飯盛山「あかぎ新道」とむろいけ園地散策

2017.05.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
1 時間 51
距離
12.7 km
のぼり / くだり
760 / 760 m
3 3
1 56

活動詳細

すべて見る

朝起きたら8時を過ぎていました。なので、予定を変更して駅前から近い飯盛山へ変更して、ゴールデンウィークの山歩きを楽しんできました。 飯盛山では「やぎさん」さんの活動日記にお世話になっています。「あかぎ新道」はこれまで、部分的に歩いたことがあっても、全区間を通しで歩いたことがありませんでした。急な予定変更で事前の下調べが十分でなかったので、四條畷駅へ着くまでの間に、「みんなの軌跡」を準備、この機能のおかげで「道に迷う」ことなく歩けました。 むろいけ園地の開花状況が気になって、府民の森・園地ブログを見たところ、更新が4月13日を最後に止まっており、最新情報をゲットできませんでした。(5/5現在) 今年は、キショウブやカキツバタを鑑賞したいと思い、下見を兼ねて散策して来ました。ついでに園地案内所に立ち寄って、撮影した写真を見せて花の名前を教えて頂きました。連休中の開花は難しい状況、今年はコブシやタムシバがついに開花しなかったとか。ちょっとした異変ですね。 お昼前後は真夏の陽気でしたが、夕方近くになると涼しい風が吹いてきて肌寒いくらい。今年は、予測のつかない天候になりそうです。

生駒山・神津嶽・大原山 参考になる活動日記はブックマークに入れておくと便利。「やぎさん」さんには飯盛山でお世話になっています。今回は、「あかぎ新道」をフルに歩きます。
参考になる活動日記はブックマークに入れておくと便利。「やぎさん」さんには飯盛山でお世話になっています。今回は、「あかぎ新道」をフルに歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 ブックマークから活動日記を呼び出して、画面をスクロールダウンします。「この軌跡をダウンロードする」が出たら、すかさずタップ!
ブックマークから活動日記を呼び出して、画面をスクロールダウンします。「この軌跡をダウンロードする」が出たら、すかさずタップ!
生駒山・神津嶽・大原山 あっ、プレミアム会員期限切れだった。。。でも、大丈夫。無料会員でも一本ずつなら登録できますよ。前に登録していた記録を同時に削除。
あっ、プレミアム会員期限切れだった。。。でも、大丈夫。無料会員でも一本ずつなら登録できますよ。前に登録していた記録を同時に削除。
生駒山・神津嶽・大原山 無事に「みんなの軌跡」に登録できました。「レ」マークをタップでオン・オフが設定可能。この画面で事前に削除ができます。もちろん、自分の軌跡を登録可能。
無事に「みんなの軌跡」に登録できました。「レ」マークをタップでオン・オフが設定可能。この画面で事前に削除ができます。もちろん、自分の軌跡を登録可能。
生駒山・神津嶽・大原山 かき氷の季節が到来!! 基本300円、練乳、あずきのトッピングはそれぞれ50円。次回は立ち寄ります。
かき氷の季節が到来!! 基本300円、練乳、あずきのトッピングはそれぞれ50円。次回は立ち寄ります。
生駒山・神津嶽・大原山 「あかぎ新道」の最初は、新ハイキング道を進みます。
「あかぎ新道」の最初は、新ハイキング道を進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジがお出迎え。まだまだ楽しめますね。
ツツジがお出迎え。まだまだ楽しめますね。
生駒山・神津嶽・大原山 今日は家族連れが多いです。新ハイキング道は渋滞してそうです。
今日は家族連れが多いです。新ハイキング道は渋滞してそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 「あかぎ新道」の分岐に到着。目印は正面のポスターです。
「あかぎ新道」の分岐に到着。目印は正面のポスターです。
生駒山・神津嶽・大原山 右折してからはジグザグに登りますが、枝道もあって分かり難い。アプリを方位モードにして、コンパスを目安にしました。しばらく進むと青い「やぎさん」さんルートに乗っていることが確認できて安心しました。
右折してからはジグザグに登りますが、枝道もあって分かり難い。アプリを方位モードにして、コンパスを目安にしました。しばらく進むと青い「やぎさん」さんルートに乗っていることが確認できて安心しました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも左に枝道が分岐しています。躊躇なく直進できました。
ここも左に枝道が分岐しています。躊躇なく直進できました。
生駒山・神津嶽・大原山 展望の開けた場所に到着。この後、以前歩いた区間と合流しました。
展望の開けた場所に到着。この後、以前歩いた区間と合流しました。
生駒山・神津嶽・大原山 道はよく整備されています。路肩を土嚢や竹杭で補強されています。
道はよく整備されています。路肩を土嚢や竹杭で補強されています。
生駒山・神津嶽・大原山 山林標章には「松山」と刻されています。飯盛山全体が、個人所有の山ですから。
山林標章には「松山」と刻されています。飯盛山全体が、個人所有の山ですから。
生駒山・神津嶽・大原山 これは、あかぎさんの手袋かな?
これは、あかぎさんの手袋かな?
生駒山・神津嶽・大原山 飯盛山史蹟碑に到着。今日は暑いなぁ。こんな日に、新ハイキング道歩いたら、ぶっ倒れそうになりまっせ。(なんで、大阪弁やねん)
飯盛山史蹟碑に到着。今日は暑いなぁ。こんな日に、新ハイキング道歩いたら、ぶっ倒れそうになりまっせ。(なんで、大阪弁やねん)
生駒山・神津嶽・大原山 関西たんぽぽ~(知ったかぶりです)
関西たんぽぽ~(知ったかぶりです)
生駒山・神津嶽・大原山 石垣跡が残っています。この辺りも、調査なさったのでしょうか。
石垣跡が残っています。この辺りも、調査なさったのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台前の展望です。今日も良い天気~、週末は雨が降るって?
展望台前の展望です。今日も良い天気~、週末は雨が降るって?
生駒山・神津嶽・大原山 二級基準点にタッ~チ! 
二級基準点にタッ~チ! 
生駒山・神津嶽・大原山 南丸手前にあったあじさい園付近が広々としました。サクラの季節は見事だったでしょうね。
南丸手前にあったあじさい園付近が広々としました。サクラの季節は見事だったでしょうね。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは静かで涼しいので、ランチタイムにしました。展望台付近は人がいっぱいでした。
ここは静かで涼しいので、ランチタイムにしました。展望台付近は人がいっぱいでした。
生駒山・神津嶽・大原山 かわいい花が咲いていました。風が強くて、撮影が難しかった。
かわいい花が咲いていました。風が強くて、撮影が難しかった。
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジが、ワイワイガヤガヤ。
ツツジが、ワイワイガヤガヤ。
生駒山・神津嶽・大原山 桜池に到着。明るいです。
桜池に到着。明るいです。
生駒山・神津嶽・大原山 蓮池をちょっと偵察と思ったら、もう咲いていますね。
蓮池をちょっと偵察と思ったら、もう咲いていますね。
生駒山・神津嶽・大原山 まだ、2,3輪ですが、とてもきれい。近づき過ぎて、池に落ちないようにしてください。(誰がやねん)
まだ、2,3輪ですが、とてもきれい。近づき過ぎて、池に落ちないようにしてください。(誰がやねん)
生駒山・神津嶽・大原山 むろいけ園地へ向かいます。中堤からぐるっと回りました。
むろいけ園地へ向かいます。中堤からぐるっと回りました。
生駒山・神津嶽・大原山 古池の南端部に到着。風が涼しいです。
古池の南端部に到着。風が涼しいです。
生駒山・神津嶽・大原山 ムラサキケマンがたくさん咲いていました。
ムラサキケマンがたくさん咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 中堤から新池展望広場の休憩所を眺めます。
中堤から新池展望広場の休憩所を眺めます。
生駒山・神津嶽・大原山 黄色の中に時折白い花びらがチラチラ、なんか食べたくなります。。。
黄色の中に時折白い花びらがチラチラ、なんか食べたくなります。。。
生駒山・神津嶽・大原山 先ほど見ていた中堤を遠望すると、左手の木に花が咲いている。
先ほど見ていた中堤を遠望すると、左手の木に花が咲いている。
生駒山・神津嶽・大原山 ズームインすると、あ、やっぱり。さっきは全然気が付かなかった。見逃した。。。
ズームインすると、あ、やっぱり。さっきは全然気が付かなかった。見逃した。。。
生駒山・神津嶽・大原山 湿生花園(カキツバタ園)を偵察。ショウブが青々と伸びてきましたが、カキツバタはまだまだです。今年は全般的に開花が遅い。連休明けがお楽しみですね。
湿生花園(カキツバタ園)を偵察。ショウブが青々と伸びてきましたが、カキツバタはまだまだです。今年は全般的に開花が遅い。連休明けがお楽しみですね。
生駒山・神津嶽・大原山 ハハコグサ。秋にも咲くそうです。
ハハコグサ。秋にも咲くそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 ムラサキサギゴケ、仲良く向かいあっていました。
ムラサキサギゴケ、仲良く向かいあっていました。
生駒山・神津嶽・大原山 砂留池は魚釣り禁止やで~。って聞いてないか。
砂留池は魚釣り禁止やで~。って聞いてないか。
生駒山・神津嶽・大原山 クサイチゴです。今の時期いっぱい咲いていますね。
クサイチゴです。今の時期いっぱい咲いていますね。
生駒山・神津嶽・大原山 黄色はヘビイチゴだよ~。詳しいでしょ。案内所でネホリハホリ聞き込みました。ありがとうございました。
黄色はヘビイチゴだよ~。詳しいでしょ。案内所でネホリハホリ聞き込みました。ありがとうございました。
生駒山・神津嶽・大原山 キショウブの咲くエリアです。ここもまだ。
キショウブの咲くエリアです。ここもまだ。
生駒山・神津嶽・大原山 ヒメジョオンかな? ハルジョオンかな?これからは、しばらくこの花とお付き合いすることになりそうです。
ヒメジョオンかな? ハルジョオンかな?これからは、しばらくこの花とお付き合いすることになりそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 あまり良い香りがしない花。だんだん知識が怪しくなってきた。なにせ、付け焼刃ですから。
あまり良い香りがしない花。だんだん知識が怪しくなってきた。なにせ、付け焼刃ですから。
生駒山・神津嶽・大原山 中ヶ池に別れを告げます。
中ヶ池に別れを告げます。
生駒山・神津嶽・大原山 新緑に包まれて歩きます。
新緑に包まれて歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 本日は権現の滝に立ち寄ってみました。
本日は権現の滝に立ち寄ってみました。
生駒山・神津嶽・大原山 ドヤッ!
ドヤッ!
生駒山・神津嶽・大原山 ここからショートカット。ケガは治っても、渡るときはドキドキしますね。道標プレートがかかっていました。できれば、丸太をなんとかしてほしい。
ここからショートカット。ケガは治っても、渡るときはドキドキしますね。道標プレートがかかっていました。できれば、丸太をなんとかしてほしい。
生駒山・神津嶽・大原山 ここにも「飯盛山」を案内するプレートが。。。たしかに丸太橋以外は、問題ないけれど。。。勾配はキツイです。
ここにも「飯盛山」を案内するプレートが。。。たしかに丸太橋以外は、問題ないけれど。。。勾配はキツイです。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄塔に着きました。飯盛山のFM大阪電波塔がよく見えています。
鉄塔に着きました。飯盛山のFM大阪電波塔がよく見えています。
生駒山・神津嶽・大原山 振り返り、この部分は昨年の夏、背よりも高く笹が伸びていました。よって、夏場は要注意です。
振り返り、この部分は昨年の夏、背よりも高く笹が伸びていました。よって、夏場は要注意です。
生駒山・神津嶽・大原山 尻池の休憩ベンチで、おかき休憩。夏場は塩辛いモノが欲しくなる。
尻池の休憩ベンチで、おかき休憩。夏場は塩辛いモノが欲しくなる。
生駒山・神津嶽・大原山 くろまの池、カエルが鳴いていました。
くろまの池、カエルが鳴いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 あれ、宝塔神社からのルートは明瞭になっていますね。草刈りでもあったかな。
あれ、宝塔神社からのルートは明瞭になっていますね。草刈りでもあったかな。
生駒山・神津嶽・大原山 南尾根道もツツジがたくさん咲いていました。
南尾根道もツツジがたくさん咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジ、その1
ツツジ、その1
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジ、その2
ツツジ、その2
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジ、その3
ツツジ、その3
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジ、その4
ツツジ、その4
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジ、その5 なんか立ち去りがたいです。。。
ツツジ、その5 なんか立ち去りがたいです。。。
生駒山・神津嶽・大原山 野崎城址でしばらく休憩。
野崎城址でしばらく休憩。
生駒山・神津嶽・大原山 えーーー。今日はお祭りですか? 野崎駅から帰ろうと思ったけど、山のカッコでハズカシイので、四條畷駅まで歩くことにしました。
えーーー。今日はお祭りですか? 野崎駅から帰ろうと思ったけど、山のカッコでハズカシイので、四條畷駅まで歩くことにしました。
生駒山・神津嶽・大原山 結局、いつもの北条公園で、夕陽のかかる前の飯盛山を眺めて、本日の山歩き終了。
結局、いつもの北条公園で、夕陽のかかる前の飯盛山を眺めて、本日の山歩き終了。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。