残雪の白駒池と揚げパン

2017.05.04(木) 日帰り

DAY 1

東京の高校で週イチ講師をしているんですが、その元教え子のピチピチJDが遊びに来て、自然豊かなところに行きたいとのリクエスト。いくつか候補を挙げたところ、「苔が見たい!」とのことで、北八ヶ岳の白駒池に行ってきました。 2人とも登山未経験なので、ウェアやザック、ストックなど貸せるものは貸し、着替えさせたら、私のクローンのようなキミドリ星人が2人も出来上がってしまいました。キミドリ好きすぎだろ、自分。 1人はサイズが合ったので靴も貸せたんですが、もう1人はadidasのスニーカーです。 自分も最初の数年、ずっとVANSのスニーカー(に綿Tに綿パン)で登ってたので、山によっては意外とイケると信じてます。 メルヘン街道の冬季通行止めも解除されたし、何も考えず麦草峠へゴー。道中で片方の子が車酔い悪化。確かにちっともメルヘンじゃないメルヘン街道のデコボコクネクネ道は、車酔い持ちには過酷です。いつも1人なので気にしてなかったのですが、今後誰か連れて行くときは気をつけないと…反省。 GWでごった返す麦草峠の無料駐車場になんとか停めたものの、車道以外はがっつり雪。まさかこんなに残雪が残ってるなんて…観光地だと甘く見て、完全にリサーチ不足でした。反省その2。 本来はここから高見石小屋まで行って揚げパンを食べ、白駒池を周回して戻ってくるつもりだったのですが、初心者連れでトレースも微妙だったことから、急遽白駒池手前の有料駐車場まで移動。 しばらく歩くと雪道にも慣れてきたようなので、分岐から高見石小屋へ。道は基本、歩きやすく、ノーアイゼンの初心者でも大丈夫でした。でもチェーンスパイクぐらい持ってくりゃよかった。反省その3。 高見石小屋まで行くと、観光客だらけだった白駒池周辺とは一変、一気に登山者一色に。 テラスの空いている席で念願の揚げパンタイム。味がいろいろ選べて、ちょっと小ぶりで熱々の揚げパンは最高にウマかったです。 食後は運動に自信アリなほうの子を連れて高見石へ。若干怖いところもあったようですが、アスレチックみたいで楽しかったそうです。 高見石から真っ白な湖面が見えていた白駒池は、凍った湖面の表面だけ溶けて水が張り、その上に雪が載っているという不思議な光景。水色に反射するさまはとても綺麗でした。 もう10年もGWにここに来ているというご夫婦も、こんなに雪があるのは初めてだと言っていたので、やっぱり今年は雪が多かったみたいです。確かに4月の北横岳も新雪フカフカだったんでした。しかも数日前にも雪が積もったらしい…。 雪や凍った湖は堪能できたものの、苔はあまり期待できなそうだったので、周回はやめて駐車場へ戻ります。 途中の少し急な坂で、完全普段着のツアー客御一行様が登場。革靴やスカートの女性なんかもいて、滑って転ぶ人が続出しており、かなり悲惨な様子でした。その後引き返したのかわかりませんが、こういうツアーの強行が結局、トムラウシみたいなことになるんだな、とちょっと思いました。 行き帰りの山麓は桜が満開で、GWなのに桜と雪と、なんだかんだいろいろと満喫できた1日でした。 初めての登山(ハイキング)が雪山になっちゃった2人もなかなか強烈なデビューだったと思います(私のせいですが 苦笑)。 下山後の温泉では洗い場待ちで行列ができるわ、転倒して怪我人が出るわでかなりカオスな状態を体験できました。さすがGW。 【お知らせ】 甲府市の移住者向けサイト「甲府の暮らし方」にて、移住者コラムの連載をはじめました。 山のことを中心に、移住した暮らしやらなんやらを、気ままに書く予定です。 きっかけは、甲府市の移住担当で親しくしている方に私のYamapの記録を見せたことなので、Yamapと被る内容も多くなるかもしれませんが、もし興味があればご覧ください! ↓↓↓ http://kofu-iju.com/archives/column/1383

• ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュノースリーブ ウィメンズ
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    LIM III JACKET
  • バーグハウス(berghaus)
    トレッキンググローブ
    ヴェイパー ロングスリーブ ジップ ベースレイヤー
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークックNS・ソロセットM
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    W TELLUS 28
  • ローバー(LOWA)
    LOWA MELINA GTX WXL
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)