片縄山 292.6m (福岡県 那珂川町)

2015.05.09(土) 日帰り

DAY 1

金曜日の飲み過ぎがたたって、今朝はプチ二日酔いだった。しかし、都合の良いことに福岡は朝から雨だった。こうなったら布団とお友達となり9時頃までまったりと過ごした。遅い朝食を取りネットを見てのんびり過ごした。昼前には雨があがった。  最近はアルコールストーブ自作のページをよく見ている。遅い昼ごはんは自作のストーブでパスタを作り、コーヒーのお湯を沸かした。無事にパスタを頂けたが、火力がないので調理は難しいと思った。そうこうしているうちに体調も上がってきて、どこか登りたくなった。すでに午後4時をまわっているので、散歩がてら地元の片縄山に登ることにした。  片縄山はいつもは浦の原登山口から登るのだが、柏原3丁目から登れるという情報を得ていたのでバイクで行ってみることにした。  登山口から少し進むと水場らしきものがある。飲んでよいのだろうか?道は緩やかで川沿いに登る。昼までの雨のせいで泥濘んでいる所もあったが、全体的には良好だった。道はまず、AコースとBCコースに別れ、しばらく行くとBコースとCコースに別れる。今回はCコースを選んだ。このコースは谷沿いを山頂間近まで緩やかに登り、最後に中程度の登りが続き反射板に出るとそこからすぐ山頂である。所要時間は20分ほどだった。  しばらく山頂で休憩後、A・Bルート方面に下山した。こちらは尾根歩きとなり途中まで浦の原ルートと同じである。道はこちらが快適である。自然林であるのも良い。浦の原コース分岐を過ぎると夫婦岩がある。そこから谷へ降りるとBコースで、さらに尾根沿いを歩いて行くのがAコースだ。尾根を歩きたいのでAコースで下山した。  片縄山は手軽に登れるのでありがたい。残念ながら柏原3丁目も浦の原も登山口に駐車はできないようだ。自転車・バイク・バスでのアクセスとなる。