古寺巡礼「飯山観音~白山~巡礼峠~日向山~日向薬師」

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
1 時間 29
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1320 / 1323 m
9
22
10
43
54
3
6
24
14
41
52
14
19
3

活動詳細

すべて見る

 遠い所はGWの大渋滞で行き着かないだろうと厚木の白山~巡礼峠に決めた。案の定、東名高速は朝の5時だというのに横浜青葉から渋滞。信じられない。横浜青葉で高速道路を降り、国道でスタート地点の飯山観音を目指す。  話は変わるが、2日前に会社の慰労会があり、中華料理の食べ放題、飲み放題だったのでついつい暴飲暴食をしてしまった。そのため昨日は1日気分が悪く、今日は気分はなおったものの、体重が2キロ位増えたまま。なんとかこの山歩きでもとに戻したいのでカロリーメイトだけ持ってダイエットの目的で歩くこととする。  スタート地点の飯山観音に車を止め、白山を目指す。男坂と女坂があるが、迷わず女坂を選ぶ。女坂を登るとすぐ白山となる。標高は低いが展望が良く横浜、東京方面、大山などの景色が一望できた。続いて尾根道を通り、むじな坂峠、物見峠を経て巡礼峠へ。巡礼峠では地蔵や石畳もあり、また、コース全体的に石仏が多く、古寺巡礼ならぬ古道巡礼が楽しめた。  ただ、ダイエット目的であったが、七沢温泉で朝から美味しそうなラーメンの匂いがしてきたので、まだ9時だというのにラーメンを食べてしまった。また、日向薬師の売店では、周りの観光客につられ、和菓子とポンカンとビール🍺を買って食べて飲んでしまった。  下山後は飯山温泉ふるさとの宿で日帰り温泉で汗を流した。また、家に帰ると酢豚や餃子がたくさん残っていたのでチューハイ飲みながら全部食べてしまった!?  また、蛭に警戒して「山ビルファイター」を持っていましたが、出番はありませんでした。梅雨明けはヤバそうです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。