GW 福井遠征 1日目の青葉山

2017.05.03(水) 日帰り

DAY 1

毎年恒例になりつつある福井への小旅行🚗 今回は、初の登山も⛰入れてみました。 おおい町から屹立している「青葉山」⛰ 今回のメイン登山🤗 皆で挑戦😏 ルート:青葉山健康長寿の里→中山登山道→展望台→青葉山登山道→青葉神社(東権現)→泰澄大師修験の地(西権現)ピストン 早朝出発して青葉山健康長寿の里の駐車場に到着🚗 準備に1時間近くかかりましたが、なんとか9時に出発 キャンプ場⛺️の中を通って登山口へ。登山届けを出して、ルート確認。 とっても整備されたから登山道。竹藪の道から植林地を歩きます。 先ずは、ウマノアシガタ(キンポウゲ)、ヤマルリソウの群生がお出迎え。 少し急勾配ですが、植林地を歩きます。 杉林の下には一面のシャガのお花畑😍 メルヘンチックの気分になります。 ヤマルリソウやマムシグサの花があちらこちらで咲き、カメラ📸が手放せません。 ゆっくり山行でやっと展望台に到着。 若狭湾が一望できる絶景をしばし楽しみます。 末っ子ちゃんのペースでは、登り切れないと思い…強制ベビーキャリアへ👧 展望台を後にすると直ぐに、白と紫のトキワイカリソウの群生がお出迎え😍 気持ち良いペースで歩きます。 やっと尾根に取り付来ました。 ミニ馬の背では、若狭湾とは反対側の福井と京都の山が一望出来ました。 そこからは、紅葉と橅の新緑がそよ風に揺られる気持ち良い尾根道。 つい走りたくなります😅 少し気持ち良い尾根の後は、イワカガミの群生‥急勾配を登り切れば山頂。2時間40分かかりました💦 青葉神社⛩でお詣りして、ランチタイム‥ 今日は着替えの準備に時間がかかり過ぎたので、山飯は凝った食事の用意は出来ず😭 私だけさっさと食事を済ませて、 ザックデポして西権現ヘ…🏃🏻‍♀️ 岩場の梯子と鎖場&ミニカニ横ばい🦀 しっかり楽しみながら、少し🏃‍♀️って西権現に登頂。 子供達でも楽しめる場所だと思いましたが、時間がかかる感じだったので、私だけで行って正解でした。 山頂では、岩場よじ登って写真🤳撮り、東まで戻りました。 子供達はゆっくり食事を楽しんだようなので、早速下山します。 下山は末っ子ちゃん、頑張って歩きますが‥途中でまたギブアップ… 私がまたベビーキャリアに乗せております。 睡眠不足の急勾配、ボッカ訓練は少し足にきました💦 ゆっくり子供達ペースで無事に下山。1時間25分…降りは、まぁまぁのペースでした🤗 登ってみたかった⛰だったので、ゆっくり歩けて満足な1日目でした😆

• マムート(MAMMUT)
    Classic Bumbag Melange 2L
    バンテリン 膝サポーター www