六花の森~オオバナノエンレイソウ・ハント

2015.05.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
5
距離
1.4 km
のぼり / くだり
3 / 3 m
1 2

活動詳細

すべて見る

今日も定山渓周辺のどこかの山に行く予定でしたが。師匠がオオバナノエンレイソウが満開との噂を聞きつけてきたので、行き先変更となりました。 ルートは表示の「六花の森」。これは、今年放映されている、六花亭のマルセイバターキャラメル略してマルキャラのCM(北海道限定かな)の 舞台になっている場所です。初めてこのCM見たときは、CGかと思いました。でも、あの通りの場所がありました。 一面のオオバナノエンレイソウが満開です。 今日は、オオバナノエンレイソウを見るドライブでした。 道東道を芽室で降りて、メムロスキー場の入口の新嵐山の群生地へ。 六花の森から、シーサイドパーク広尾の群生地。 中札内から広尾までの国道、天馬街道から、日高方面へ向かう道にも、たくさんのエンレイソウを見ることができました。 また、来年も見られたらいいなぁ。

帯広市 六花の森。見取り図。
六花の森。見取り図。
帯広市 今日の見ごろの花たち。
今日の見ごろの花たち。
帯広市 川の奥が水芭蕉です。
川の奥が水芭蕉です。
帯広市 ぼやけてる(T_T)エゾオオサクラソウ
ぼやけてる(T_T)エゾオオサクラソウ
帯広市 シラネアオイ畑。
シラネアオイ畑。
帯広市 いろんな色がありました。
いろんな色がありました。
帯広市 黄色いカタクリ。
黄色いカタクリ。
帯広市 ニリンソウとオオバナノエンレイソウ。白くてきれい。
ニリンソウとオオバナノエンレイソウ。白くてきれい。
帯広市 小川の脇はエゾノリュウキンカ。奥の黄色は枯れたフッキソウ。
小川の脇はエゾノリュウキンカ。奥の黄色は枯れたフッキソウ。
帯広市 マイナスイオン~
マイナスイオン~
帯広市 シラネアオイの上の白い小さいお花がサンカヨウ。
シラネアオイの上の白い小さいお花がサンカヨウ。
帯広市 サクラ???
サクラ???
帯広市 レストハウスはまなし
レストハウスはまなし
帯広市 道には、おがくずみたいなものが撒かれていて、木の香りがします。
道には、おがくずみたいなものが撒かれていて、木の香りがします。
帯広市 一面の白。
一面の白。
帯広市 CMは、この辺かな。
CMは、この辺かな。
帯広市 オオアマドコロ?ホウチャクソウ?ナルコユリ?この辺の区別がつくと、かっこいいんですが・・・
オオアマドコロ?ホウチャクソウ?ナルコユリ?この辺の区別がつくと、かっこいいんですが・・・
帯広市 ミドリニリンソウ発見!
ミドリニリンソウ発見!
帯広市 もう少しで、開くところ。
もう少しで、開くところ。
帯広市 コジマエンレイソウ。らしい。
コジマエンレイソウ。らしい。
帯広市 新嵐山の入口で、すでに満開。
新嵐山の入口で、すでに満開。
帯広市 近寄ると、さらにびっしり。
近寄ると、さらにびっしり。
帯広市 きれいな水が流れています。
きれいな水が流れています。
帯広市 満開ばかりだと、全開になる前の方が可憐に見えます。
満開ばかりだと、全開になる前の方が可憐に見えます。
帯広市 ヒメオドリコソウ。
ヒメオドリコソウ。
帯広市 入口から展望台まで、車で行けます。
入口から展望台まで、車で行けます。
帯広市 今日は、ズルして、車で登りました。
今日は、ズルして、車で登りました。
帯広市 これも、新嵐山の入口。
これも、新嵐山の入口。
帯広市 ちょっと、拡大してみてください~(*^_^*)
ちょっと、拡大してみてください~(*^_^*)
帯広市 花びらも葉っぱも4枚のものを発見!幸せになれるかも(笑)
花びらも葉っぱも4枚のものを発見!幸せになれるかも(笑)
帯広市 大きくキレイに撮れると、うれしい。
大きくキレイに撮れると、うれしい。
帯広市 お昼は、中札内美術村にある、「ポロシリ」
お昼は、中札内美術村にある、「ポロシリ」
帯広市 シーサイドパーク広尾。
シーサイドパーク広尾。
帯広市 駐車場ガラガラでした。
駐車場ガラガラでした。
帯広市 こちらは、ザ・野生のオオバナノエンレイソウ。
こちらは、ザ・野生のオオバナノエンレイソウ。
帯広市 カタクリも少々。
カタクリも少々。
帯広市 スミレ。スミレの種類は多すぎて、私には判別不能です。
スミレ。スミレの種類は多すぎて、私には判別不能です。
帯広市 広尾のエンレイソウが、一番ナチュラルでしたね。
広尾のエンレイソウが、一番ナチュラルでしたね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。