山本山~賤ヶ岳 縦走&歴史勉強

2017.05.03(水) 日帰り

DAY 1

いつも計画性のない私です(;_;)/~~~ 今日も急遽決行したのは、自転車をデポして山本山~賤ヶ岳の縦走です 自転車を車に積んで長浜市の余呉湖へ向かいます。まず余呉駅に自転車デポしてから南へ12キロ位、山本山登山口の宇賀神社に車止めて登山スタートです。 山本山までは急登でしたが、賤ヶ岳まで約2時間小さなアップダウンの繰り返しです。時々左手に琵琶湖が見えたり、右手に長浜方面、伊吹山が見えたりのハイキングって感じでした。 ハードな山登りではなく危険箇所もないので登山初心者には丁度いいと思います。 こんな難易度の低い縦走路は珍しいと思います。電車とバスを使えば縦走可能だと思います。 賤ヶ岳に着くと登山者だけでなく、リフトで来られた方も沢山おられました。 更に、ボランティアガイドさんがおられ、賤ヶ岳の合戦の話しや、こちらの地域の話し等お聞きする事ができ大変勉強になりました。 いつもガイドされてるのでしょうか?今日は大変ラッキーでした。 古墳群、西野水道、賤ヶ岳の合戦、歴史的に凄い場所と言う事を改めて知りました。 下山後は余呉湖周辺を少し歩き余呉駅から山本山まで自転車で戻りました。 今日の装備は軽装でランニングシューズ、息子が小学生の時に使ってたリュックサック、 自転車は25年前に買ったマウンテンバイクでした。 次はもう少しステップアップして比良山縦走、高島トレイル縦走してみたいです!(^^)! ビワイチしてる人メッチャクチャ多かったです。自転車人口も凄い多いですね~(^^)