昭和の森から宝満山(140回目)頭巾山コースの別ルート

2017.05.03(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2017年5月3日(水・憲法記念日) 曇り時々晴れのち雨 今年初めに行った三郡自然水の先のつき谷から頭巾山コースへのトラバルート、途中からの尾根の取付きが気になっていた。 ================================ 登り:1時間57分(徒歩 1時間57分)  昭和の森駐車地 (11:04)→ 6分  頭巾山コース入口(11:10)→20分  トラバルート取付(11:30)→10分  支尾根取付き  (11:40)→36分  頭巾山コース出合(12:16)→12分  頭巾山山頂   (12:28)→33分  宝満山山頂着  (13:01) ================================ 下り: 41分  (徒歩 41分)   宝満山山頂発  (13:50)→41分  昭和の森駐車地 (14:31) ================================ 同行者: 単独 [総 時 間] 3時間27分 [総歩行時間] 2時間38分 [総歩行距離] 約8km   ================================ 【感想】 1.体力が落ちてきているのだろうか。初めて登る頭巾山コースの別ルートは何度か休憩してしまうくらいの険しいルートだったが、テープもあって迷うことはなかった。(太郎さんのルートと同じだったようです) 2.縦走路は新緑で清々しく、山頂は多くの人で賑わっていた。 3.しばらく山頂にいると英彦山方面や脊振方面は雨雲が見えてきた。 4.下山すぐに雨が降ってきた。 ※靴:Adidas Trail   ○トレッキングシューズ   ◎トレランシューズ   ×ジョギングシューズ   ※ストック -- なし    登り:あった方がよいでしょう。   下り:あった方が安全に歩ける。