石津御岳→美濃松山→多度山→多度大社の上げ馬神事

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
32
距離
10.8 km
のぼり / くだり
823 / 837 m
8
1 17
9
42
26
8

活動詳細

すべて見る

毎年ゴールデンウイークは家内の実家にでかけて家族で多度祭り見物に行きます。室町時代から続く上げ馬神事は高校生くらいの少年を乗せた馬が壁のような坂(というよりまさに壁です)を駆け上がる勇壮なお祭りです。 今年は多度から電車で二駅のところにある石津御岳の登山口から山に入り、稜線伝いに多度山、そして多度大社をめざしました。ずっと新緑の木陰が続く稜線は歩きやすく、5月の風が気持ちの良いトレッキングでした。 縦走するなら車はどうしようか・・・って考えていたのですが、お祭りで帰省する途中で送ってもらうという手がありました。 最後は友人の桟敷席に上げてもらい、ビールでほろ酔い気分になりながら上げ馬神事を見物です。到着したのはすでに祭りの半分が終ったタイミングだったのですが、着くなり残り3頭のうち2頭が上げ馬に成功し、バッチリと見ることが出来ました。 今日もまた、良い一日でした。

多度山・美濃松山・石津御嶽 親戚の家に向かう家族に車で送ってもらって、国道からほど近い場所で降ろしてもらいました。ここから登山口まで10分ほど歩きます。
親戚の家に向かう家族に車で送ってもらって、国道からほど近い場所で降ろしてもらいました。ここから登山口まで10分ほど歩きます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山口の駐車場に到着です。小さな山なのにけっこう車は駐まっています。さすがはゴールデンウイーク。
登山口の駐車場に到着です。小さな山なのにけっこう車は駐まっています。さすがはゴールデンウイーク。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここが登山口です。
ここが登山口です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 動物除けの金網をくぐります。熊鈴はちゃんと持ってきましたよ。
動物除けの金網をくぐります。熊鈴はちゃんと持ってきましたよ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 歩き始めてすぐに1合目です。
歩き始めてすぐに1合目です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 標高200mとありますが、プロトレックの表示は160mです。(;^ω^)
標高200mとありますが、プロトレックの表示は160mです。(;^ω^)
多度山・美濃松山・石津御嶽 まだ八重桜(かな?)が咲いていました。
まだ八重桜(かな?)が咲いていました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 せっかくなのでツツジの小径を行ってみました。
でも、なにもありませんでした(;^_^A
せっかくなのでツツジの小径を行ってみました。 でも、なにもありませんでした(;^_^A
多度山・美濃松山・石津御嶽 ヤブツバキだそうです。
ヤブツバキだそうです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 展望台から見える濃尾平野です。
展望台から見える濃尾平野です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 いつも麓の国道から見える山です。木が無い場所があのマークに見えるので、勝手にアディダス山って呼んでます。でも向かって左側のハゲに木が生えてきていますね。もうすぐアディダスじゃなくなっちゃう・・・
いつも麓の国道から見える山です。木が無い場所があのマークに見えるので、勝手にアディダス山って呼んでます。でも向かって左側のハゲに木が生えてきていますね。もうすぐアディダスじゃなくなっちゃう・・・
多度山・美濃松山・石津御嶽 木曽・長良・揖斐の3大河川の合流地点です。昔はもう洪水ばかりだったそうです。
木曽・長良・揖斐の3大河川の合流地点です。昔はもう洪水ばかりだったそうです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 なにやらお墓のような・・・
なにやらお墓のような・・・
多度山・美濃松山・石津御嶽 コースから外れるのですが、これみよがしな階段があるので登ってみました
コースから外れるのですが、これみよがしな階段があるので登ってみました
多度山・美濃松山・石津御嶽 こんな石碑がありました。
こんな石碑がありました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂らしさはなにもないのですが、ここが三角点です。
山頂らしさはなにもないのですが、ここが三角点です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 次の山を目指します。
次の山を目指します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 なんか大きな道にでました。車も通れそうです。
なんか大きな道にでました。車も通れそうです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 パラグライダーの発射台(?)に着きました。景色が良いです。
パラグライダーの発射台(?)に着きました。景色が良いです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 それにしてもここから3角の布を背負って飛び降りるなんて正気の沙汰とは思えません(;^ω^)
それにしてもここから3角の布を背負って飛び降りるなんて正気の沙汰とは思えません(;^ω^)
多度山・美濃松山・石津御嶽 景色の良い場所なのでお弁当にします。
景色の良い場所なのでお弁当にします。
多度山・美濃松山・石津御嶽 案内看板がところどころにあるので迷うことはたぶんありません。
案内看板がところどころにあるので迷うことはたぶんありません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 せっかくなのでほんの数分回り道して山頂に行ってみましょう。
せっかくなのでほんの数分回り道して山頂に行ってみましょう。
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山の山頂です。
美濃松山の山頂です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここも悩ましい・・・
10分余分にかかっても、眺望の良いと書かれている30番鉄塔に行ってみることにしました。
ここも悩ましい・・・ 10分余分にかかっても、眺望の良いと書かれている30番鉄塔に行ってみることにしました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 たしかに良い景色です。
たしかに良い景色です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鈴鹿の山々も遠くに見えます。
鈴鹿の山々も遠くに見えます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 こんなものよく山の上に建てられますね。
こんなものよく山の上に建てられますね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 アカヤシオかな?
結構咲いていました。
アカヤシオかな? 結構咲いていました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 細いのですがあまり勾配も無く、ゴロゴロの石も無く、歩きやすい道を気持ちよく進みます。
細いのですがあまり勾配も無く、ゴロゴロの石も無く、歩きやすい道を気持ちよく進みます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社のお祭りも気になりますが、まずは山頂公園に行きましょう。
多度大社のお祭りも気になりますが、まずは山頂公園に行きましょう。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂公園に到着です。
山頂公園に到着です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 濃尾平野が一望です
濃尾平野が一望です
多度山・美濃松山・石津御嶽 名古屋駅が見えます
名古屋駅が見えます
多度山・美濃松山・石津御嶽 こちらは桑名市街の方角です
こちらは桑名市街の方角です
多度山・美濃松山・石津御嶽 帰りは健脚コースを使い、一気に降ります。
降りるだけなら健脚じゃ無くても大丈夫(笑)。
帰りは健脚コースを使い、一気に降ります。 降りるだけなら健脚じゃ無くても大丈夫(笑)。
多度山・美濃松山・石津御嶽 御在所岳や竜ヶ岳が見えるスポットです。
今日はかすんでいてあまり良く見えません。
御在所岳や竜ヶ岳が見えるスポットです。 今日はかすんでいてあまり良く見えません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山口ももう間近です。この結界を超えれば人間界です。
登山口ももう間近です。この結界を超えれば人間界です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社に到着しました。
多度大社に到着しました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 上げ馬神事です。
写真が下手くそでこんあのしか撮れませんでした
上げ馬神事です。 写真が下手くそでこんあのしか撮れませんでした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。