鎌ヶ岳 長石谷~イワザクラ~山頂~長石尾根

2017.05.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 12
距離
6.9 km
のぼり / くだり
839 / 844 m
2
2 29
1 4
45

活動詳細

すべて見る

イワザクラとアカヤシオを求めて、春の鎌ヶ岳をサクッと登る回 ゴールデンウィークに鈴鹿のお山に登るなんて、きっと登山道は渋滞するだろうなぁ(>_<) でも、アカヤシオが咲き誇るこの季節に登らない訳にはいきませんね。 更に、今まで知りませんでしたが、鎌ヶ岳の長石谷には、イワザクラも自生しているというレポもありました。 ならば鎌ヶ岳を目指しましょう♪ 鈴鹿スカイラインの、中道登山口前駐車場に6:30に到着! わぁぁ~ (´□`。) この時間で既に満車です。仕方ないので少し進んで脇のスペースに停めました。 長石谷の登山口からスタート(^-^)/ 急登を進み、沢沿いを進み、歩くこと1時間でイワザクラの自生地です。 登山道沿いに普通に咲いています! ヽ(=´▽`=)ノ 凄ーい♪♪ 岩の壁からニョキッっと紫色の花びらが咲き誇ってます! 心を癒されたところで先に進みましょうか。 何度か渡渉を繰り返し、滑りやすい岩場を越えて進みます。 イワウチワも至るところに咲いています♪ 薄いピンクの花が一所懸命咲いているのを見ると、がんばれー!という気持ちになりますね (´- `*) 山頂に近づくにしたがって、段々ガスが濃くなっていきます。 天気が悪いのは折り込み済みです。最後の急登を登りきって、山頂に着きました。 わーい、真っ白です (´ω`;) 目の前の御在所岳すら確認できませんね。 気持ちを切り替えてヤマメシにしましょう。 今日は九州物産フェアで買ってきた、長崎皿うどんです♪ これにエビ・イカの海鮮具材を加え、お花見登山になぞらえて、花形に切り抜いたニンジンもトッピングして、豪華海鮮皿うどんの完成! ヾ(´〇`)ノアーン 真っ白な山頂で一息ついたら、長石尾根から下山します。 30分も進むと一面のアカヤシオが迎えてくれました♪ 斜面に広がる赤い景色は(やっぱり今年は花つきが悪いそうですが、それでも)見ごたえがあります。 曇り空なので太陽に輝く花びらを愛でることはできませんが、その代わりにしっとりとし水分を含む艶やかな花を楽しみます。 美しさにほっこりとしながら、歩を進めて行きます。 長石尾根にもイワウチワ・イワカガミがいくつも咲いており、花見登山を十分に楽しめました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ♪ 駐車場に着くころに、山頂のガスが晴れているという、定番の下山あるあるを受け入れて、本日の山行を終了します。 春山はこうでなくっちゃね。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 長石谷登山口からスタート。
早速渡渉が始まります(  ̄▽ ̄)ノ
長石谷登山口からスタート。 早速渡渉が始まります(  ̄▽ ̄)ノ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな雰囲気の登山道って楽しいな♪
こんな雰囲気の登山道って楽しいな♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 澄んだ流れがキレイです。
足を踏み外さないように慎重に~。
澄んだ流れがキレイです。 足を踏み外さないように慎重に~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 落ちそうー!
気を付けて(´д`)
落ちそうー! 気を付けて(´д`)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山道右手の岩壁に、そのままイワザクラが咲いてます!
登山道右手の岩壁に、そのままイワザクラが咲いてます!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 けっこう群生してますよー!
ヽ(´▽`)ノ  ワーイ♪
けっこう群生してますよー! ヽ(´▽`)ノ ワーイ♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳でイワザクラを見られるなんて、まったく知りませんでした。
みなさんのレポありがとう♪
鎌ヶ岳でイワザクラを見られるなんて、まったく知りませんでした。 みなさんのレポありがとう♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 白糸のような滝が美しい(´- `*)
水が綺麗だなぁ。
白糸のような滝が美しい(´- `*) 水が綺麗だなぁ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワウチワもあちこちに咲いています♪
鎌ヶ岳はお花の山と認識完了。
イワウチワもあちこちに咲いています♪ 鎌ヶ岳はお花の山と認識完了。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂手前で完全にガスに入ってしまいました(;´д`)
山頂手前で完全にガスに入ってしまいました(;´д`)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本日のラインナップです。
冷凍の海鮮食材が今回のキモです。
本日のラインナップです。 冷凍の海鮮食材が今回のキモです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 野菜と海鮮を炒め中♪
香ばしい薫りが辺りに漂いまーす。
野菜と海鮮を炒め中♪ 香ばしい薫りが辺りに漂いまーす。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 とろみがつくまでスープを煮込みます。
あぁ温まりそう♪
とろみがつくまでスープを煮込みます。 あぁ温まりそう♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 揚麺にとろーりとアンをかけたら完成~!
揚麺にとろーりとアンをかけたら完成~!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガスのなか眺望はゼロですが、そんなことは関係なくビールは旨い(´- `*)♪
ガスのなか眺望はゼロですが、そんなことは関係なくビールは旨い(´- `*)♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 パリっとした麺が、次第にしっとりしていくのが好き♪
パリっとした麺が、次第にしっとりしていくのが好き♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガッスガスの鎌ヶ岳山頂よ、サヨウナラー。
ガッスガスの鎌ヶ岳山頂よ、サヨウナラー。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本当は景色いいんだろうなぁ。
ちょっぴり寂しい。
本当は景色いいんだろうなぁ。 ちょっぴり寂しい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 バイカオウレンってほんと梅の花みたい(´ω`)
バイカオウレンってほんと梅の花みたい(´ω`)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 しっとり濡れた、艶やかなアカヤシオを見れました。
これはこれで趣がありますヽ(゚▽゚*)
しっとり濡れた、艶やかなアカヤシオを見れました。 これはこれで趣がありますヽ(゚▽゚*)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これで満開かな。
蕾はたくさんあるように見えるけど。
これで満開かな。 蕾はたくさんあるように見えるけど。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカヤシオが辺り一面に広がってます。
写真にこの迫力が写し切れないのが残念( ´△`)
アカヤシオが辺り一面に広がってます。 写真にこの迫力が写し切れないのが残念( ´△`)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガスが晴れてきました♪
四日市市を一望でーす。
ガスが晴れてきました♪ 四日市市を一望でーす。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この辺りもイワウチワがたっぷりと咲いています♪
この辺りもイワウチワがたっぷりと咲いています♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガスが晴れたので、アカヤシオが光に透ける美しい写真が撮れました。
(*゚▽゚)ノ
ガスが晴れたので、アカヤシオが光に透ける美しい写真が撮れました。 (*゚▽゚)ノ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカヤシオを、見上げて。
うっとり~~♪
アカヤシオを、見上げて。 うっとり~~♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アカヤシオ越しに、御在所岳のアゼリアとロープウェイの鉄塔。
アカヤシオ越しに、御在所岳のアゼリアとロープウェイの鉄塔。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 どんどんガスが晴れて視界が回復します。
今日も山あるあるを達成しましたよ。
どんどんガスが晴れて視界が回復します。 今日も山あるあるを達成しましたよ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワカガミも咲いています♪
今日はたくさん花が見られて、幸せな山行でした。
イワカガミも咲いています♪ 今日はたくさん花が見られて、幸せな山行でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鈴鹿スカイライン脇の駐車場スペースまで戻りました。
満足度の高い山行でした。ありがとうございました。
鈴鹿スカイライン脇の駐車場スペースまで戻りました。 満足度の高い山行でした。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。