【サイクリング】ビワイチ、限界を超える旅

2017.05.04(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

22:34

距離

257.0km

のぼり

1260m

くだり

1259m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 47
休憩時間
2 時間 47
距離
203.6 km
のぼり / くだり
978 / 896 m
DAY 2
合計時間
5 時間 46
休憩時間
42
距離
53.4 km
のぼり / くだり
282 / 362 m
3 31

活動詳細

すべて見る

※ビワイチとは、琵琶湖一周のことです。 昨年のGWに、琵琶湖一周+伊吹山登頂という企画を実行。 それが思いの外ハードだったので、今回は純粋なビワイチを楽しむことにした。 その代わり1日に走る距離を大幅に増やして、1日目は200km以上走る計画を立てる。 今までは100km/日くらいまでしか走ったことがないから、200km/日は未知数。 まあ途中で力尽きたら野宿しよう💨 逆算すると、出発時刻は午前4時。 なので3:30に目覚ましをセットし、10:30には床につくが緊張と期待と不安で眠れない‼︎😱 結局寝たのは2時〜3時くらいまでの1時間。 起きたときすでにフラフラだった… 大山崎を越え、六地蔵・山科を越え、1号線を通って琵琶湖へ! 2時間ちょっとという割と早いペースで大津に着き、すぐに琵琶湖が姿を現わす。 そして僕の身体にも異変が… 太ももが重い、力が入らない… なんと50km走ったか走ってないかの段階で、大腿四頭筋が悲鳴をあげていた。 いったいなぜ…? でもすぐにわかった。 去年に比べて体力がガタ落ちしているのだ。 もう頑張るのはやめよう、 ゆっくりゆっくり走ろう こうして計画通り、15km/hの速度で進むこととなったが、ファミマでチキンを食べたり、ビタミンウォーターでビタミン摂ったりしているうちに、足の疲労も気にならなくなってきて、気分も良かった。 そうこうしているうちにスタートから100km地点の長浜に到着。 本日の中間地点! ここでお昼ご飯を食べたんだけど、入ったトンカツ屋がめちゃくちゃ高くてお金が一気になくなった(涙) 松屋の牛丼6杯分、ハンバーガーなら20個食べれます。 そんなこんなでまた出発。 今日はご飯と休憩以外は絶え間なく走り続けます💨 琵琶湖の北側は琵琶湖沿いの道の閉鎖もあり、ひたすら死と隣り合わせのトンネルをくぐっていた。 去年は行かなかったが、今回はマキノ高原のメタセコイア並木を走りに行く予定。 しんどいけど楽しみ。 しばらく走り続けると現れたメタセコイア並木。 簡単に説明すると、道の両サイドにメタセコイアが植わっている。ただそれだけなのだが、それを見て感動した。美しい… マキノは個人的に大好きな場所。 メタセコイア並木を抜けたところにあるカフェに寄り、ケーキとエスプレッソでまったりした後、いよいよ本日の宿泊施設(カラオケ)に向かう。 大津市小野にあるカラオケ店まで50km程度。 疲れた身にはきつい、おしりが痛い、、 途中ベンチで昼寝しつつ、吐き気に見舞われながら走り続ける。 結局着いたのは夜9時前。 遅めに見積もった計画通りになってしまったー 翌日、自宅までの約50kmをボロボロになった身体で走り抜きました。 手の痺れがやばいです。 新しいグローブ欲しい… おしまい!

琵琶湖・南側 今回の計画書。
遅めに見積もって15km/hの速度で設定したら、体力低下により本当に計画通りになってしまった😅
今回の計画書。 遅めに見積もって15km/hの速度で設定したら、体力低下により本当に計画通りになってしまった😅
琵琶湖・南側 まだ夜明け前の城西橋。
さすがに4時だと車通りが少なくていい!
まだ夜明け前の城西橋。 さすがに4時だと車通りが少なくていい!
琵琶湖・南側 もう明るくなってきて、すごい数の鳥がさえずってます。
どうして朝になると鳥はさえずるのだろう?
そんな疑問が浮かびました(_ _).。o○
もう明るくなってきて、すごい数の鳥がさえずってます。 どうして朝になると鳥はさえずるのだろう? そんな疑問が浮かびました(_ _).。o○
琵琶湖・南側 山科のファミマで朝ごはん🍙
山科のファミマで朝ごはん🍙
琵琶湖・南側 去年も紹介したドイツ料理店のヴュルツブルグ。
明日はここで友達と昼ごはんを食べる予定だけれど予定が合わなければ無くなります。
どうなることやら
去年も紹介したドイツ料理店のヴュルツブルグ。 明日はここで友達と昼ごはんを食べる予定だけれど予定が合わなければ無くなります。 どうなることやら
琵琶湖・南側 おしゃれ〜
おしゃれ〜
琵琶湖・南側 近江大橋を渡ります。
最近気づいたんだけど、本当のビワイチはもっと南の方の橋を渡るみたい。
近江大橋を渡ります。 最近気づいたんだけど、本当のビワイチはもっと南の方の橋を渡るみたい。
琵琶湖・南側 対岸の山がすごく綺麗に見える。
対岸の山がすごく綺麗に見える。
琵琶湖・南側 ビワイチって感じがする〜
旅はまだまだ始まったばかりです。
ビワイチって感じがする〜 旅はまだまだ始まったばかりです。
琵琶湖・南側 気持ち良さそうな芝生
気持ち良さそうな芝生
琵琶湖・南側 まだ写真を撮るだけの元気があります。(笑)
まだ写真を撮るだけの元気があります。(笑)
琵琶湖・南側 休憩ターイム!
休憩ターイム!
琵琶湖・南側 現在この青矢印のとこです。
現在この青矢印のとこです。
琵琶湖・南側 1時間後、野洲に到着。
1時間後、野洲に到着。
琵琶湖・南側 近江八幡
近江八幡
琵琶湖・南側 おー、なんで右の葉っぱが赤く色づいてるのかわからないけど綺麗だった!
おー、なんで右の葉っぱが赤く色づいてるのかわからないけど綺麗だった!
琵琶湖・南側 素晴らしい休憩所だ…
三ツ矢サイダーレモンを飲んでクエン酸摂取。
※クエン酸は筋肉に溜まった乳酸の排出を促し、肝臓で乳酸が分解されるのを促進します。
乳酸が筋肉に溜まるとpHが下がり、エネルギー産生効率が落ちるので、筋肉は動かなくなります=筋肉疲労、筋肉痛
素晴らしい休憩所だ… 三ツ矢サイダーレモンを飲んでクエン酸摂取。 ※クエン酸は筋肉に溜まった乳酸の排出を促し、肝臓で乳酸が分解されるのを促進します。 乳酸が筋肉に溜まるとpHが下がり、エネルギー産生効率が落ちるので、筋肉は動かなくなります=筋肉疲労、筋肉痛
琵琶湖・南側 この道最高に気持ちいい。
この道最高に気持ちいい。
琵琶湖・南側 琵琶湖に寄り添う道
琵琶湖に寄り添う道
琵琶湖・南側 100km超えた!
長浜到着〜
100km超えた! 長浜到着〜
琵琶湖・南側 ここです。
ここです。
琵琶湖・南側 ヒレカツ御膳!
うまいけど高い‼︎
この後このカツのせいなのか知らないけれど、大変なことに…
ヒレカツ御膳! うまいけど高い‼︎ この後このカツのせいなのか知らないけれど、大変なことに…
琵琶湖・南側 マキノ〜
まであと11km
琵琶湖北側は坂が多くてしんどいっす
マキノ〜 まであと11km 琵琶湖北側は坂が多くてしんどいっす
琵琶湖・南側 来てしまった、
メタセコイア並木!!
どうせなら歩道の外側に生えてて欲しかったけど…
来てしまった、 メタセコイア並木!! どうせなら歩道の外側に生えてて欲しかったけど…
琵琶湖・南側 癒される〜〜
癒される〜〜
琵琶湖・南側 等間隔で植わってます。
等間隔で植わってます。
琵琶湖・南側 You're beautiful (James Blunt)
を口ずさみながらくぐり抜ける。
テンションがすごい上がる!
You're beautiful (James Blunt) を口ずさみながらくぐり抜ける。 テンションがすごい上がる!
琵琶湖・南側 人もそこそこ来てた。
本当にただ等間隔に木が植わってるだけなのに美しいなぁ
人もそこそこ来てた。 本当にただ等間隔に木が植わってるだけなのに美しいなぁ
琵琶湖・南側 カフェに寄ってまた琵琶湖沿いの道に戻って来た。雲行きが少し怪しい…
カフェに寄ってまた琵琶湖沿いの道に戻って来た。雲行きが少し怪しい…
琵琶湖・南側 休憩所でひと休み。
のつもりがベンチに横になったら40分ほど眠ってしまっていた。
いや〜日が暮れる〜😱
休憩所でひと休み。 のつもりがベンチに横になったら40分ほど眠ってしまっていた。 いや〜日が暮れる〜😱
琵琶湖・南側 止まるのもしんどいので走りながら撮った白鬚神社。ズームが足りなかった〜
止まるのもしんどいので走りながら撮った白鬚神社。ズームが足りなかった〜
琵琶湖・南側 走りながら激しい吐き気に見舞われ、どうしたものかと検索した結果がこれ。
トンカツやカレーなどの消化の悪いもの…
トンカツ……(・_・;
ぐは、
走りながら激しい吐き気に見舞われ、どうしたものかと検索した結果がこれ。 トンカツやカレーなどの消化の悪いもの… トンカツ……(・_・; ぐは、
琵琶湖・南側 日付変わって5/5の朝です。
写真は昨日の宿だったカラオケ店です。
朝4時や5時に閉まるカラオケ店が多い中、なんと朝10:00までいられるという優秀さ!
お世話になりましたm(_ _)m
日付変わって5/5の朝です。 写真は昨日の宿だったカラオケ店です。 朝4時や5時に閉まるカラオケ店が多い中、なんと朝10:00までいられるという優秀さ! お世話になりましたm(_ _)m
琵琶湖・南側 鳥居のような建造物の下で釣りを楽しむ人たち。
鳥居のような建造物の下で釣りを楽しむ人たち。
琵琶湖・南側 大津に戻って来ました!
そして結局ドイツ料理は中止になりました( ´△`)
しょうがないね〜
大津に戻って来ました! そして結局ドイツ料理は中止になりました( ´△`) しょうがないね〜
琵琶湖・南側 今回の旅で、自転車に乗りながら写真を撮る技術を身につけました✌️
帰ります💨
今回の旅で、自転車に乗りながら写真を撮る技術を身につけました✌️ 帰ります💨
琵琶湖・南側 山からよく見るしましま煙突が見える。
山からよく見るしましま煙突が見える。
琵琶湖・南側 淀川に帰って来ました。
淀川に帰って来ました。
琵琶湖・南側 ふらふらしながら芥川に到着〜
ずいぶん荷物を積んでいったけど、ガスバーナーとかは使ってないので持っていった意味がなかった(・_・;
次からはちゃんと荷物も調節しよう…
ふらふらしながら芥川に到着〜 ずいぶん荷物を積んでいったけど、ガスバーナーとかは使ってないので持っていった意味がなかった(・_・; 次からはちゃんと荷物も調節しよう…
琵琶湖・南側 カルピスソーダで乾杯!
お疲れ様でした〜
次琵琶湖に行くときは1日で回りたいなぁ
カルピスソーダで乾杯! お疲れ様でした〜 次琵琶湖に行くときは1日で回りたいなぁ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。