天望の奈良倉山(富士山)と花の坪山(ヒカゲツツジとイワウチワ)

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
38
距離
9.8 km
のぼり / くだり
819 / 1114 m
1 1
34
4
56
51

活動詳細

すべて見る

上野原駅から鶴峠行きのバス。季節により時間及び行先が違いますので注意が必要です。 特に危険な個所はありませんが、急な下りは落ち着いて下ります。 時期が遅くなりましたがヒカゲツツジとイワウチワを見に行きました。奥さんの執念のおかげで多くの花を見ることができました。

権現山・奈良倉山 鶴峠。ここまでバスで来られます。混むようなら臨時も出る親切な対応です。トイレもあり。
鶴峠。ここまでバスで来られます。混むようなら臨時も出る親切な対応です。トイレもあり。
権現山・奈良倉山 今日の目標は、雪山ばかり行っているうちに見逃しつつある花ウォッチングです。早速ツツジのお出迎え。
今日の目標は、雪山ばかり行っているうちに見逃しつつある花ウォッチングです。早速ツツジのお出迎え。
権現山・奈良倉山 スミレ以外で、最初に出会ったのはハシリドコロ。毒を持つため鹿にも食べられず、この時期よく見られます。
スミレ以外で、最初に出会ったのはハシリドコロ。毒を持つため鹿にも食べられず、この時期よく見られます。
権現山・奈良倉山 枯れ葉の中にカタクリの葉っぱを見つけ、じっくり探したら咲き残り2輪発見。
枯れ葉の中にカタクリの葉っぱを見つけ、じっくり探したら咲き残り2輪発見。
権現山・奈良倉山 小さなミヤマリンドウも一輪。なんとも愛らしい風情です。
小さなミヤマリンドウも一輪。なんとも愛らしい風情です。
権現山・奈良倉山 コメザクラはこの時期、越前岳・位牌岳で満開だった記憶があります。
コメザクラはこの時期、越前岳・位牌岳で満開だった記憶があります。
権現山・奈良倉山 あっという間に着いてしまった奈良倉山山頂。
あっという間に着いてしまった奈良倉山山頂。
権現山・奈良倉山 富士山天望所の標識の向こうにはドーンと富士山が。ちょっと雲がかかっているのが残念
富士山天望所の標識の向こうにはドーンと富士山が。ちょっと雲がかかっているのが残念
権現山・奈良倉山 奈良倉山から下るとしばらく林道歩きです。
奈良倉山から下るとしばらく林道歩きです。
権現山・奈良倉山 西原峠の手前で坪山の標識に従って、林道から登山道に入ります。右側に鹿ネット。
西原峠の手前で坪山の標識に従って、林道から登山道に入ります。右側に鹿ネット。
権現山・奈良倉山 盛りが少し過ぎています。
盛りが少し過ぎています。
権現山・奈良倉山 この標識と赤テープに従っていきました。
この標識と赤テープに従っていきました。
権現山・奈良倉山 写真では良く分かりませんが激下りです。
写真では良く分かりませんが激下りです。
権現山・奈良倉山 坪山に取り付いた尾根で初めてヒカゲツツジを見つけました。
坪山に取り付いた尾根で初めてヒカゲツツジを見つけました。
権現山・奈良倉山 坪山山頂では10人位がお弁当を広げていました。御岳神社停留所から登ってきた人たちです。
坪山山頂では10人位がお弁当を広げていました。御岳神社停留所から登ってきた人たちです。
権現山・奈良倉山 何とかイワウチワを見つけたい思いで、可能性にかけて御岳神社に下ります。急な下りにはロープがありました。
何とかイワウチワを見つけたい思いで、可能性にかけて御岳神社に下ります。急な下りにはロープがありました。
権現山・奈良倉山 イワカガミの群生がここから続きます。イワウチワはすっかり終わってしまったのでしょうか?
イワカガミの群生がここから続きます。イワウチワはすっかり終わってしまったのでしょうか?
権現山・奈良倉山 ヒカゲツツジのアップ。
ヒカゲツツジのアップ。
権現山・奈良倉山 イワカガミは尾根の何か所にも亘って群生しています。
イワカガミは尾根の何か所にも亘って群生しています。
権現山・奈良倉山 目を凝らしてやっと見つけたイワウチワ、何とも言えずかわいい姿です。
目を凝らしてやっと見つけたイワウチワ、何とも言えずかわいい姿です。
権現山・奈良倉山 今年も見られて嬉しいです。
今年も見られて嬉しいです。
権現山・奈良倉山 花の群生個所を知らせる表示がきちんとされています。
花の群生個所を知らせる表示がきちんとされています。
権現山・奈良倉山 いつもならいっぱい見かけるチゴユリが下山終えるときに初めて見つけました。
いつもならいっぱい見かけるチゴユリが下山終えるときに初めて見つけました。
権現山・奈良倉山 マムシグサ
マムシグサ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。