摂津峡 ー【往路】中腹自然林コース 【復路】渓谷コース ー

2017.05.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

4.0km

のぼり

307m

くだり

308m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
24
距離
4.0 km
のぼり / くだり
307 / 308 m
5
15
1 17
3

活動詳細

すべて見る

【往路】中腹自然コース約1時間 【復路】渓谷コース約20分     ※休憩時間含まず この前行った御在所岳の疲れもあったのでお手軽コースを選びました。 気温はさして高くなかったのに歩き始めて30分程で汗が滝のように流れ出しました。 恐らく湿度が高かったんでしょう。 たまにパラつく雨が心地よくユルりとした ハイキングが楽しめて良かったです。

竜王山・阿武山 有料駐車場(¥1,000-)に車をとめてスタート!
有料駐車場(¥1,000-)に車をとめてスタート!
竜王山・阿武山 駐車場を出て右に曲がったとこです。
駐車場を出て右に曲がったとこです。
竜王山・阿武山 ルート案内と現在地が記されてます。
メチャ親切!
『どのルート行こっかなー』と、ここでルートを決める適当さ…。
ルート案内と現在地が記されてます。 メチャ親切! 『どのルート行こっかなー』と、ここでルートを決める適当さ…。
竜王山・阿武山 階段をのぼります。
階段をのぼります。
竜王山・阿武山 すると公園が見えてきます。
デッケー!
すると公園が見えてきます。 デッケー!
竜王山・阿武山 公園を抜け赤いアスファルトの方へ進むと
中腹自然林コースに行きます。
写真には写ってませんが手前の黒いアスファルトを行くと渓谷コースです。
今回は中腹自然林コースにしました。
公園を抜け赤いアスファルトの方へ進むと 中腹自然林コースに行きます。 写真には写ってませんが手前の黒いアスファルトを行くと渓谷コースです。 今回は中腹自然林コースにしました。
竜王山・阿武山 赤いアスファルトを少し進むと車道に合流します。
電柱の手前で右(山道)へ入ります。
赤いアスファルトを少し進むと車道に合流します。 電柱の手前で右(山道)へ入ります。
竜王山・阿武山 山道に入ったとこです。
イギーが楽しそう!
山道に入ったとこです。 イギーが楽しそう!
竜王山・阿武山 左に行くとキャンプ場へ行けるみたいです。
ルート案内の〝Dスカイラインハイキングコース〟なのでしょうか。
今回は真っ直ぐすすみます。
左に行くとキャンプ場へ行けるみたいです。 ルート案内の〝Dスカイラインハイキングコース〟なのでしょうか。 今回は真っ直ぐすすみます。
竜王山・阿武山 〝もみじ谷〟に到着!
秋にきたらキレいなんでしょうね。
〝もみじ谷〟に到着! 秋にきたらキレいなんでしょうね。
竜王山・阿武山 もみじ谷を後にして山道を行きます。
もみじ谷を後にして山道を行きます。
竜王山・阿武山 ちなみにもう汗だくで服がビシャビシャです。
イギーも暑そうなのでここらへんで水分補給しました。
ちなみにもう汗だくで服がビシャビシャです。 イギーも暑そうなのでここらへんで水分補給しました。
竜王山・阿武山 なんか石がキレイに囲まれてます。
なんの効果があるんだろう?
なんか石がキレイに囲まれてます。 なんの効果があるんだろう?
竜王山・阿武山 ここで少し寄り道。
展望台があるとのこと。
ここで少し寄り道。 展望台があるとのこと。
竜王山・阿武山 2〜3分ほど歩くと展望台がありました。
2〜3分ほど歩くと展望台がありました。
竜王山・阿武山 イギーも景色を観てます。
…観てるのかな?
イギーも景色を観てます。 …観てるのかな?
竜王山・阿武山 二つの電柱の間を通ります。
間隔狭ッ!
二つの電柱の間を通ります。 間隔狭ッ!
竜王山・阿武山 ここから少し螺旋的な下り階段が続きます。
ここから少し螺旋的な下り階段が続きます。
竜王山・阿武山 所々にルート案内があるので道の確認ができます。
イギーも確認してます
所々にルート案内があるので道の確認ができます。 イギーも確認してます
竜王山・阿武山 ここを左に行くんですがなんか川の音が聞こえるんでまたまた寄り道です
ここを左に行くんですがなんか川の音が聞こえるんでまたまた寄り道です
竜王山・阿武山 やっぱり川がありました!
やっぱり川がありました!
竜王山・阿武山 水が流れてるのでここは涼しいです。
イギーも川の水を飲んだり少し水の中に入ったりと楽しそう!
水が流れてるのでここは涼しいです。 イギーも川の水を飲んだり少し水の中に入ったりと楽しそう!
竜王山・阿武山 川を眺めて15分ほど涼みました。
川を眺めて15分ほど涼みました。
竜王山・阿武山 元来た道を戻り白滝(右手)に進みます。
元来た道を戻り白滝(右手)に進みます。
竜王山・阿武山 するとまたまた気になる道が…
これは行くしかないっしょ!
と、言うことで寄り道タイム!
するとまたまた気になる道が… これは行くしかないっしょ! と、言うことで寄り道タイム!
竜王山・阿武山 少し進むと大きな岩がありました。
『う〜ん…。これが?行者岩なのかなぁ…』
ってか行者岩って何?
少し進むと大きな岩がありました。 『う〜ん…。これが?行者岩なのかなぁ…』 ってか行者岩って何?
竜王山・阿武山 さっきの岩がそうなのかわからないので
もう少し登ってみたら更に大きな岩が!
『こっちか‼︎』
さっきの岩がそうなのかわからないので もう少し登ってみたら更に大きな岩が! 『こっちか‼︎』
竜王山・阿武山 岩の裏側にまわると何かある!
ちょっと怖いのでこれ以上踏み込めなかった…
たぶんこれが行者岩なんでしょうね。
とりあえず拝んどきました。
岩の裏側にまわると何かある! ちょっと怖いのでこれ以上踏み込めなかった… たぶんこれが行者岩なんでしょうね。 とりあえず拝んどきました。
竜王山・阿武山 戻って白滝へむかいます。
なんとなく近い気がします!
戻って白滝へむかいます。 なんとなく近い気がします!
竜王山・阿武山 白滝に到着!
マイナスイオンならぬオゾンが溢れてそう
白滝に到着! マイナスイオンならぬオゾンが溢れてそう
竜王山・阿武山 滝のおかげでここらへんも涼しいので
少し早いお昼にします。
滝のおかげでここらへんも涼しいので 少し早いお昼にします。
竜王山・阿武山 最近お気に入りのスタバのパン。
高いけどウマい!
さすがスタバさん。
最近お気に入りのスタバのパン。 高いけどウマい! さすがスタバさん。
竜王山・阿武山 バーナーで焼いて焦げ目とチーズを溶かします。
バーナーで焼いて焦げ目とチーズを溶かします。
竜王山・阿武山 20分ほど休憩して白滝を後にしました。
20分ほど休憩して白滝を後にしました。
竜王山・阿武山 ん‼︎ここはさっき涼しんだ川では⁉︎
なんだ帰りに通るんだ。
イギーもデジャブを感じてるのか?
ん‼︎ここはさっき涼しんだ川では⁉︎ なんだ帰りに通るんだ。 イギーもデジャブを感じてるのか?
竜王山・阿武山 川沿いを歩く渓谷コースは涼しくて汗がでませんでした。
川のパワー凄し
川沿いを歩く渓谷コースは涼しくて汗がでませんでした。 川のパワー凄し
竜王山・阿武山 振り向くと川と緑がいい感じでした。
振り向くと川と緑がいい感じでした。
竜王山・阿武山 ………すみません。
誰だかわかりません…。
句碑なんで俳人なんでしょうね。
でも学がないのでわかりません!
………すみません。 誰だかわかりません…。 句碑なんで俳人なんでしょうね。 でも学がないのでわかりません!
竜王山・阿武山 道がアスファルトにかわりました。
もうそろそろ公園近いのかな?
道がアスファルトにかわりました。 もうそろそろ公園近いのかな?
竜王山・阿武山 だいぶ左手の川と高低差ができてきました。
だいぶ左手の川と高低差ができてきました。
竜王山・阿武山 こんな感じ
こんな感じ
竜王山・阿武山 カーブを曲がると…
カーブを曲がると…
竜王山・阿武山 公園に戻ってきました!
〝ごみ置場〟の看板の方が行きに行った道です。
公園に戻ってきました! 〝ごみ置場〟の看板の方が行きに行った道です。
竜王山・阿武山 公園を歩いて駐車場へ向かいます。
公園を歩いて駐車場へ向かいます。
竜王山・阿武山 少し天気が怪しくなってきました
少し天気が怪しくなってきました
竜王山・阿武山 雨が降ってくる前に帰りましょう
雨が降ってくる前に帰りましょう
竜王山・阿武山 左手に駐車場。今日はこれでお終い!
ちなみに帰りに雨が降ってきたので危なかったです…。
左手に駐車場。今日はこれでお終い! ちなみに帰りに雨が降ってきたので危なかったです…。

活動の装備

  • その他(Other)
    fanマルチロースター660072
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • その他(Other)
    オリジナルTシャツ
  • マムート(MAMMUT)
    タラナキ30L
  • その他(Other)
    VASQUE(バスク)MensShapeshifterUltraYellow/Black11サイズ(29cm)
  • マムート(MAMMUT)
    EL Cap Pants Men
  • プリムス(PRIMUS)
    2243バーナー
  • マムート(MAMMUT)
    アルティメイトフーディジャケット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。