小雨降る中、満開のヤマツツジを求めて「大和葛城山」

2015.05.09(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
45
距離
7.8 km
のぼり / くだり
803 / 802 m

活動詳細

すべて見る
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は、曇り空で時折雨が降ってますが、満開のヤマツツジを目指して、大和葛城山へ‼︎
今日は、曇り空で時折雨が降ってますが、満開のヤマツツジを目指して、大和葛城山へ‼︎
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山ロープウェイの右の道を進みます。
葛城山ロープウェイの右の道を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 イノシシ除けのゲート。ようこそ大和葛城山へ♪
イノシシ除けのゲート。ようこそ大和葛城山へ♪
金剛山・二上山・大和葛城山 1つ目、北尾根コースとの分岐。ここはまっすぐ沢沿に「櫛羅の滝コース」を進みます。後ろの山に見える「フジ」の花、綺麗!
1つ目、北尾根コースとの分岐。ここはまっすぐ沢沿に「櫛羅の滝コース」を進みます。後ろの山に見える「フジ」の花、綺麗!
金剛山・二上山・大和葛城山 いよいよ登り!
いよいよ登り!
金剛山・二上山・大和葛城山 一気に、
一気に、
金剛山・二上山・大和葛城山 で、櫛羅の滝との分岐です。
で、櫛羅の滝との分岐です。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐からすぐの所に、
分岐からすぐの所に、
金剛山・二上山・大和葛城山 「櫛羅の滝」。昔はこのまま、二の滝まで沢沿いに道が有ったそうなのですが、土砂崩れで今は通れません。
「櫛羅の滝」。昔はこのまま、二の滝まで沢沿いに道が有ったそうなのですが、土砂崩れで今は通れません。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐に戻り山頂へと杉木立の中の道を進みます。キツめの傾斜は木の階段が付いてます。
分岐に戻り山頂へと杉木立の中の道を進みます。キツめの傾斜は木の階段が付いてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 二の滝への分岐です。せっかくなので見に行きます。なので右に。
二の滝への分岐です。せっかくなので見に行きます。なので右に。
金剛山・二上山・大和葛城山 最初はなだらかなのですが、沢にくだり始めると急になって、こんなハシゴもくだります(^^; 雨に濡れて滑りやすいので慎重に。
最初はなだらかなのですが、沢にくだり始めると急になって、こんなハシゴもくだります(^^; 雨に濡れて滑りやすいので慎重に。
金剛山・二上山・大和葛城山 で、「二の滝」に到着です。
で、「二の滝」に到着です。
金剛山・二上山・大和葛城山 滝のすぐ横に、通行止めになった旧道への分岐が。
滝のすぐ横に、通行止めになった旧道への分岐が。
金剛山・二上山・大和葛城山 くだったら登る!。分岐に戻ってまた杉木立の道を進みます。
くだったら登る!。分岐に戻ってまた杉木立の道を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 御所方面の町と、ロープウェイ。写ってるの見えますか?(^o^)
御所方面の町と、ロープウェイ。写ってるの見えますか?(^o^)
金剛山・二上山・大和葛城山 橋を登って、
橋を登って、
金剛山・二上山・大和葛城山 沢を渡って、
沢を渡って、
金剛山・二上山・大和葛城山 丸太橋も渡って、
丸太橋も渡って、
金剛山・二上山・大和葛城山 杉木立を大きく右に、
杉木立を大きく右に、
金剛山・二上山・大和葛城山 苔むした谷。良い雰囲気でした。
苔むした谷。良い雰囲気でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗な新緑に包まれながら進むと、
綺麗な新緑に包まれながら進むと、
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐に出ます。消えかけで分かりにくいのですが、ツツジを見に行くので、この道標は左(水越峠.金剛山)に橋を渡ります。
分岐に出ます。消えかけで分かりにくいのですが、ツツジを見に行くので、この道標は左(水越峠.金剛山)に橋を渡ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し幅の狭い道を進み、
少し幅の狭い道を進み、
金剛山・二上山・大和葛城山 道標も無い分岐。間違えずに左に‼︎。何も書いて無いのは、ちょっと不親切かな…。
道標も無い分岐。間違えずに左に‼︎。何も書いて無いのは、ちょっと不親切かな…。
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤマツツジが見え始めました。木立の中に咲く姿も自然でいいです。
ヤマツツジが見え始めました。木立の中に咲く姿も自然でいいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 キレイ♪
キレイ♪
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレールの道まで上がって来ました。道に出たら左に。少し進むと、いよいよ…。
ダイヤモンドトレールの道まで上がって来ました。道に出たら左に。少し進むと、いよいよ…。
金剛山・二上山・大和葛城山 「葛城高原自然つつじ園」に到着です!
「葛城高原自然つつじ園」に到着です!
金剛山・二上山・大和葛城山 斜面一面のヤマツツジ‼︎。訪れる人は、必ず「わぁ〜〜っ‼︎凄い‼︎」って声に出ちゃう♪。本当に見応えのある群生ですね。
斜面一面のヤマツツジ‼︎。訪れる人は、必ず「わぁ〜〜っ‼︎凄い‼︎」って声に出ちゃう♪。本当に見応えのある群生ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで、ツツジを愛でながら朝昼ご飯です。水筒のお湯でカップ麺も。食事を済ませたら、山頂へ。
ここで、ツツジを愛でながら朝昼ご飯です。水筒のお湯でカップ麺も。食事を済ませたら、山頂へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂手前の御所方面の眺め。大和三山が見えます(^o^)、左の小さな円錐形のが「耳成山」、真ん中手前の大きなのが「畝傍山」、その右奥、山の麓に小さく見えるのが「天香久山」です。
山頂手前の御所方面の眺め。大和三山が見えます(^o^)、左の小さな円錐形のが「耳成山」、真ん中手前の大きなのが「畝傍山」、その右奥、山の麓に小さく見えるのが「天香久山」です。
金剛山・二上山・大和葛城山 「葛城山」山頂です!。標高は959.7m。本名は大和葛城山?。和泉葛城山もありますもんね。
「葛城山」山頂です!。標高は959.7m。本名は大和葛城山?。和泉葛城山もありますもんね。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂からの河内長野方面ですが、街まで距離があるので霞んでます。左手に奥の山は、和泉葛城山くらいでしょうか。
山頂からの河内長野方面ですが、街まで距離があるので霞んでます。左手に奥の山は、和泉葛城山くらいでしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 白樺食堂の方へ降りてトイレ休憩。
白樺食堂の方へ降りてトイレ休憩。
金剛山・二上山・大和葛城山 のあと、思わず吸い寄せられた。
のあと、思わず吸い寄せられた。
金剛山・二上山・大和葛城山 お団子!。炭火でじっくり焦げ目がつくまで焼かれてます。
お団子!。炭火でじっくり焦げ目がつくまで焼かれてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山名物「焼だんご」。ふんわりモチモチで、くるみの入ったお味噌が塗られてて、素朴なお味♪一本350円なり
葛城山名物「焼だんご」。ふんわりモチモチで、くるみの入ったお味噌が塗られてて、素朴なお味♪一本350円なり
金剛山・二上山・大和葛城山 「葛城山上駅」へ降り始めた所からの景色。
「葛城山上駅」へ降り始めた所からの景色。
金剛山・二上山・大和葛城山 駅まで行かず、この分岐を左に、自然探求路経由で北尾根コースに出ます。
駅まで行かず、この分岐を左に、自然探求路経由で北尾根コースに出ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ギフチョウいるんですね。会いたいな〜。
ギフチョウいるんですね。会いたいな〜。
金剛山・二上山・大和葛城山 探究路はなだらかです。と書いておきます。
探究路はなだらかです。と書いておきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 光って見えにくいですが、カタクリも咲くみたい。4月上旬でしょうね。
光って見えにくいですが、カタクリも咲くみたい。4月上旬でしょうね。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐に出ました。ダイヤモンドトレールには出ずに、ここは素直に自然探求路を。
分岐に出ました。ダイヤモンドトレールには出ずに、ここは素直に自然探求路を。
金剛山・二上山・大和葛城山 キツツキ。確かにさっきから、キツツキが枯れ木を突くドラミングの音が聞こえてます(^-^)
キツツキ。確かにさっきから、キツツキが枯れ木を突くドラミングの音が聞こえてます(^-^)
金剛山・二上山・大和葛城山 木の名前をあまり知ら無いのです。
木の名前をあまり知ら無いのです。
金剛山・二上山・大和葛城山 これも可愛い花を付けてます。
これも可愛い花を付けてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 緑の花。
緑の花。
金剛山・二上山・大和葛城山 北尾根コースの分岐。
北尾根コースの分岐。
金剛山・二上山・大和葛城山 すれ違うのも難しい細い道。
すれ違うのも難しい細い道。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレールから来たら、ここに出るんですね。
ダイヤモンドトレールから来たら、ここに出るんですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ、なだらかな道。
まだ、なだらかな道。
金剛山・二上山・大和葛城山 V字に削られた道を、
V字に削られた道を、
金剛山・二上山・大和葛城山 くだってくだって、
くだってくだって、
金剛山・二上山・大和葛城山 道端にロープが。いよいよ、急になって来ましたよ〜(≧∇≦)
道端にロープが。いよいよ、急になって来ましたよ〜(≧∇≦)
金剛山・二上山・大和葛城山 とにかく、急!
とにかく、急!
金剛山・二上山・大和葛城山 休憩がてらに振り返ると、ロープウェイの山上駅が。稜線あたりにはロープウェイも。
休憩がてらに振り返ると、ロープウェイの山上駅が。稜線あたりにはロープウェイも。
金剛山・二上山・大和葛城山 見晴らしの良い休憩ポイントに出ました。北尾根ルートで、唯一ベンチのある場所ですので、しっかり休憩しましょうね。
見晴らしの良い休憩ポイントに出ました。北尾根ルートで、唯一ベンチのある場所ですので、しっかり休憩しましょうね。
金剛山・二上山・大和葛城山 眺望も良いですよ。
眺望も良いですよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 さあ、急坂の続きです^_^;
さあ、急坂の続きです^_^;
金剛山・二上山・大和葛城山 目標位置、北尾根のイまで来ました。あと少し!
目標位置、北尾根のイまで来ました。あと少し!
金剛山・二上山・大和葛城山 大きな木をくぐって、
大きな木をくぐって、
金剛山・二上山・大和葛城山 最後の階段。
最後の階段。
金剛山・二上山・大和葛城山 くだって、
くだって、
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐まで戻って来ました♪。お疲れ様〜。
分岐まで戻って来ました♪。お疲れ様〜。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイの葛城登山口駅も、もうすぐ。
ロープウェイの葛城登山口駅も、もうすぐ。
金剛山・二上山・大和葛城山 イノシシ除けのゲート。またのお越しをお待ちしております。お気をつけてお帰りください。
イノシシ除けのゲート。またのお越しをお待ちしております。お気をつけてお帰りください。
金剛山・二上山・大和葛城山 ゴール‼︎。北尾根コースから登らなくて良かった〜(≧∇≦)
ゴール‼︎。北尾根コースから登らなくて良かった〜(≧∇≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。