標識がついていた。 ホントは、北方野草園から近文山行きたかったのだけど、それはまた行けるだろうし、今度ってことで。 GW,初日は、里山三昧。ハル満開。富良野のあ宿も⭕️いい感じで大満足で終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。