初夏の山歩

2017.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 17
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1012 / 1011 m
1
1 31
13
24
27
21
1 23

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウイークなので渋滞を予想し、早起きして自宅を出たものの、通常なら2時間弱で到着できる行程を4時間かけて8時過ぎに到着… 幸い駐車場には無事に入れたため、急いで準備をして出発! 周回コースを歩く予定でしたが、スタートが遅れた事と笠山へ向かう登りが思いのほか厳しく、時間も遅れ気味だったため、早々に周回を諦め堂平山でのんびり食事と休憩をした後、登りのコースを戻る事に。 すっかり新緑に包まれたコースには数々の花が咲き誇り、楽しく歩くことができました。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ヤマメの里公園駐車場。
駐車スペースはギリギリ確保できたので、急いで準備をして出発。
ヤマメの里公園駐車場。 駐車スペースはギリギリ確保できたので、急いで準備をして出発。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 駐車場から登山口を少し過ぎた売店の前にトイレがありました。
駐車場から登山口を少し過ぎた売店の前にトイレがありました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 トイレ
トイレ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 売店の隣が皆谷バス停です。
売店の隣が皆谷バス停です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山登山口
笠山登山口
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 しばらく舗装された道を進みます。せっかく登ってきた所を愛犬「のえる」のクンクンで逆戻り(笑)
しばらく舗装された道を進みます。せっかく登ってきた所を愛犬「のえる」のクンクンで逆戻り(笑)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 コース中には道標がポイント毎に設置されています。
縦走コース歩きたかったけど、我々のペースではまだ無理かな……
コース中には道標がポイント毎に設置されています。 縦走コース歩きたかったけど、我々のペースではまだ無理かな……
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここからしばらく登山道を歩きます
ここからしばらく登山道を歩きます
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 途中で舗装された箇所を何度か通過します
ここにもトイレがありました。
途中で舗装された箇所を何度か通過します ここにもトイレがありました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 芝桜が綺麗に咲いてました
芝桜が綺麗に咲いてました
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白い藤の花
白い藤の花
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 萩平丁字路
萩平丁字路
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 新緑の樹林帯を進みます
新緑の樹林帯を進みます
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 赤土で少し滑りやすい箇所がありました
赤土で少し滑りやすい箇所がありました
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ヤマツツジの赤が若葉に映えます
ヤマツツジの赤が若葉に映えます
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 妻はズボンのチョイスを間違えたらしく、暑くてしょうがないと…
妻はズボンのチョイスを間違えたらしく、暑くてしょうがないと…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 たまらず裾をまくり帽子も外しますが、改善は出来ない様子…
たまらず裾をまくり帽子も外しますが、改善は出来ない様子…
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 暑さが疲労を増加させてしまったらしく、予定よりも遅いペースで笠山へ到着
暑さが疲労を増加させてしまったらしく、予定よりも遅いペースで笠山へ到着
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山へ向け一度下ります
堂平山へ向け一度下ります
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山の天文台が見えました
堂平山の天文台が見えました
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 パラグライダーの滑空場になっているようです。
パラグライダーの滑空場になっているようです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂には天文台があり、車でここまで登る事も可能です。
売店、トイレが整いのんびりできるスペースも沢山あります。
山頂には天文台があり、車でここまで登る事も可能です。 売店、トイレが整いのんびりできるスペースも沢山あります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 標高876メートルですが、素晴らしい展望です
標高876メートルですが、素晴らしい展望です
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 レトルトカレーとカップラーメンでのんびり昼食と休憩。
1時間30分ほどゴロゴロと日向ぼっこ(笑)
レトルトカレーとカップラーメンでのんびり昼食と休憩。 1時間30分ほどゴロゴロと日向ぼっこ(笑)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山を目指し来た道を戻ります
笠山を目指し来た道を戻ります
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 密かにここを登るのはきつそうだなと思っていましたが、予想通りでした(笑)
密かにここを登るのはきつそうだなと思っていましたが、予想通りでした(笑)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この周辺は危険な地域なの?(笑)
この周辺は危険な地域なの?(笑)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 カーブミラーでパシャ📷
カーブミラーでパシャ📷
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 のえるも楽しく歩けて良かった
のえるも楽しく歩けて良かった
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 オマケ 
  帰りの道中で道の駅に寄って買い物
オマケ    帰りの道中で道の駅に寄って買い物

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。