金華山の色んなハイキングコースを歩いてみた(^^♪

2015.05.10(日) 日帰り

DAY 1

GWが終わり、そろそろ今年の夏山はどうしようかなぁ~と色々思いにふける時期。 今すぐにでも2,000m級の山に行きたいものの、残雪が残っていたり、朝晩の気温差が大きかったりするのでもう少しかなぁと思ってみたり、毎年この時期は逡巡しています。 今日の天気は快晴☀。雲一つないいい天気でしたが、家の事を色々やっていて気が付いたらお昼を過ぎていました。なんかもったいない気がして、またまた金華山へ行ってみました。 少し風が強かったものの非常に天気が良かったので、金華山の色んなハイキングコースを巡ってみよう!!ということになり、yamap片手に金華山をぶらぶら周遊してみることに。 今回は、岐阜公園▸瞑想の小径▸馬の背登山道▸金華山山頂▸瞑想の小径▸鼻高ハイキングコース▸大釜登山道▸達目ハイキングコース▸東坂ハイキングコース▸唐釜ハイキングコース▸七曲り登山道▸岐阜公園というコースを通りました。あと百曲り登山道と大参道ハイキングコースを通ればコンプリートだったのですが、気づいた時にはもう遅く、次の機会に持越しです。 今回通った中で一番険しいのはやはり馬の背登山道。危険というほどではないですが、ゴツゴツしていますし、なかなかの急登。岐阜市の中心部に鎮座している金華山とは思えない急峻な顔が意外な魅力です。 鼻高・大釜・達目ハイキングコースは個人的にはもっとも好きなコース。人が少ないものの、道はしっかり整備されているし、落ち着いた森歩きが楽しめます。大釜登山道を下りて少し道を外れたところに妙見宮というお社がありますが、そのお社から帰る途中に狸を見かけました。残念ながら写真に収めることはできませんでしたが、豊かな自然が残る森を楽しめると思います。 東坂・唐釜ハイキングコースも森歩きにはもってこいです。唐釜ハイキングコースは金華山をトラバースするようなコースとなっているのでそれほど高低差もなくのんびりハイキングにはいいコースです。七曲り登山道は山頂まで通じていますが、道幅も広く家族向けのハイキングコースです。 今まであまり達目ハイキングコースなど金華山南側のルートを通ったことがなかったのですが、思った以上に森が深く素敵なハイキングコースでした。観光客の方もあまり利用しないコースなので落ち着いた山歩きが楽しめると思います。 余談ですが、今日の山歩きは虫くんに悩まされることなく終えることができました。ぶら下がってはいましたが、お土産に持って帰るほどではなかったです。内心びくびくしていたのでこれが一番ほっとしました(^o^)