仰烏帽子山の山芍薬の偵察に行って参りました、(/ω\)!!

2017.05.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
33
距離
4.9 km
のぼり / くだり
328 / 327 m
2 44

活動詳細

すべて見る

GWに入りまして、先週は久しぶりに京丈山へ参りました。その際の一番の目的は、カタクリのお花でしたが、雁俣山のカタクリも鑑賞できて、言うことありませんでした。お次は、5/3の予定で大崩山の宇土内谷のアケボノツツジを計画しておりましたが、生憎の天候不順(特に宮崎方面は不良)で、5/3の山行きは見合わせました。明日5/5は、初孫の節句の祝いの予定もありますので、5/4は何とか動きたいと思っておりました。いろいろと検討する中で、まだ少し早いかもしれないと思いつつ、仰烏帽子山の山芍薬を見てみたいということで、お天気は下り坂ではありましたが、強行したところでありました。もっとも、お天気は、5/7(GW最終日)は持ち直す見込みのようですので、その日に、アケボノつつじを見に行く予定にしております。 今まで、山シャクヤク鑑賞は、天主山か、最近は白鳥山・時雨岳中心で、仰烏帽子山の山シャクヤクは、今回初めてお邪魔いたしましたが、先の3山に負ける劣ることなく、素晴しい山シャクヤクとその他のお花達でした。仰烏帽子山は福寿草ばかりではないんですネ。再認識いたしました。来年以降、福寿草の時期と山シャクの時期、年2回の来訪は必須のお山と、頭の中に刻み込みました、ハイ。 また、仏石も久しぶりに訪れました。ここも、素晴しい場所なのですね。仰烏帽子山の一角でも、ここには、他の場所と違って、お花の種類が多いようです。今日は、大きな収穫がありました。 途中、ポツポツと雨足があったりして山頂は踏まずに、第2登山口と仏石の周回でしたが、2時間と少し、お天気に関わらず、意義ある散策でした。

仰烏帽子山 小生の車のうしろ、形のいいのが一輪、目につきました。
小生の車のうしろ、形のいいのが一輪、目につきました。
仰烏帽子山 今から、スタートです。8時すぎ、仰烏帽子山第2登山口に到着。先客3?台、ほどでした。下界は晴れでしたが、お天気下り坂のため、雲が低く垂れこめていました。ひょっとしたら、雨に降られるかもしれませんので、仏石周回の予定で出発。
今から、スタートです。8時すぎ、仰烏帽子山第2登山口に到着。先客3?台、ほどでした。下界は晴れでしたが、お天気下り坂のため、雲が低く垂れこめていました。ひょっとしたら、雨に降られるかもしれませんので、仏石周回の予定で出発。
仰烏帽子山 見頃には、少し早いかも?といったところですが、大好きな山シャク、まずまず、満足でした。
見頃には、少し早いかも?といったところですが、大好きな山シャク、まずまず、満足でした。
仰烏帽子山 まだ蕾(蕾は割れて白い花弁が把握できる状況)が多く、開化までには、あと1週間ほどと思いますが、中には、恰好イイお花がチラホラ、見えました。、
まだ蕾(蕾は割れて白い花弁が把握できる状況)が多く、開化までには、あと1週間ほどと思いますが、中には、恰好イイお花がチラホラ、見えました。、
仰烏帽子山 開化まで、もう間近か、このように大きな蕾もたくさん見受けられました。
開化まで、もう間近か、このように大きな蕾もたくさん見受けられました。
仰烏帽子山 群落もたくさん、あります。
群落もたくさん、あります。
仰烏帽子山 群落もたくさん、あります。開化率にして、小生の個人的判断では、2~3割かもしれませんが、ぞこぞこ、満足に見ることができました。
群落もたくさん、あります。開化率にして、小生の個人的判断では、2~3割かもしれませんが、ぞこぞこ、満足に見ることができました。
仰烏帽子山 仰烏帽子山方面、今年は福寿草の時以来2回目の訪問です。考えてみますと、山シャクでは、初めて仰烏帽子には参りました。仰烏帽子は福寿草という認識が強く、山シャクは天主山か白鳥山という意識が強かったようです。いやぁ、どうしてどうして、仰烏帽子の山シャクも大したものだと、思いました。ここは、他のお花も多く、白鳥や時雨岳より、価値はありそうですネ。
仰烏帽子山方面、今年は福寿草の時以来2回目の訪問です。考えてみますと、山シャクでは、初めて仰烏帽子には参りました。仰烏帽子は福寿草という認識が強く、山シャクは天主山か白鳥山という意識が強かったようです。いやぁ、どうしてどうして、仰烏帽子の山シャクも大したものだと、思いました。ここは、他のお花も多く、白鳥や時雨岳より、価値はありそうですネ。
仰烏帽子山 群落も満開だと、さぞ素晴しいでしょう!!
群落も満開だと、さぞ素晴しいでしょう!!
仰烏帽子山 登山道を歩いておりますと、このようなカワイイお花も目につきました。「ヒメレンゲ」だそです。
登山道を歩いておりますと、このようなカワイイお花も目につきました。「ヒメレンゲ」だそです。
仰烏帽子山 群落も満開だと、さぞ素晴しいでしょう!!
群落も満開だと、さぞ素晴しいでしょう!!
仰烏帽子山 群落も満開だと、さぞ素晴しいでしょう!!
群落も満開だと、さぞ素晴しいでしょう!!
仰烏帽子山 苔むした日本庭園風の岩々の間にも群落がチラホラ見えます。見頃まで、あと1週間?か、5/13は拙宅の法事で動けません。5/14は飲み疲れ?でダメでしょう。
苔むした日本庭園風の岩々の間にも群落がチラホラ見えます。見頃まで、あと1週間?か、5/13は拙宅の法事で動けません。5/14は飲み疲れ?でダメでしょう。
仰烏帽子山 少しボケておりますが、ヒトリシズカ?でしょうか。これもイイですね。
少しボケておりますが、ヒトリシズカ?でしょうか。これもイイですね。
仰烏帽子山 今日一つ大きな収穫でした。10数年ぶりに、ヒゴイカリソウに出会うことができました。10数年前は、天主山でした。この時目につきましたのは2輪ほどでしたが、今日は、そこそこの群落で、しかも見頃で、ラッキーでした。
今日一つ大きな収穫でした。10数年ぶりに、ヒゴイカリソウに出会うことができました。10数年前は、天主山でした。この時目につきましたのは2輪ほどでしたが、今日は、そこそこの群落で、しかも見頃で、ラッキーでした。
仰烏帽子山 帰路途中、ユキザサでしょうか。
帰路途中、ユキザサでしょうか。
仰烏帽子山 ボケておりますが、二輪草です。愛らしくて、アベックってのがいいですね。
ボケておりますが、二輪草です。愛らしくて、アベックってのがいいですね。
仰烏帽子山 一輪草もありました。これは、くっきりで、小さな虫まで撮れておりました。
一輪草もありました。これは、くっきりで、小さな虫まで撮れておりました。
仰烏帽子山 登山口に帰ってまいりました、満タンになっておりました、県外ナンバー多いですね。まことに、お疲れさまです。福寿草のシーズンほどの賑わいではありませんが、仰烏帽子もメジャーなようです。
登山口に帰ってまいりました、満タンになっておりました、県外ナンバー多いですね。まことに、お疲れさまです。福寿草のシーズンほどの賑わいではありませんが、仰烏帽子もメジャーなようです。
仰烏帽子山 最後にカッコイイお花を、もう一度。
最後にカッコイイお花を、もう一度。
仰烏帽子山 駐車場の後ろに、楚々と咲いておりました。
駐車場の後ろに、楚々と咲いておりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。