DAY 1

燕岳の後は悩んで残雪でもやさしい唐松へ。 7時半ゴンドラ開始との事で早めに準備したものの、リフト購入で渋滞。 相当人気だ。 ゴンドラ乗車、リフト2本乗り継いでスタート。 すでに絶景。天気良好。 ワカンを装着、雪道をいきなり歩いたが、実は夏道があったのは帰りに知った。 雪はしゃばしゃば、ワカン意味なし。 アイゼン装着。途中夏道が見えたのでそちらへ。実に楽だ。 ケルンを何個かスルーして、白馬三山が立派。かえらずのけんは激しい。 左手には鹿島槍、五竜。五竜の威圧感が半端ない。 途中テントを張ってる方たちがいて楽しいそうだったなー。 何箇所か登りが急なところがあるけどストックで問題なし。 歩いて進んでようやく唐松のピークが見える箇所へ。 さくさく登って、、山頂は360度の展望。 人気でるわけだ。剣岳も目の前に。 日帰りだったのでさくっと帰ったが、泊まりでのんびりの方がいいなー。 サクサク下りて途中から夏道を使用。楽チン。 距離が意外とあった。 雪歩きは体力は特に必要だな。