大展望のヌスクマーペー(野底岳)

2017.05.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:07

距離

662m

のぼり

105m

くだり

106m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
19
距離
662 m
のぼり / くだり
105 / 106 m
8
5

活動詳細

すべて見る

2回目の八重山旅行。前回石垣島と竹富島でやり残した事を潰す。(前回予約の取れなかった石垣島の居酒屋巡りと竹富島のサイクリング他) 午前中の豪雨が一気に晴れ、山が初めての女房を連れて野底マーペーに登る。登山と言うほど標高、距離はないが、道は狭くジャングル状態だった。

石垣島 南部 レンタカーで国立公園に入って行く。
レンタカーで国立公園に入って行く。
石垣島 南部 熱帯を感じさせる樹木が出始める。
熱帯を感じさせる樹木が出始める。
石垣島 南部 駐車場に到着し野底岳を見上げるも、登山用の長ズボンとシャツを積み忘れたことに気付きショック⤵︎
駐車場に到着し野底岳を見上げるも、登山用の長ズボンとシャツを積み忘れたことに気付きショック⤵︎
石垣島 南部 気を取り直し短パンにTシャツで登山開始
気を取り直し短パンにTシャツで登山開始
石垣島 南部 登山道が樹木で見えない
登山道が樹木で見えない
石垣島 南部 登山道にカメ発見!山でカメを見るとは!
後で調べると絶滅危惧種で天然記念物に指定されているセマルハコガメだった。
以下ネットより
石垣島・西表島特産のハコガメ。
頭部・脚・尻尾を隠し、腹甲が蝶番になっており、背甲と完全に密着することができる。
陸生で湿った林床を好んで生息している。
登山道にカメ発見!山でカメを見るとは! 後で調べると絶滅危惧種で天然記念物に指定されているセマルハコガメだった。 以下ネットより 石垣島・西表島特産のハコガメ。 頭部・脚・尻尾を隠し、腹甲が蝶番になっており、背甲と完全に密着することができる。 陸生で湿った林床を好んで生息している。
石垣島 南部 雨上がりでぬかるんで滑る。下山は大変だった。
雨上がりでぬかるんで滑る。下山は大変だった。
石垣島 南部 突然、樹林帯を抜け空が現れた
突然、樹林帯を抜け空が現れた
石垣島 南部 ヌスクマーペーの伝説が書かれている。
以下ネットより
琉球王国時代、人々を強制移住させる「道切りの法」という制度があり、石垣島から約20km離れた離島「黒島」からこの「野底エリア」へ移住させられた女性がいました。その女性の名前は「マーペー」。黒島には「カニムイ」という恋人がいたのですが、その「道切りの法」によってマーペーだけ石垣島へ移住させられました。マーペーは石垣島で毎日カニムイのことを想い泣いていたのですが、どうしてもカニムイがいる古里だけでも見たくなり野底岳へ。しかし山頂から見た黒島の方角には石垣島最高峰の「於茂登岳」が立ちはだかり、古里は望めませんでした。マーペーはなげき悲しみ、そのまま頂上で祈る姿のまま石になったとされています。
ヌスクマーペーの伝説が書かれている。 以下ネットより 琉球王国時代、人々を強制移住させる「道切りの法」という制度があり、石垣島から約20km離れた離島「黒島」からこの「野底エリア」へ移住させられた女性がいました。その女性の名前は「マーペー」。黒島には「カニムイ」という恋人がいたのですが、その「道切りの法」によってマーペーだけ石垣島へ移住させられました。マーペーは石垣島で毎日カニムイのことを想い泣いていたのですが、どうしてもカニムイがいる古里だけでも見たくなり野底岳へ。しかし山頂から見た黒島の方角には石垣島最高峰の「於茂登岳」が立ちはだかり、古里は望めませんでした。マーペーはなげき悲しみ、そのまま頂上で祈る姿のまま石になったとされています。
石垣島 南部 三等三角点にタッチ
三等三角点にタッチ
石垣島 南部 登頂!怖くて長く立っていられない。
登頂!怖くて長く立っていられない。
石垣島 南部 島の南西、川平湾方面
島の南西、川平湾方面
石垣島 南部 島の北部、平久保崎方面
島の北部、平久保崎方面
石垣島 南部 島の南東、石垣空港方面
島の南東、石垣空港方面
石垣島 南部 眼下に野底集落
眼下に野底集落
石垣島 南部 中腹まで下りて来た。林道方向に向かう。
中腹まで下りて来た。林道方向に向かう。
石垣島 南部 女房も転倒する事なく無事に下山。
女房も転倒する事なく無事に下山。
石垣島 南部 車で野底集落へ移動中。山頂に人が見える。
車で野底集落へ移動中。山頂に人が見える。
石垣島 南部 野底集落の79号線から野底岳を望む。
野底集落の79号線から野底岳を望む。
石垣島 南部 79号線を川平湾に移動中。この角度が一番カッコいい。
79号線を川平湾に移動中。この角度が一番カッコいい。
石垣島 南部 川平湾から中央に野底マーペーを望む。
川平湾から中央に野底マーペーを望む。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。